タグ:赤 ( 240 ) タグの人気記事
今日の仕事 <2014. 9.17>
2011年ピノノワール数種…
社内試飲 9. 8 17:00 抜栓

b0179093_1014537.jpg
例年より3週間も早い開花に始まり、7月以降の断続的な豪雨、それによる病気や天道虫の異常発生等、ブドウにとっても生産者にとってもストレスの多かった年です。そんな問題が投影されてしまった残念なワインも沢山ありますが、必死に乗り切り、この年の長所を残せたワインも沢山あります。概して房も粒も小さくアントシアニンが鮮やかでフルーティー。ややアルコールが大人しく小柄ながらに各要素のバランスが整っています。早くから楽しめるキャラクターですが、まだ閉じていて掴み切れない要素もあります。トラペさんのジュヴレシャンベルタンは 香りも舌触りもスムーズで今回の試飲した中では目立って秀逸。年々躍動感が増しています。何れも抜栓5日目でピークを過ぎ、今日の10日目にはやや古漬けの香りが出ています。次回は来週月曜日にまた新しいテーマで試飲を始めます。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-09-17 23:09 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2014. 9.16>
Domaine ROYET
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY
2013 BOURGOGNE PINOT NOIR
昨夜 自宅にて…

b0179093_1074762.jpgb0179093_1083784.jpgボーヌ地区とシャロネーズ地区の境界、おとぎ話に出てきそうな牧歌的な山間に広がる畑です。ここから黄金の丘に降りると 街もワインも喧騒に感じてしまうほど…...

濃厚な味付け合戦とは無縁の極めて清らかなシャルドネとピノノワール。もっと肩の力を抜いたらどう?と言っているよう…

2012年までは 100%国内消費。2013年からフィネスへ初輸出。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-09-16 23:03 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2014. 9.11>
FRANCOISE JEANNIARD…
2008 PERNAND-VERGELESSES ROUGE, VIEILLES VIGNES
2011 PERNAND-VERGELESSES ROUGE, VIEILLES VIGNES
社内試飲 9. 8 17:00 抜栓

b0179093_1002917.jpg今日一番の試飲。どちらもまだ閉じています。2008年は開くことなく3日目でピークでした。度々2007年に重ねられる2011年は、タニックで更に無愛想 。 4日目で将来出てくるであろう甘味が嫌々窺えます。雄弁ではありませんが 媚を売ることもない真っ直ぐなワインです。来月中旬に もう一度ゆっくりやってみます。閉じている状態で何や彼や言われたら無口なワインも怒るでしょう…

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-09-11 22:55 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
15-274 松坂牛の炭火焼
<9月4日・夜>
2008 CHATEAU LESTRILLE / A.C BORDEAUX SUPERIEUR
2009 CHATEAU LE TEMPLE / A.C MEDOC, CRU BOURGEOIS
b0179093_1434580.jpg
夏休み前にいただいた松坂牛のステーキ肉、せっせと炭を熾して炭火焼に。お塩と黒胡椒少々で。淡路の玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、蓮根も焼いてお塩でいただきました。
松坂牛のランプでしょうか、赤身にキレイにサシが入って柔らかです。焼くとさっくとした歯ごたえで程よい脂が甘く、噛みしめるとお肉のおいしい味が広がります。
そこに、ボルドーのシャトーレストリーユ赤・・・なんということでしょう!美味し過ぎます。
08年、おいしいです。グラスもいい仕事してます。

b0179093_15295825.jpg
マリアージュが素晴らしいと調子にのってこんなのも開けちゃうんです・・・
日本いちじく&マカデミアンナッツ(ハーゲンダッツ)これ最高!
ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-06 15:39 | | Comments(0)
14-266 幡ヶ谷「18 Dix-Huit」さんにて
<8月30日・夜>
b0179093_6234646.jpg
幡ヶ谷のフレンチ「ディズユイット」さんでエマニュエル ルジェさんのワインを楽しむ会に参加させていただきました。
b0179093_10241390.jpg
2011 BOURGOGNE ALIGOTE&BOURGOGNE-HAUTES-COTES-DE-BEAUNE
                 <エスカルゴと茸のコンフィのコロッケ>
じゃが芋と茸のコンフィが混ざったコロッケの中にエスカルゴとエスカルゴバターがたっぷり入ったゴージャスなコロッケ、割るとバターがとろ~り。
アリゴテとのマリアージュ、おいしゅうございます!
b0179093_1024225.jpg
       2009 BOURGOGNE ROUGE&2009 SAVIGNEY-LES-BEAUNE
                      <ローストチキン>
焼いた鶏っておいしい!ぷっくりの焼き上がり、万願寺と空芯菜も鶏と合います。鶏の酸味とブルゴーニュ、何杯でもイケちゃう美味しさです。
デザートのメロンのコンポート入りフルーツのスープとクレマンも美味しかった~
クレマン、何本あってもたりないですね~呑み助は・・・。ごちそうさまでした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-01 11:11 | | Comments(0)
14-265 EDAMAME
<8月28日・夜>
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1331290.jpg
ヨーロッパやアメリカでブームの枝豆。皮付きのまま炒めたりするそうです。
だだちゃ豆を炒めてみました。オリーヴオイルでニンニクと鷹の爪を炒め、そこへ皮付きだだちゃ豆を。最期にバルサミコと塩でしあげます。これがテラス赤とピタピタでEDAMAME止まりません。おいしい発見です。
b0179093_1332063.jpg
鮭のちゃんちゃん焼風。玉ねぎがバターと味噌とチーズをまとい甘~くっておいしい。
七味唐辛子をふりたかったけど、今日のワインなら韓国唐辛子だな。これまたワインが止まりません。

