タグ:赤 ( 240 ) タグの人気記事
15-123 Happy Birthday🎂
<12月25日・夜>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE / CHATEAU DE LA VELLE
2007 CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU / GAGNARD-DELAGRANGE
b0179093_19010815.jpg
b0179093_19012526.jpg
昨日は夫のお誕生日。夫婦で100歳。大晦日には101歳になります。なんだかオメデタイ感じです。2月には、ぽん吉が10歳。ロト6、当たるかな~。

ご馳走は、銀座 誠さんの栗原シェフの美味しいテイクアウト。ブルターニュの雛鳥のトリュフソースとポンム・ドフィノアの付け合わせです。あとは数種のキノコのバターソテーとブロッコリーのサラダを作りました。
雛鳥の身と皮の間にはジロルなど天然茸のデュクセルを詰めて焼き上げているので、深~い味わいでたまりません。
乾杯はクレマン・ロゼで、赤は贅沢してしまいました。
はい、美味しゅうございました。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-26 19:45 | | Comments(0)
15-115 蝦夷鹿の餃子
<12月13日・日曜日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
S.A CREMANT DE BOURGOGNE, CUVEE PRESTIGE BLANC DE BLANCS / CHATEAU DE LA VELLE
2014 DOMAINE DE L'HORTUS GRANDE CUVEE BLANC / PAYS DU VAL DE MONTFERRAND
2009 MARSANNAY ROUGE / Jean & Jean-Louis TRAPET
LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON
b0179093_1615399.jpg
日曜日は、銀座・誠の栗原シェフと忘年会でした。シェフは元・根津の将軍様です。手前の鶉のパテの美味しいこと!ぽん吉くん、そこは私の席ですが・・・
b0179093_16164536.jpg
絶品の蝦夷鹿のコンソメには蝦夷鹿水餃子が入っています。シェフがウチの台所で蝦夷鹿と豚足を叩いて包んで作ってくれましたが、足元にはぽん吉がへばりついています。飛んできた豚足の欠片を逃さず食べていました。

もしも私が死にかけたら蝦夷鹿のコンソメスープを飲ませてね。とシェフにお願いしておきました。まさに命のスープです。ほんとに美味しゅうございました。
b0179093_16174290.jpg
蝦夷鹿焼き餃子は最後にバターで焼き上げました。黒胡椒でいただきましたがワインが止まりません。笑いも止まりません。
b0179093_16183880.jpg
フランス産のコクレ、1羽を焼き鳥に。ずっと焼き鳥が食べたかったんです。小振りなコクレ、味が凝縮してて美味しいなぁ~、大好きな鶏です。
b0179093_16192527.jpg
         オジチャン、キョウハ ゴチソウサマデシタ。
          オショウガツのオゾウニ マッテマスね!

ぽん吉は、蝦夷鹿とコクレの素焼きとパンを食べて大満足。この後はみんなの足元で眠ってしまいました。贅沢な忘年会、ごちそうさまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-15 19:18 | | Comments(0)
15-103「銀座 誠」さんのテイクアウト
<10月16日>

2012 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC
b0179093_1458461.jpg
元・根津の将軍様こと栗原シェフが銀座に進出して約2ヶ月、ゆっくりお邪魔したいのですが残念ながら行けておりません。フェイスブックで本日テイクアウトあり!情報を入手した夫のお土産が、鴨のコンフィとリエット。付け合せの焼きピクルスを準備して待ちました。

やっぱり美味しいなぁ~♪ 金継ぎの帰りにでもこっそり寄ってカウンターでパテと白ワイン・・・と思っていたのですが、お留守番イヤイヤのぽん吉・・・で、金継ぎもキャンセル続きです。たま~のお留守番なら出来るようになっていたんですが、怪我するといけないので外出はぽん吉も一緒です。ぽん吉にしてみたら当然だよ!ってことでしょうね。
ぽん吉、蝶ネクタイして一緒に銀座に行ってみようかな!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-20 15:15 | | Comments(4)
15-098 オゾタ グローワーズさんの旬の比婆野菜
<10月3日>
2009 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC
b0179093_1604532.jpg
                縞茄子と伏見甘長の味噌バター炒め


b0179093_1613893.jpgb0179093_1621352.jpgb0179093_1624663.jpg
  幻の香茸(こうたけ)        トマトいろいろ          旬野菜いろいろ

