人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サラダとパンとワイン 09No425
<11月25日・夜>
2007 SANCERRE, LES CHARMES / ANDRE VATAN
サラダとパンとワイン 09No425_b0179093_5591741.jpg

メインは「白菜とリンゴとカマンベールチーズのサラダ」です。ドレッシングは、牛乳とクリームチーズを湯せんにかけ溶けたら塩・黒胡椒で整えて味見、このままでもOK。好みでマヨネーズをプラス。あとは合えるだけ。胡桃入りのパンとよく合います。やっと近所に美味しいパン屋さんを発見。新たな散歩コースにして夕方買うことが出来るので助かります。
今日のワインは奮発してサンセール(2007年 アンドレヴァタン作 定価3300円)です。十数年前、サンセールを初めて飲んだ時の感動が蘇えります。味覚って記憶にとどまるもんです…やっぱり、食べることは大切ですね。
by.ponkichiママ





サラダとパンとワイン 09No425_b0179093_69631.jpg<トマトの塩マリネ>

プチトマトをお塩で和えて冷蔵庫で冷やしただけ。
美味しいお塩を使うのが
ミソです。まずはビールで乾杯!
この器、千鳥さんで購入した増渕さんのもの。増渕さんの器、凛々しく美しいです。
by a-ponkichi | 2009-11-28 06:12 |
<< スープとパンとワイン 09No426 お行儀が… 09No424 >>