b0179093_13345319.jpg
                  ナニ~

家で仕事をしているときは、お利口に寝ています。涼しいから気持ちいいね~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-29 13:50 | | Comments(3)
14-258 三鷹の実家にて 鱧三昧
<8月23日・夜>
千年一酒造 千年一純米原酒
2012 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1237231.jpg
b0179093_12372136.jpg
淡路のお魚屋さんで頼んだ鱧もゲリラ豪雨のなか土曜日に夫の実家三鷹に無事到着。
一本は湯引きに、一本は天ぷらに。一本といってもこのサイズ、一番おいしい形だそう。
肝も真子も湯引きに・・・これがまた美味でした。

淡路の鱧は味が濃厚で身が締まっています。これが地酒の千年一とおいしいマリアージュ。地元のお酒と地元の魚、やっぱり一番ですね。

淡路にある回転寿司金太郎は地魚がおいしくて、初日と帰りにお邪魔しました。
ここでのお酒が千年一の冷と燗。お昼からすすんでしまうんですよね~。
今、カウンターに座りたいわ~ほんま・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 13:20 | | Comments(0)
14-257 上田 「ソリレス」 さんにて
<8月22日・夜>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
2011 MARSANNAY ROUGE / Jean & Jean-Louis TRAPET
b0179093_11485254.jpg
b0179093_1150632.jpg
b0179093_11503078.jpg

b0179093_11523192.jpgb0179093_11524591.jpgb0179093_1215441.jpg
b0179093_11534558.jpgb0179093_11542050.jpg
淡路にさよならして東京を目指します。ナビの誘導が東名高速から中央道に変更に・・・
ならば、信州・上田に寄り道を。フレンチのソリレスさんへお邪魔しました。
信州サーモンのムースとクレマンのマリアージュ、最高!続くメイン、秋刀魚の燻製、エイヒレと夏野菜、とうもろこしのババロア、仔羊の肩ロース、そしてデザート。
おいしい!おいしいです。きれいに食べ尽くしました。この時期限定のとうもろこしのババロアなんて、どんぶり一杯ぐらいいけちゃいそうです。
ナビ様、感謝です。遠藤シェフ、ごちそうさまでした!また伺います。

上田に着くまで、長良川と信州手前でゲリラ豪雨。ワイパーフルでも前が見えずファザード点けてノロノロ走行。ぽん吉も震え上がってましたが、私たちも恐かった~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 12:26 | Comments(0)
14-255 淡路の鱧
<8月21日・夜>
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_60410.jpg
関西人は鱧が大好きです。特に南淡路でとれる鱧はおいしい。スーパーでも骨切りした鱧が並んでます。残ったワインはテラス赤、湯引きにして山葵醤油でいただきました。
中骨と頭でお出汁をとってお澄ましに。濃厚なお出汁です。
淡路の鱧、おいしいのは9月いっぱいだそう。名残りの鱧と走りの松茸のお吸い物、旬は秋茄子の揚げ浸し、走りと旬と名残りの食事会なんてやったら最高だろうなぁ~
日本酒なら、ひやおろしや秋上がりなんてのもあるし・・・
b0179093_605150.jpg
こちらはオゾタグロワーズさんの伏見甘唐と大きな丸い茄子、なんとかパープルって名前。素揚げにするとねっとりしておいしかったです。
b0179093_612039.jpg
人間のご飯ばかり先に作って並べたからか、スネ吉になったぽん吉。計画的か、鱧で立ち直ってました。実家でも妹宅でも座椅子やソファーや座布団の上で寛ぐぽん吉・・・
ニトリの座椅子がお好みのようです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 06:44 | | Comments(0)
14-253 松坂牛のすき焼き
<8月19日・夜>
b0179093_151244.jpg
b0179093_1512513.jpg
いただきました松坂牛第二弾はすき焼きです。いそいそと準備万端。
・・・ぽん吉、カセットコンロは駄目でした。しょうがないので煮え立てをテーブルで。
生卵にはつけず、黒胡椒をガリガリしていただきました。母のすき焼きはちょっと甘めですが、黒胡椒が効いてヴァケラスと素晴らしいマリアージュでした。いや~おいしかった!
翌朝のおじやがまた最高!おじやは卵入りです。ご馳走さまでした。

b0179093_15211248.jpg
b0179093_1522172.jpg
16日はゲリラ豪雨の中、淡路まで行きましたが、この日は晴天で暑かった~。
明石海峡大橋の淡路SAの観覧車を眺めながら気持ちいいドライブです。

実家のベランダからの眺め。ウインドサーフィン気持ちよさそ~。
時々、海上自衛隊の潜水艦も横切っています。父は軍艦って言ってますが・・・

海は気持ちいいなぁ~!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-26 15:36 | | Comments(0)