「ほっ」と。キャンペーン
タグ:赤 ( 240 ) タグの人気記事
17-003 寒鰤の塩焼き
2014 TERRASSES DE GUILHEM PINOT NOIR / MOULIN DE GASSAC
b0179093_12073444.jpg
b0179093_12121183.jpg
毎度ですが、天然鰤のカマを見つけると買ってしまいます。
焼いてから塩と黒胡椒をしてぽん吉と分けっこ。ワインと美味しかった!

車で広い公園まで行ってロングリードでボールで遊んできました。
昔に比べたら走る量は減ったけれど、まだまだ走るの大好きです。
明日は雪が降る予報の東京、さてどうなるやら。
雪が降ったらぽん吉、大喜びだろうなぁ~♪

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2017-01-19 15:54 | | Comments(3)
16-060 キノコたっぷり煮込みハンバーグ
b0179093_16173539.jpg
久しぶりにハンバーグが食べたくなって煮込みハンバーグにしました。ハンバーグを焼いたあとのフライパンに本日の赤ワインを入れ軽く煮詰め、マッシュルームとエリンギをバターで炒めデミソースへ。いい香りです。牛肉なのでボルドーワインの方が美味しいのだけど、そこはご愛嬌、美味しかったです。
b0179093_16180642.jpg
ぽん吉には鶏バーグを。ハンバーグの横で一緒に焼いたので美味しい香りつきでペロリでした♪

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-06-11 16:34 | | Comments(2)
16-038 週末2回目のお誕生日会
<2月20日・夜>
2013 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC

b0179093_18033903.jpg
20日、三人そろってのお誕生日会。今年はガッツリ牛肉です。ぽん吉、牛肉はテンション上がります。10歳はどんな一年になるかなぁ~元気に楽しく過ごそうね♪

b0179093_18045454.jpg
私たちは焼き餃子とナムルと赤ワインでお祝い!
今の住まいでの誕生日は最後になるかな~
なかなか「引っ越しました」とならなくて落ちつかない週末ですが、これも楽しみのうち。ぽん吉が楽しく暮らせる計画進行中です。

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-02-24 18:32 | ワンコ | Comments(6)
16-030 たらば蟹!
<1月31日・夜>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND
2002 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC
b0179093_12102358.jpg
日曜日は楽しみにしていたタラバ蟹をいただきました。お決まりのオリーヴオイルとレモンでワインはロルチュです。毎年この時期にいただいていますが、何度食べても美味しい! 昨年は2月にいただいておりバターとも合わせておりました。


b0179093_12113295.jpg
タラバガニを美味しくいただいてからのチーズです。神戸のランスさんに選んでいただきました。手前はトビネット、奥がパヴェオエルブ。どちらも山羊のチーズです。山羊のチーズは苦手でしたが、ランスさんのチーズなら美味しくいただけます。ワインもチーズもすすみます!


b0179093_12120322.jpg
タラバガニをさばいていると・・・すでに着席しているぽん吉。ボクも食べるよ!って張り切っています。もちろん食べました!昨日は横歩きする夢でも見たのじゃないでしょうか。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2016-02-01 13:07 | | Comments(4)
16-028 三元豚メンチとメルロー
<1月30日・夜>
2013 TERRASSE DE GUILHEM, MERLOT / MOULIN DE GASSAC

b0179093_13364120.jpg
一人+一匹ごはんだったのでスーパーのお惣菜、三元豚のメンチカツで晩酌
赤ワインなのでお味噌をつけてマリアージュと思ったけれどいらなかった。美味しい脂で赤ワインすすみます。ウスターソースやトンカツソースなら白ワインの方が合うかな。白菜とプチトマトはコルセバのオリーヴオイルで焼いてクリスマス島のお塩だけで美味しい。いい調味料があれば、手間いらずで手間をかけたみたいに美味しくなる。 ぽん吉散歩で立ち寄るスーパーのお惣菜が美味しくてよかった♪

b0179093_10003021.jpg
             ストーブ ケサナイデネ

昨日は寒かった~。ぽん吉もじわりじわりとストーブに近寄ってきます。

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-01-31 14:40 | | Comments(2)
16-021 鶏団子鍋とピノ・ノワール
<1月21日・夜>
2014 TERRASSES DE GUILHEM PINOT NOIR / MOULIN DE GASSAC
b0179093_12432465.jpg
昨日も寒かったので一人+一匹ごはんですが鶏団子鍋です。ちぢみゆき菜っておいしいですね。味見をしてピノノワールを開けようと思ったものの、見当たらずにメルローを開けました。が、違う。もう一度探して見つけました。お目当てのピノ。
鶏とキノコの酸味にはピノノワールの酸味がぴったりなんです。
あ~これこれ~幸せや~!
黒胡椒をひくと、酸味の輪郭がはっきりして美味しさは1×1=3以上。
これこそマリアージュ♪ 帰宅した夫、白も合わせ開いた3本のワインみてびっくりしてました。面倒なのでワケは省略しましたが・・・
まっ、同じ様なことをお家でやってるだけですの・・・

b0179093_12440176.jpg
マリアージュってなに? ねぇねぇ、ボクのご飯もマリってよ~!

