タグ:赤 ( 240 ) タグの人気記事
14-306 松坂牛のすき焼き
<10月23日・夜>
2009 CHATEAU LESTRILLE / A.C BORDEAUX SUPERIEUR
b0179093_13443861.jpg
嬉しい頂き物、松坂牛でございます。「今夜はすき焼き!」なんだかCMみたい。
b0179093_14134776.jpg
お酒・お醤油・お砂糖の割りしたに牛脂を入れて、玉ねぎ・焼豆腐・糸こん・お麩・椎茸・えりんぎ・えのき・白菜・春菊など先に煮ます。最期に牛ロースをたっぷりと・・・。関西風のお肉を焼いてからだとカセットコンロが必要なのでわが家ではNGです。最期にお肉を入れるので超柔らかなお肉に仕上がり、野菜もとろりと美味しくなります。
b0179093_1422352.jpg
わが家のすき焼きは卵なしで黒胡椒をガリガリ、これが赤ワインに最高です。
レストリーユがなくなったので、ロルチュグランドキュヴェ赤も開けちゃいました。
かなり美味しい口福なマリアージュとなりました。ご馳走様でした!
b0179093_14283411.jpg
そして翌日のお楽しみはコレ!絶品、すき焼きうどんです!!日本酒がほし~!

b0179093_14311799.jpg
イイニオイデス・・・タマリマセン・・・チョットモライマシタ!ゴチソウサマデシタ♪

by.ponkichiママ&ponkichi
by a-ponkichi | 2014-10-27 14:35 | | Comments(0)
今日のお仕事 <2014.10.26>
吉祥寺のフレンチ「ブラッスリー マリアージュ」さんにて。

b0179093_14471833.jpg第2400回?TERRASSES DE GUILHEM BLANC を使って9℃と8℃の飲み比べ。& 某社製樽形グラスと和吉グラス【T-340】の比較。
b0179093_14481116.jpg
メインは2006 NUITS-SAINT-GEORGES / GEORGES JAYER。マリアージュさんではお行儀が悪くなければこういうワインを沢山飲ませてもらえます (^^)
2006年らしいふっくらした瑞々しさ。腐葉土とトリュフの香りが少しだけ出てきています。E.ROUGETより優しくてストレートな果実味にリラックスします。昼ワイン最高!
お世話になりました m(__)m

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-10-26 23:45 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-300 呑んだり食べたり記録
2012 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC
b0179093_1650585.jpg
先週からパソコンの調子が悪く更新できず・・・もう寿命かも。
写真の整理もかねて先週のご飯です。
ぐっと秋らしくなって肌寒かった夜、味噌豚鍋にしました。久々のベルジュリードロルチュの赤、美味しいマリアージュとなりました。
上にのっかてる赤い薬味は、富士吉田の道の駅で買いました。原材料は胡麻、唐辛子、砂糖、ごま油、蜂蜜、めんつゆ。バター少々とこの薬味、クセになる味でめっちゃ美味!
また買いに行こう!!

2013 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
b0179093_16554110.jpg
食べ切れなかったバゲットがあったのでチーズフォデュです。ムスカデと最高!
気に入ってるスイスのチーズフォンデュがいつものスーパーになかったので入荷日を尋ねると「フォンデュのシーズンではないので冬になったら入荷します。」とのこと。
冬って11月ごろですか?と聞いたら「クリスマスごろですかね・・・」って。
チーズフォンデュ、夏でも食べたいんですけど・・・もうお鍋の季節やと思うけどなぁ~。

特別純米 春霞 冷やおろし
b0179093_1744891.jpg
湯豆腐と竹輪とコンニャクのきんぴら。春霞ときんぴら合います!
日本酒もおいしいなぁ~。
秋が深まって燗酒用のちろりが欲しくなってまいりました。やっぱ、合羽橋かな・・・

2013 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_17103498.jpg
子供のころから大好物の〆鯖、たっぷりの晒しネギと一緒に辛子醤油で。
晒しネギにオリーヴオイルと黒胡椒と一緒でも美味しいです。

b0179093_17205386.jpg
亀十のどら焼き、ふわふわでおいしかった!

b0179093_17221516.jpg
どら焼きをほんの少し食べて満足なぽん吉。日向でお昼寝が日課です。
開けっ放しなので寒いんです・・・でも可愛いいので厚着してしのいでいます。

先週の平日の記録でした。ぽん吉ともども元気一杯、秋を楽しんでいます!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-21 17:31 | | Comments(2)
今日のお仕事 <2014.10.20>
シャトーから届いた 2011 CHATEAU LE TEMPLE のサンプル。
現在販売している2002年と2009年との比較試飲…
社内試飲 17:00 抜栓。

b0179093_10464852.jpg
2011年ははっきりした輪郭と親しみやすい果実味で若いうちから魅力的です。2002年と同じくアルコール度数は13%。重厚感と甘さに品が合ってタンニンの舌触りも滑らかです。2002年は完全にブーケの世界ですが果実味は瑞々しく、枯れた印象は全くありません。2009年は香り味共に充実してタンニンも強く、迫力があります。アルコール度数は14%。マスメディアのお陰で売りやすいヴィンテージですが、飲みやすいヴィンテージではありません。今から10年経っても 2002年の今日の味わいの方がまとまっているでしょう。ワイン市場の不思議は、こう言う晩熟なヴィンテージほど早く売買されてしまうこと…

さて毎度ながら、注目はこの3ヴィンテージのコルク。左から '02 '09 '11 ですが、柔らかさやワインの滲み具合等が殆ど同じ状態であること。コルクが健全でばければ ワインの健全さは保てません。

今週金曜日のフレンチ「ディズユイット」さんでのワイン会はこのCHATEAU LE TEMPLE と 熟成肉100%の特製ハンバーグをいただきます!

