人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11-075 茶色の粗食
<3月9日・朝>

11-075 茶色の粗食_b0179093_12234132.jpg
朝は玉子かけご飯か納豆ご飯+お味噌汁です。
旅先でかった韃靼そばふりかけをかけると綺麗な茶色のグラデーションに。
ご飯はオゾタグロワーズさんの五分搗きなのでベージュです。
夜は+焼き魚くらいにすれば健康的なんでしょうが・・・
昨夜は夫と近所の居酒屋で焼き鳥、カキフライ、お刺身、ビールと日本酒・・・
コレステロールが気になるお年頃、健康診断恐怖症です。

昨日の3月8日は忠犬ハチ公の命日でした。
1935年3月8日午前2時に御主人様の元へ旅立ったそう。先日、新聞の記事で知りました。
当時、東京帝国大学農学部獣医学科で解剖され死因はフィラリア症と。
今回、ホルマリン保存液を交換する際、臓器をMRIで調査したところ肺と心臓に悪性腫瘍が見つかったそうです。この小さな記事での驚きは、国立科学博物館にハチ公の剥製があること、臓器が保存されていることです。渋谷のハチ公像だけだと思ってました。

きっと天国の御主人様も驚いて「ハチ、お前、癌だったらしいぞ~。それに胃の中に竹串が4本もあったそうだよ~」「ヤキトリ、コウブツデシテ・・・」なんて言ってるに違いない。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2011-03-09 13:14 |
<< ぽん吉一家は大丈夫です 11-074 チーズフォンデュ... >>