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-01-22 13:11 | | Comments(2)
16-014 手羽中と大根煮
<1月14日・夜>
2013 PREMIERE SELECTION/MOULIN DE GASSAC
b0179093_11111887.jpg
昨日はぽん吉と二人ごはんで一人呑み。久々にワインを開けようって気になりました。そろそろ復活かな。手羽中と大根を炊いたのは黒胡椒を挽いて赤ワインの添わせましたが、昨日の赤は大豆とひじき煮の方が合いました。
デザートの干し芋とも美味しかったです。

暖冬は一休みで寒い日が続いていますね。重ね着しても寒くて寒くて思わず極楽湯へ行って温まってきました。ちょうど生薬薬湯で気持ち良かった~。
今日は小正月、女正月なので今日もゆっくりしたいなぁ~。

b0179093_11114274.jpg
料理の土井先生ファンなので昨日も見ましたプレバト!。なんと五代さま、ディーン・フジオカさまが出演されてました。私が真ん前で見たいのにぽん吉が先に見とれていました。ぽん吉のタイプらしいです。結果は才能ナシでびっくりぽん!
お花は満点で天才!4か国語堪能で双子のイケメンパパだそうです。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-15 12:06 | | Comments(4)
16-005 憎っくきお肉!
<1月5日・夜>
2002 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC
b0179093_15575547.jpg
昨日の夜は、豚バラと大根煮にしようと思ってましたが、夫が牛肉が食べたいと。
そして私は胃痛・・・。ぽん吉と夫のご飯を作ってからお風呂の準備。「え~食べないの?よっぽど体調悪いのね。」だって。
6日から小寒、ぎりぎり冬至だし柚子をごろごろ入れて柚子湯で温まりました。

牛肉とタンプル、さぞ美味しかったことでしょう。お肉のあとにアーモンドチョコを一箱食べて、ミスターイトウのバタークッキーも見つけて食べている夫、「甘いもん止まらないよ~」だって。胃が治ったらお肉食べてやるわ!

b0179093_15582928.jpg
こちらは義妹の札幌土産。六花亭のマルセイキャラメル「十勝で候」美味しい!
さすが六花亭です。今日のお昼はこれと日本茶です。
夫に全部食べられないように隠しておかないとね。

b0179093_15590761.jpg
昨日の朝のぽん吉。ぽん吉は食欲旺盛で元気いっぱいです。お昼間、寒いと私のベッドの中でずっと寝ています。
あっ、散歩の時間です。ぽん吉起こして、行ってきます!

今日は小寒、寒の入りです。天気予報士の蓬莱さんも金曜日から寒くなると・・・
みな様も体調こわさないようご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-06 16:36 | | Comments(2)
16-004 愛しのブルゴーニュ
<1月4日・夜>
2012 BOURGOGNE PINOT NOIR / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_15141598.jpg
最寄り駅からの帰るコールで「飲みたいブルゴーニュがあるから」と。今日からダイエットと聞いていたので野菜しかないよ~。鶏の唐揚げと豚玉串揚げとチーズパンと一緒に帰宅。自分へのお土産と思ったぽん吉、大喜び・・・
白菜と水菜と紫玉スラのサラダのみ自家製。串カツはウスターソースではなく黒胡椒で。唐揚げも黒胡椒で。
飲みたいと言ってただけあって、ブルゴーニュピノノワール、めちゃくちゃ美味しい!セラーにはあと一本だけだそう・・・。

b0179093_15151853.jpg
こちらは友人からのプレゼント。瓶入りのキューピーマヨネーズ、かわいい。しかも美味しい。空いたらなに入れよ?ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-05 15:48 | | Comments(2)
16-002 山の家のお正月
<1月3日>
2013 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
芋焼酎 一刻者

b0179093_16562246.jpg
今日は山の家でゆっくりと。朝ごはんを食べ損ねたぽん吉、お腹ペコペコみたいです。暖かいのでよかった~。お昼間はストーブなしで大丈夫。

b0179093_16544189.jpg
b0179093_16551882.jpg
b0179093_16570759.jpg
b0179093_16574553.jpg
夫のお願いでコタツを設置。カーペットなしなので底冷えがひどい。冬はカーペット敷き詰めてさらにラグが必要ですね。

今年は特に黒豆が美味しくできました。ふっくらと味わい深い。いつもと同じように作ったので、黒豆の出来が良かったのでしょうね。丹波篠山の黒豆、飛切りです。また買っておこうかな。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-03 17:30 | | Comments(4)