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-10-20 22:41 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2014.10.13>
2012 BERGELIE DE L'HORTUS, CLASSIC ROUGE
/ A.C COTEAUX DU LANGUEDOC(PIC SAINT LOUP)
自宅にて…

b0179093_10322388.jpgカサブランカの香りが凄い! 果実味はグロゼイユのコンフィチュールで、シラーが良く熟した年ほど蓮の葉の香りが強く、ノエルヴェルセさんが健在な頃のコルナスを思い出します。コショウは白でも黒でもOK、猪や鹿肉、特にスパイスをふんだんに使った料理と良く合います!

是非お試しください。by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-10-13 10:28 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-297 ロッヂ花月園さんにて
<10月17日・夜>
2013 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_10214552.jpg
さあ、三連休ですね。ぽん吉一家は金曜日の夜に山中湖へ移動。花月園で炭焼きです。
鶏肉はローズマリー、にんにく、オリーヴオイルに漬込んで持参。和牛やら野菜を焼いて塩&胡椒だけ。シンプルですが、炭で焼くとほんとに美味しいです。テラスもすすみます。
b0179093_1030532.jpg
備長炭が爆ぜパンパン!と、ぽん吉の苦手な音。心臓バクバクでガタガタ震えてます。
ここまで来て可哀想。ぽん吉の牛肉も焼けたけど食べられません・・・顔も引きつってます。
b0179093_10355830.jpg
コンビニで買った鯛焼き。炭火で焼くと皮カリッカリの餡子トロ~リで美味しい♪ 大福もいいかも。ぽん吉、復活。お肉美味しそうに食べてました。鯛焼きもね。
なんだか寒いと思ったら室内11℃。山中湖は朝晩ストーブが必要です。ダウンもね。

台風19号の進路が気になる三連休ですが、関東は13日が雨、14日が大荒れ予報。
2週連続のスーパー台風、被害が大きくならないことを祈ります。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-12 10:47 | おでかけ | Comments(0)
14-294 水餃子鍋とロワイエさん
<10月6日・夜>
2013 BOURGOGNE PINOT NOIR / Domaine ROYET
b0179093_1615095.jpg
昨日は水餃子鍋。っていっても大阪王将冷凍水餃子ですが、冷凍庫にあると便利です。
鶏がらスープ&ウエイパーのスープに餃子と野菜を入れ出来上がりに胡麻油を回しかけます。薬味は千切りしょうがにしました。
連日、ロワイエさんのブルゴーニュあけてます。昨日はルージュ、これやばいです。
水餃子半分にしてバターを少量のせて一緒に・・・めっちゃやばいです。すすみ過ぎます。

今週末三連休に台風19号が直撃かも・・・
念のため、冷凍庫に大阪王将の水餃子と冷凍うどん、冷蔵庫に豆腐、もやし、ニラ、えのき、ネギを備えていたほうがいいかもしれません。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-07 18:57 | | Comments(2)
今日のお仕事 <2014.10. 6>
2013 BOURGOGNE PINOT NOIR / Domaine ROYET
自宅にて…

b0179093_1023032.jpg昨日はシャルドネを飲んだので、今日はピノノワールを飲みたくて… コートドールは今や世界の観光名所となっていますが、同じワイン産地とは思えないほどひっそりとした村落で造られているワインです。世界のワインマーケットが濃厚なワインの需要と供給に明け暮れる中、このエリアでは昔からサラリとしたピノノワールを造り、また飲まれていることを知ってから2年、今ではすっかり虜です。和吉グラスもいい仕事をします。この軽いピノノワールに様々な発見をさせてくれます。

1リットルボトル、いや1升瓶が欲しいワイン!
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-10-06 22:19 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-290 炭焼き 和吉亭
<9月27日・夜>
2002 CHINON, LES ROCHES ROUGE / ALAIN ET JEROME LENOIR
b0179093_13242373.jpg
先週土曜日のこと・・・
今は入手不可な茨城は霞ヶ浦産小鴨の炭焼きと入手不可なワインの饗宴でした。
子鴨とシノン、同じ匂いです。最高のマリアージュ、ありがたく美味しくいただきました。
お客人の小鴨には弾が5発・・・といっても仁丹サイズの散弾銃の弾です。大当たりカモ。

b0179093_13341825.jpgb0179093_13362643.jpg
     秋の定番「梨と生ハムのサラダ」と「将軍さま特製 きのこのリゾット」

b0179093_1343334.jpg
四人でこんなに呑んじゃったのね・・・・・・どれも素晴らしく美味しかった♪ 子鴨もだワン♪


by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-02 13:51 | | Comments(4)
14-287 鶏の水炊きとブルゴーニュ
<9月15日・夜>
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET
2013 BOURGOGNE PINOT NOIR / Domaine ROYET
2004 BOURGOGNE ROUGE / SERAFIN PERE&FILS
b0179093_1312780.jpg
連休最期の夜は根津の放浪の将軍様をお招きしましてブルゴーニュ三昧でした。
最期はおうどんで〆。鶏肉とブルゴーニュのマリアージュに酔いしれました。
b0179093_1322362.jpg
b0179093_1392457.jpg
シャルドネとピノノワール、ここは将軍様と三人一緒に訪れた想い出のワインです。
黒い少々臆病なワンコがお出迎えしてくれました。
b0179093_1342630.jpg
楽しく美味しい三連休でした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-19 13:27 | | Comments(0)