人気ブログランキング | 話題のタグを見る
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」
<1月31日・午後>
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」_b0179093_17515032.jpg
まずはクレマンドブルゴーニュで乾杯! フランス産サラミと抜群に美味!!
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」_b0179093_17534479.jpg
黒いエプロンが栗原シェフ。宮崎の地頭鶏(じどっこ)一羽をさばいて炭火焼きにしていただきました。新鮮なササミは、たたきにして本山葵で。日本酒勉強会の始まり~♪
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」_b0179093_13303695.jpg
モツや皮も炭焼きに。持ち寄りの日本酒、どれから開けるか・・・全部開けちゃえ~!!
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」_b0179093_13304239.jpg
黒トリュフのトリュフバタートースト。特大トリュフのスライスびっしり、夢のようなトーストです。もも焼きにもトリュフ!最期の地頭鶏スープお雑煮にもトリュフ!!
大鍋で仕込んだおでんやお雑煮、その他諸々、写真撮り忘れ残念・・・
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」_b0179093_13312969.jpg
すごいラインナップ。ヅカ花組のラインダンスより魅力的!
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」_b0179093_13351483.jpg
じどっこチャンのモモったら、ボクよりリッパだ~ シェフ~ボクのもヤイテね!
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」_b0179093_13345561.jpg
3キロ強の立派な地頭鶏、幻の地鶏。栗原シェフ、またよろしくお願いいたします。
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」_b0179093_13352375.jpg
以前、ご質問いただいていました織部ですが、大きめの四方皿や楕円皿が使いやすかと思います。白や黒、染付けとも合うのでお薦めです。
(大沼道行さん作・織部四方皿/織部楕円皿)

総勢七人の日本酒好きが集まっての日本酒勉強会。夕方4時から終電までの宴。
ひたし豆、菜の花の辛子和え、川島豆腐2種、トマトの胡麻味噌和え、ロマネスコの塩昆布和え、直径40cm鍋おでん、梅干の燻製とお味噌の燻製・・・などなど。でも、出し忘れたものが多く、からすみ、豆腐の味噌漬け、白菜と胡瓜の糀漬け、肉厚椎茸とネギの炭焼き、お土産のチョコケーキなどなど、楽しみすぎでつい・・・
おでんも最期の調整忘れたです。皆様、すみません。リベンジの会やります!

呑んで、喋って、美味しく楽しく過ごした一日でした♪ ぽん吉もお腹一杯、幸せでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-02-03 14:47
<< 今日のお仕事 <2015. 2... 15-015 常夜鍋&豚団子鍋 >>