人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボージョレヌーボー解禁 09No428
<11月27日・夜>
2009 BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU "CUVEE SPECIAL" / Domaine FRANCK JUILLARD
ボージョレヌーボー解禁 09No428_b0179093_1055395.jpg
1週間セラーで休ませて落ち着いたところでやっと解禁になりました。
毎年、フランク ジュイヤールさんのヌーボーです。ヌーボーなの?と思うような濃い色と華やかな香り…ボージョレの新酒祭りはさぞ盛り上がったことでしょう。お祭り好きの私…行ってみたいです。

ご飯は「キャベツの温サラダ」いくらでも食べてしまう大好きなサラダです。二人で1個はペロリです。キャベツとお酢って相性がいいですね。そーいえば、お好み焼きのキャベツもソースの酸味とよく合うし…八百屋さんで特売キャベツ見つけたら試してみて下さい。簡単で美味しいです。
by.ponkichiマ



<キャベツの温サラダ>
ボージョレヌーボー解禁 09No428_b0179093_8523082.jpg

材料…キャベツ ベーコン お酢 卵
①おおざっぱなキャベツの千切りを平鍋一杯に敷き詰める
②細かく切ったベーコンを散らす(キャベツと交互にしてもOK)
③塩・黒胡椒をふり、お酢を回しかける
④中強火で加熱し半分火が通ったら軽く混ぜ窪みに卵を落とし、ピザ用
  チーズをちらして弱火で加熱 チーズが溶け半熟卵で出来上がり
⑤最後に好みでマヨネーズをトッピング 黒胡椒は必ず!
*お酢の種類と量はお好みで キャベツ半分で大さじ3杯位かな


 
by a-ponkichi | 2009-11-29 08:57 |
<< またキャベツ 09No429 朝練 09No427 >>