人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11-056 コンソメでODEN で ハッピーバースデー
<2月19日・夜>

今宵は根津のフレンチ「メゾンデュシャテーニュ 」さんにてスペシャルディナー!
11-056 コンソメでODEN で ハッピーバースデー_b0179093_16391891.jpg
黄金色に輝くのはおダシではなく、牛スジ肉から丹念に取られたコンソメスープです。
おでん種のロールキャベツやツクネもヴァンデ産のウズラやキノコ、薩摩軍鶏やポロネギ、果てはトリュフまで練り込まれたアンビリーバボな特製。

11-056 コンソメでODEN で ハッピーバースデー_b0179093_16395281.jpg極上ヒラメのお刺身は
お塩でいただき、
ライムを搾り、
塩昆布を包み、
本山葵を乗せて・・・
ワインとの相性がころころ変わります。
11-056 コンソメでODEN で ハッピーバースデー_b0179093_16402128.jpgハマグリとツブガイは香草バターでオーブン焼き。
大根はオゾタグロワースの若社長が雪の下から引き抜いてきてくれたものと近所のスーパー産を食べ比べ・・・
甘く熟した辛味大根は初体験のお味でした。
11-056 コンソメでODEN で ハッピーバースデー_b0179093_1640439.jpg牛タンと豚タンのサラダ仕立て。
間引きのカブが味濃く栄養たっぷりの美味しさ。
この他、真鴨のローストは「美味し~!」と言う以外の言葉がないほど美味しい初体験。鴨が苦手な妻も含めた全員で「美味し~!」。

メインディッシュがコンソメでODEN 。
さすが、将軍さまはやることが平民ではありません。
二度と味わうことが出来ないチョ~贅沢なおでん。
最後は日本一のこしひかりの焼きおにぎりへと続きます。
将軍さまも二度と作らないと申しておりました。が、
ブログには「またやりましょう」?・・・
参加ご希望の方はシャテーニュ様まで。



そして、今日はぽん吉がわが家にきて4年目の記念日。
勝手にぽん吉の誕生日と決めた日でもありまして、今日で5歳になりました。
お誕生日席に座らせてもらって、みなさんに祝っていただきました。ありがとうございます。
ぽん吉ブログをみてくださっている方々、これからもよろしくお願いいたします(__)
11-056 コンソメでODEN で ハッピーバースデー_b0179093_16415847.jpg
ちょっと小さくてわかりませんが今日も蝶ネクタイをしてます(^-^)
それにしましてもよく飲みますね~。ワイン一人一本。最後はビール・・・
11-056 コンソメでODEN で ハッピーバースデー_b0179093_16422490.jpg



広島から来られたオゾタグロワースさん、いろいろありがとうございます。
将軍さま、ブラボー!!
11-056 コンソメでODEN で ハッピーバースデー_b0179093_16424131.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2011-02-20 19:58 |
<< 11-057 味噌うどん 11-055 COEDO伽羅 >>