人気ブログランキング | 話題のタグを見る
16-032 巻き寿司
<2月4日・夜>
16-032 巻き寿司_b0179093_12033772.jpg
昨日は節分、巻き寿し3種買っちゃいました。この日に巻き寿しを食べる習慣は諸説あるみたいですね。子供の頃、豆まきはしたけれど巻き寿しは食べたのかなぁ~?食べたとしても丸かぶりはしなかった。4人家族だとおかずと巻き寿し二本でいいよね。ってとこを丸かぶりとなると四本要る・・・大阪商人さんが考えたのかな~なんて。五代さまではないな。

夫が「切るの?」って聞くので「あんなん儲けようって考えやから切らへん、喉に詰まるしお行儀悪いわ」って・・・。私の魂胆は切ったほうが色んな種類が食べられる。二人なのに巻き二本と細巻き二本買ってるので商人さんより食いしん坊の勝ちってことでした。(勝ち負けがよくわかりませんが)

16-032 巻き寿司_b0179093_12040133.jpg
手抜きに見えるので、アボカド巻きを。鉄火巻きをアボカドと細ネギとをさらに海苔で巻くと中トロ巻きに変身します。アボカドと細ネギは98円だったので得した美味しさ。やっぱり食いしん坊の勝ちでした!

16-032 巻き寿司_b0179093_12042866.jpg
寒いので、酒粕汁。大根が甘くておいしい~! 一味ふって温まりました。

16-032 巻き寿司_b0179093_12050042.jpg
               ハヤクネヨウヨ~
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2016-02-04 12:47 |
<< 16-033 館田珈琲焙煎所さ... 16-031 たらば蟹パスタ >>