広島のオゾタ グローワーズさんから旬の野菜が届きました。なかでも香茸はものすごい香りを放っています。すぐにぽん吉も反応していました。新鮮なお野菜たち、どんな風にしようかな~楽しみ!まずは、縞茄子と伏見甘長を焼き炒め味噌で味付けバターで仕上げました。間違いない美味しさ!ビールもワインもすすみます。日本酒もいいでしょうね♪

b0179093_16165688.jpg
3日土曜日は近所の小学校の運動会。
太鼓のドンドンカンカンが聞こえてドキドキビクビクのぽん吉でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-05 16:21 | | Comments(2)
15-093 お帰りシャンパーニュ
<8月20日・午後>
CHAMPAGNE MICHEL GENET
b0179093_11505067.jpg
b0179093_11513880.jpg
b0179093_11522096.jpg
b0179093_1153927.jpg
b0179093_1153531.jpg
20日午前9時に帰京。買い物してお昼から乾杯!
鶏もも肉と長ネギと淡路の細っちょさつま芋を塩と黒胡椒で味付け。これイケます!
神戸ランスさんの8ヶ月と18ヶ月熟成のコンテとピノ。デザートは安納芋デニッシュ。
高校野球決勝戦を観ながら2本飲んじゃいました!
ぽん吉は爆睡・・・お疲れ様でした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-25 12:40 | | Comments(6)
15-077 神戸のランスさんのチーズ
<7月5日>
2014 CHIMAY BLEUE
CHAMPAGNE BRUT ESPRIT BLANC DE BLANCS,1ER CRU /MICHEL GENET
2011 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
2011 SANCERRE, LES CHARMES / Domaine ANDRE VATAN
2007 COTES DU RHONE, LA PIALADE / CHATEAU RAYAS
FINE DE BOURGOGNE / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_15154821.jpg
神戸のチーズ+ワインショップ ランス さんから熟成具合最高の食べ頃チーズが届いたので会食です。右下から時計回りにマロワル ソルベ、フルム ダンベール、サントモールド トゥレーヌ ロドルフドゥミ アフィネ、クロミエ レ クリュ。マロワルソルベとベルギービールのマリアージュが最高。CHIMAY BLEUEいいですね♪
もちろんシャンパーニュともばっちり!美味しいです。
b0179093_15184675.jpg
お料理の写真がまったくない。チーズで大満足でしたが、この日は、ビシソワーズと夏野菜と豚バラの煮込み、〆はとうもろこしご飯。エマニュエルレイノーさんのピアラードはデリケートでパワフル、うっとりする貴重なワインです。またいただけるといいなぁ~。
b0179093_15201396.jpg
最後は現在開発中の和吉グラスで比較試飲。ダルヴィオさんのフィーヌとジャルダンブルーさんのチョコケーキ&チョコ、大人の美味しい時間でございました。
あっ、このあとにとうもろこしご飯だったかな・・・
いちばん左が和吉グラスです。少々改良を加えて年末完成予定です。

美味しいチーズはお取り寄せが可能です。ぽん吉一家、また注文しちゃいました♪

ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-07-09 16:14 | | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 6.23>
社内試飲…
2013 BOURGOGNE ROUGE / MEO-CAMUZET FRERE & SOERS
2013 MARSANNAY ROUGE / MEO-CAMUZET FRERE & SOERS
2013 FIXIN / MEO-CAMUZET FRERE & SOERS

