人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10-166 和のご飯
<3月28日・夜>
10-166 和のご飯_b0179093_15151861.jpg
COEDOのビールを飲みたいなぁ~と思っていたところ、なんと近所のコープにありました。瑠璃と伽羅の2種類ですが嬉しいです♪
贅沢をいえば缶より瓶のほうが美味しいですが、手軽に買いに行けるので楽しみが増えました。
COEDOのアテには”のらぼうなの白和え”味付けは塩、練りゴマ、オリーヴオイルです。日本酒にもピッタリです。

10-166 和のご飯_b0179093_153275.jpgぽん吉も大好きな
鰤カマの塩焼き
お酒は島根の王禄
最高ですね!

10-166 和のご飯_b0179093_1535843.jpg小ぶりの筍は土だけ落としホイル焼きに、お塩だけで春を感じます

新鮮な野菜はシンプルが一番ですね
簡単で美味しいこの方法
気にいってます

10-166 和のご飯_b0179093_15411343.jpg春カブとがんもの炊いたん

松村英治さんの焼き締めの浅鉢に盛りました。
松村さんの器は力強くて繊細で春野菜を引き立ててくれる器です。
4月1日までですが西荻窪の魯山さんで個展開催中です。

10-166 和のご飯_b0179093_15524449.jpg〆は直売所で買った
あんぱんです。私はつぶ餡が好みです。日本酒とアンコって合いますよ~

今日は嬉しい偶然がふたつ。まずコープにCOEDOがあったこと。もうひとつは小山酒店で上喜元の酒粕を見つけたこと(先日、庄内物産館にはなかった…しかも同じモノが去年500円だった…けど小山酒店では200円だった…地元のほうが高い不思議…)
これぞ必然なる偶然
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2010-03-31 16:06 |
<< 10-167 玉子ご飯 10-165 看板犬 >>