人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のお仕事 <2015. 4.25>
都内某ワインバーにてランチ…

ルミエさんのボンヌマールは20年熟成。幾重にも深く濃厚なブーケに鼻が押されるほど。ハーランのスペシャルリザーブキュヴェは2001年。城主からのプレゼント品を当主がハンドキャリーで持ち帰えられた1本。アルコール度数14.5%、ナパ生粋のカベルネソーヴィニヨンです。これらのグランヴァンと和吉グラス、他著名ワイングラスと比較をさせていただきました。
今日のお仕事 <2015. 4.25>_b0179093_13233755.jpg

ボンヌマールと和吉グラス【F-400】もそうですが、ハーランに和吉グラス【T-340】は、容量が小さ過ぎて見えるようですが、高級ワインに合わせる(と言われる)大きなグラスと比べるとワインの味わいは見た目以上に異なります。香りの複雑さと味の立体感です。800mlを越えるグラスは、アルコール度13%前後の現代のワインには大き過ぎます。

これらのグランヴァンの後に開けた CHAMPAGNE BRUT BLANC DE NOIRS, GRAND CRU / TRICHET DIDIER が素晴らしかったです。デゴルジュマンから1年半、輸入されてから半年。完全に落ち着き、見事にエレガントです。メゾンで飲ませていただいた時と同じガス圧で、尚且つ極めて滑らかなムースです。ピノノワールのパワフルさだけでなく、華やかさと柔らかさのバランスが崩れていないシャンパーニュは希です。
ご馳走さまでした m(__)m
今日のお仕事 <2015. 4.25>_b0179093_1324115.jpg

ところで、こちらの某ワインバーはワンコOK (^^)。粗相しない、吠えない、テーブルのお料理を食べない…などのマナーは必要かと思いますが、行ってみたい方はご連絡ください。
by a-ponkichi | 2015-04-25 23:21 | ワイン(下記タグ参照)
<< 今日のお仕事 <2015. 4... 15-052 ふかふかぽん吉 >>