ワインに携わって30年以上になりますが、前半の5年は健全な状態を判らずに過ごした勿体ない時間。メオさんのワインを知ったのは幸いにその後。健全さを覚えてから20ヴィンテージほど飲んでいます。2013年の繊細で やや影のあるしっとり感は何年振りでしょう。環境に左右されやすいデリケイトな一面もあります。グラスも選びます。素晴らしく緻密です。マルサネは閉じ切っています。ブルゴーニュルージュとフィサンはバランスの良さに頷きますが、やはりじっくり味わうには今秋まで待ちたいワインです。
b0179093_17172541.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-06-23 23:14 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
15-073 豆腐ステーキ
<6月11日>
2012 TERRASSE DE GUILHEM, MERLOT / MOULIN DE GASSAC
b0179093_9355762.jpg
冷奴にしようと思ったら「ステーキ」がいいと赤ワインを持ってきた夫。なので変更。

冷奴もお豆腐をキッチンペーパーで包んで軽く水切りしますが、ステーキはしっかり水切りし片栗粉を全体にまぶしてサラダ油で全面を焼きます。
途中でお豆腐の横で椎茸(1cm幅)とにんにくスライスも焼き、お豆腐全面と椎茸が焼けたらバターを入れて全体にからめ、最期にお醤油も加えからめれば出来上がり。
お皿にお豆腐、椎茸、万能ネギを盛り黒胡椒を挽きます。美味し~です!

赤ワインもいいけど日本酒でもいいだろうなぁ~。冷蔵庫に椎茸があったので一緒に焼きましたが、えのき茸やエリンギ、バター醤油が合いそうな野菜もいいでしょうね♪
片栗粉を茶漉しに入れて、お豆腐の上でフリフリするとキレイにまぶせまーす。

お豆腐と薄揚げは便利なのでだいたい冷蔵庫に入っております。お豆腐はぽん吉も大好きでよく食べてます。今日は蒸し蒸しするので冷奴かな~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-13 10:17 | | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 6. 9>
渋谷「イザカヤ バン」さんにてディナー…
1996 VOLNAY 1ER CRU, CLOS DES DUCS / Domaine MARQUIS D'ANGERVILLE

1996年、「ビオディナミ」と言う言葉が日本でも聞こえ始めた頃、先代のジャック ダンジェルヴィルさんはこの10年後から自所がそれに転じるとは夢にも思っていなかったでしょう。収穫から19年ですが、グラスのエッジ、液面の外周にまだオレンジ色は見え始めてもいません。タンニンはしっとりと滑らかで、強目の酸がしっかりと支えています。正に水捌け良く、筋肉質な昔のデュックです。が、スワリングしても甘い果実味が出てこないのは閉じているから。この状態で資質を感じることも貴重な経験です。

牛テールのパスタと 2011 MEURSAULT 1 ER CRU, SANTENOTS / Domaine MARQUIS D'ANGERVILLE が意外なマリアージュで美味しかったです!
ご馳走さまでした m(__)m
b0179093_17111131.jpg

by a-ponkichi | 2015-06-09 23:08 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
15-030 お誕生日おめでとう!
<2月19日>
Happy Birthday ponkichi!
b0179093_951219.jpg
ありがとう!!
b0179093_9513531.jpg
9歳になりました!オレ様改め、ちょい悪オヤジか・・・
蝶ネクタイが昨年より似合っているような気が・・・ジェントルワン♪

2013 BOURGOGNE PINOT NOIR / Domaine ROYET
b0179093_1352282.jpg
b0179093_13522235.jpg
ぽん吉のケーキはじゃが芋とカッテージチーズでできています。煮込みハンバーグの付け合せに私たちもいただきました。ぽん吉もお肉だけのハンバーグをペロリでした。

皆様、ぽん吉ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。ぽん吉9歳になりました。
立派なシニア犬の仲間入りです。食事や散歩や遊びもぽん吉に合わせて気をつけないとなぁと思う今日この頃です。が、ボール遊びも素早く取ってくるし、食欲旺盛、お出かけ大好き、健康診断問題なし。こっちの方が弱ってるかなと・・・。

いつまでも、いつまでも元気でいてね。一番近くの可愛いい天使ちゃん。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-02-20 14:35 | ワンコ | Comments(0)