人気ブログランキング | 話題のタグを見る
15-073 豆腐ステーキ
<6月11日>
2012 TERRASSE DE GUILHEM, MERLOT / MOULIN DE GASSAC
15-073 豆腐ステーキ_b0179093_9355762.jpg
冷奴にしようと思ったら「ステーキ」がいいと赤ワインを持ってきた夫。なので変更。

冷奴もお豆腐をキッチンペーパーで包んで軽く水切りしますが、ステーキはしっかり水切りし片栗粉を全体にまぶしてサラダ油で全面を焼きます。
途中でお豆腐の横で椎茸(1cm幅)とにんにくスライスも焼き、お豆腐全面と椎茸が焼けたらバターを入れて全体にからめ、最期にお醤油も加えからめれば出来上がり。
お皿にお豆腐、椎茸、万能ネギを盛り黒胡椒を挽きます。美味し~です!

赤ワインもいいけど日本酒でもいいだろうなぁ~。冷蔵庫に椎茸があったので一緒に焼きましたが、えのき茸やエリンギ、バター醤油が合いそうな野菜もいいでしょうね♪
片栗粉を茶漉しに入れて、お豆腐の上でフリフリするとキレイにまぶせまーす。

お豆腐と薄揚げは便利なのでだいたい冷蔵庫に入っております。お豆腐はぽん吉も大好きでよく食べてます。今日は蒸し蒸しするので冷奴かな~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-13 10:17 |
<< 15-074 日本民藝館 今日のお仕事 <2015. 6... >>