タグ:白Cタイプ ( 180 ) タグの人気記事
16-034 ぽん吉と晩ごはん
<2月5日・夜>
2014 TERRASSE DE GUILHEM CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_15291633.jpg
b0179093_15282400.jpg
一人+一匹ごはん。豚の生姜焼きとシャルドネ。追加したおつまみは、アボカドのサンドイッチ。アボカドとチーズと小ネギとマヨネーズ、美味しい!
心なしか、ぽん吉の視線が冷たくないか・・・まだ飲むのかって目してるよね~

今年はユニクロの極暖タートルネックを買いました。とっても役に立ってます。
タイツはまだヒートテック、極暖タイツにする日はいつか・・・
今のところの悩みです。

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-02-06 15:58 | | Comments(2)
16-030 たらば蟹!
<1月31日・夜>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND
2002 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC
b0179093_12102358.jpg
日曜日は楽しみにしていたタラバ蟹をいただきました。お決まりのオリーヴオイルとレモンでワインはロルチュです。毎年この時期にいただいていますが、何度食べても美味しい! 昨年は2月にいただいておりバターとも合わせておりました。


b0179093_12113295.jpg
タラバガニを美味しくいただいてからのチーズです。神戸のランスさんに選んでいただきました。手前はトビネット、奥がパヴェオエルブ。どちらも山羊のチーズです。山羊のチーズは苦手でしたが、ランスさんのチーズなら美味しくいただけます。ワインもチーズもすすみます!


b0179093_12120322.jpg
タラバガニをさばいていると・・・すでに着席しているぽん吉。ボクも食べるよ!って張り切っています。もちろん食べました!昨日は横歩きする夢でも見たのじゃないでしょうか。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2016-02-01 13:07 | | Comments(4)
16-024 塩炒り鶏とシャルドネ
<1月25日・夜>
2014 TERRASSE DE GUILHEM CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_06192779.jpg
鶏肉が好きです。この日は丹波しめじと一緒に塩焼きにしようと鶏を焼き、しめじを焼いたら濃い旨味に感激し、レンコンと里芋も入れたくなり、ならばシャルドネ入れて蒸し焼きに変更しました。味付けは塩のみ、シャルドネの旨みが絡んで美味しい。最後に黒胡椒を挽けばワインがすすんで止まりませんでした。

b0179093_06212575.jpg
毎日が厳寒の日本列島、6時30分からの朝散歩はさすがに可哀想で昨日と一昨日は遅めの朝散歩にしました。ほっとくと9時くらいまで寝ています・・・
b0179093_06220286.jpg
散歩の帰りにお買い物も。買い物中はカートの中でおとなしくしてくれています。野菜をたくさん仕入れてカートは買い物カゴに早変わり。帰り道、無理やりカートに乗ろうとして失敗したぽん吉・・・しょんぼり。
ぽかぽかしたベンチで一休みしていたら帰宅はお昼になっちゃいました。

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-01-27 10:54 | | Comments(0)
16-020 キャベツとCava?煮
<1月20日・夜>
2014 TERRASSE DE GUILHEM CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_11175134.jpg
キャベツをどっさり食べたくて。でもお肉は食べたくない。山形の友人のお土産の鯖の缶詰と目があった。これだ!! キャベツ、玉ねぎ、にんにく、Cava、塩・黒胡椒を重ねて、白ワインとオリーヴオイルをまわしかけて火にかけます。さっと煮、くたっと煮どちらも美味しい。お皿によそってからレモンをたっぷり搾り、オリーヴオイルもたっぷり。これ・・・ワインが止まりません。
二人でキャベツ大1個、レモン2個、ワイン2本必要ですね。残ったら翌日にパスタにしたら美味しいに決まってる。でも残らないのが悩みです・・・。

b0179093_11181637.jpg
このサヴァ缶、面白い!国産サバのオリーヴオイル漬け、東日本の水産業復興を支援しているとか。美味しくいただいて復興の手助けになるなんて一石二鳥です。
おいしくて楽しいサヴァ缶です。

b0179093_11184203.jpg
ぽん吉もサヴァ缶いただき熟睡です。すごい寝相です・・・主を追いやって最終的にど真ん中で寝ております。

by a-ponkichi | 2016-01-21 11:39 | | Comments(6)
16-016 チーズフォンデュとサラダ
<1月16日・夜>
2014 TERRASSE DE GUILHEM CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_14030139.jpg
メニューに困ったら「チーズフォンデュ」です。いつでも出来るように買い置きしているので重宝します。サラダは、白菜・水菜・紫玉ねぎ・アボカド・紅芯大根。紅芯大根が甘くておいしい。オリーヴオイルとチーズをかけても美味しいです。

b0179093_14061998.jpg
また「何人分なの?」ってサラダです。
野菜を少しづつ残すことができないんです・・・
お皿は、額賀章夫さんの大皿。
二人の食事でこれを使ってるのはウチぐらいかも・・・

b0179093_14035725.jpg
デザートはパン工房HANAさんの「りんごとさつまいものタルト」これは私とぽん吉の大好物!ボリュームあるので二人で1個で十分です。
コーヒーにも紅茶にも日本茶にも合います♪

