人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10‐359 あさりバター蒸し
<7月4日・夜>
2008 TERRASSES DE GUILHEM, CABERNET SAUVIGNON / MOULIN DE GASSAC
10‐359 あさりバター蒸し_b0179093_12232292.jpg
麻婆豆腐の買出しが大粒のあさりが美味しそうで心変わり、盛岡のビビン麺を見つけカゴへ・・・
あさり蒸しは生姜と日本酒で蒸し最後のお醤油を垂らしたところで心変わり、バターを加えました。大正解!美味しいあさり蒸しでした。

10‐359 あさりバター蒸し_b0179093_12335544.jpg盛岡ビビン麺は辛口で
「あ~辛い」と連発しながらもワインが進みます。

河上 智美さんのガラス鉢
深田 容子さんの黄粉引浅鉢


10‐359 あさりバター蒸し_b0179093_12443466.jpg淡路の両親から収穫野菜と一緒に届いた父が釣った鯵で母が作った小小鯵の南蛮漬け(小鯵より小さいので)を前菜に。これも赤ワインとよく合います。

中村 知子さんの飴釉アイスクリーム鉢

魚釣りが好きな父ですが、大物を釣ってきたのは数回・・・出刃包丁よりペティーナイフの出番が多かったような。。。「小さい魚でも針のんだんは生きられへんから美味しく食べたらんとあかんのや」とキャッチ&リリースはしません。おかげで子供の頃から魚は骨ごと美味しく頂いていました。
久し振りの実家の南蛮漬け、夫は「これ、鯵・・・?」ハイ。小粒でも味は鯵でございます。
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-07-05 13:07 |
<< 10‐360 おめざ&朝ごはん 10‐358 クロちゃんを見習って >>