人気ブログランキング | 話題のタグを見る
15-013 野菜と白ソーセージのワイン蒸し
<1月15日・夜>
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET
15-013 野菜と白ソーセージのワイン蒸し_b0179093_13104197.jpg
昨日は冷たい雨でしたね。玉ねぎ、じゃが芋、キャベツ、ロマネスコ、にんにく、白ソーセージをワイン蒸しに。最期にバターで仕上げます。お鍋に野菜を重ねお塩をして火にかけるだけの料理ですが、野菜が甘くて美味しくいただけます。お昼ならパンがあれば十分です。

ワインはロワイヨさんのブルゴーニュ。ほんと美味しいワインです。
グラスは和吉グラスの樽型T-340です。ちなみに風船型F-400で試すと、香りも上がらず薄っぺらな味に。そして温度も高く感じます。同じワインなのに、グラスでこんなに違う。
結果はわかっていても時々試すとやっぱり驚きます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-16 13:44 |
<< 15-014 先週末のごはん 15-012 小正月のおぜんざい >>