人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13-229 根津美食館
<7月27日・夜>

今宵の食事会・・・アペリティフに特注ブレンドの今は無きテラスドギレム赤・・・何と1997年をお相伴に与りました・・・コルクは完全にご臨終で コルクスクリューを同時に2本ネジ混んでどうにかこうにか抜栓・・・ボロボロのコルクは中間部までかなり進行した酢酸臭・・・でも感染はコルク内で納まりワインは無事でした・・・1000円そこそこのワインが熟成するにも相応の酒質と環境は必須・・・沢山の思いやりに恵まれてここまでこられたのだな~・・・と感慨しながらいただきました m(__)m


さて、メゾンデュシャテーニュさんのかなり美味しいテリーヌカンパーニュが更に美味しくなるワインは? と言う美食の会・・・
13-229 根津美食館_b0179093_13743.jpg


2010 RIESLING, BEBLENHEIM / TRAPET
2008 GEWURZTRAMINER, BEBLENHEIM / TRAPET
2011 CHATEAU LESTRILLE / A.C ENTRE DEUX MERS
2006 COTES DU RHONE BLANC / CHATEAU DES TOURS
2011 BERGERIE DE L'HORTUS, CLASSIQUE BLANC / VDP DE VAL DU MONTFERND・・・

これがやりたくて急遽6名もの方々にご足労とお付き合いをいただきました (^^)
内4名は山梨ワイナリーツアーのアフターに駆けつけていただき、内2名はぽん吉パパと三鷹で飲み別れてからまだ24時間も経っていない方々・・・美味しい料理と美味しいワインを敬愛されているのですね~ (^^)

メインディッシュは中川屋さんの豚バラ肉・・・
13-229 根津美食館_b0179093_137495.jpg

塩漬け後 ボイルしてハチミツ、ヴィネガー、マスタードで甘酸っぱくカリッと焼かれたドゥミセルと言います肉料理・・・テリーヌにもドゥミセルにも美味しいワイン達を選択していますが・・・アルザス、特にゲヴュルツトラミネール(ベブレンハイム 2008年 トラペ作)は段違い、1+1=3のマリアージュ・・・これに限ってはブルゴーニュなどお呼でびではありません・・・なのにこのワイン、シャテーニュさんであまり売れていないそうな・・・ところで、来月早々シャテーニュさんにソムリエさんがやってきます! 白は冷やして、赤は室温で・・・なんてことはやらないちゃんとしたソムリエさんなので奮ってご来店くださいませ! このソムリエさんにテリーヌカンパーニュがもっと美味しくなるゲヴュルツトラミネールを沢山のお客さんに紹介してもらおう! そしてこのテリーヌの美味しさは全国発送で・・・いやいや仕込みに1週間かかるんだから店売り分で精一杯か・・・でも テリーヌの仕込みに追われて移動教室など行ってられないシェフを見てみたいなー・・・失礼 (^^;

割愛してしまったお料理達・・・
13-229 根津美食館_b0179093_1374997.jpg

13-229 根津美食館_b0179093_1385229.jpg

13-229 根津美食館_b0179093_139941.jpg

13-229 根津美食館_b0179093_1392238.jpg


この他にも 撮り忘れた「桃のテラスドギレム煮」 は間違えてテラスドギレムを飲んでみたくなってしまいます・・・そしてクランベリーのタルトはグラスの底に残った数滴のリースリングで味わわせていただき・・・やっぱり足りないので乾杯酒に戻ってクレマンドブルゴーニュ(シャトードラヴェル作)を・・・何本開けたのかな?


こうして夜は更け 夜は明け・・・翌朝は久しぶりにぽん吉と不忍池を散歩・・・
帰宅中・・・モグラのように?助手席で熟睡するぽん吉・・・
シェフに食べさせてもらったヒナドリ焼きと大門ハタのカツの夢でも見てるのかなー・・・
13-229 根津美食館_b0179093_1310252.jpg

帰宅中・・・朝から中華料理で元気充填しました!


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-29 19:08 |
<< 13-230 うに丼 13-228 間違え・・・た >>