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-17 14:39 | | Comments(2)
15-115 蝦夷鹿の餃子
<12月13日・日曜日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
S.A CREMANT DE BOURGOGNE, CUVEE PRESTIGE BLANC DE BLANCS / CHATEAU DE LA VELLE
2014 DOMAINE DE L'HORTUS GRANDE CUVEE BLANC / PAYS DU VAL DE MONTFERRAND
2009 MARSANNAY ROUGE / Jean & Jean-Louis TRAPET
LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON
b0179093_1615399.jpg
日曜日は、銀座・誠の栗原シェフと忘年会でした。シェフは元・根津の将軍様です。手前の鶉のパテの美味しいこと!ぽん吉くん、そこは私の席ですが・・・
b0179093_16164536.jpg
絶品の蝦夷鹿のコンソメには蝦夷鹿水餃子が入っています。シェフがウチの台所で蝦夷鹿と豚足を叩いて包んで作ってくれましたが、足元にはぽん吉がへばりついています。飛んできた豚足の欠片を逃さず食べていました。

もしも私が死にかけたら蝦夷鹿のコンソメスープを飲ませてね。とシェフにお願いしておきました。まさに命のスープです。ほんとに美味しゅうございました。
b0179093_16174290.jpg
蝦夷鹿焼き餃子は最後にバターで焼き上げました。黒胡椒でいただきましたがワインが止まりません。笑いも止まりません。
b0179093_16183880.jpg
フランス産のコクレ、1羽を焼き鳥に。ずっと焼き鳥が食べたかったんです。小振りなコクレ、味が凝縮してて美味しいなぁ~、大好きな鶏です。
b0179093_16192527.jpg
         オジチャン、キョウハ ゴチソウサマデシタ。
          オショウガツのオゾウニ マッテマスね!

ぽん吉は、蝦夷鹿とコクレの素焼きとパンを食べて大満足。この後はみんなの足元で眠ってしまいました。贅沢な忘年会、ごちそうさまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-15 19:18 | | Comments(0)
15-081 まずはビール!
<8月2日・夜>
2013 PICPOUL DE PINET / MOULIN DE GASSAC
b0179093_17124258.jpg
まずはコエドビールで乾杯!和吉グラス340と400で飲み比べ。ぷはぁ~おいし!
b0179093_1657792.jpg
b0179093_16575331.jpg
日曜日の晩ご飯。ナポリサラミ、水菜とルッコラとアボカドのサラダ、万願寺のベーコン炒め。万願寺が甘くて美味しいですね。
デザートはわらび餅とダルヴィオさんのフィーヌ、焦がしきな粉とフィーヌがよく合ってすすみます♪
b0179093_1735788.jpg
ぽん吉も一緒に多摩センターでお買い物、疲れたのでソファで休憩。涼しくて寝てしまいそうです。ぽん吉、散歩よりデパートが好きかも・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-04 17:16 | | Comments(2)
15-080 冬瓜煮
<7月30日>
2013 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND

b0179093_16441640.jpg
b0179093_16451094.jpg
冬瓜と鶏ひき肉を煮ました。温かくてとろりとやさしい口当たりは冷たいものを摂りがちな夏のお腹に優しい一品です。
鰤の塩焼きが食べたくて・・・この時期は脂はなくあっさりです。オリーヴオイルと酢橘でいただきました。ロルチュにはレモンの方が合いますが酢橘が搾りたくて。酢橘はまだ高値ですが、今しかない香りがとても爽やかでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-07-31 16:57 | | Comments(3)
15-072 鯛のアクアパッツア
<6月10日>
2013 PICPOUL DE PINET / MOULIN DE GASSAC
2013 TERRASSES DE GUIHEM, SAUVIGNON BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_11141975.jpg
b0179093_111525.jpg
天然鯛を仕入れて久しぶりのアクアパッツアに。アサリとトマトもたっぷり♪
ローズマリーとタイムがいい香りです。ブラックオリーヴを買い忘れたのが残念・・・
残ったスープでパスタを。パスタも久しぶり、やっぱり美味しいなぁ~!
b0179093_11153635.jpg
b0179093_11165467.jpg
やはりワインは2本になってしまいました。美味しいから仕方ないか・・・
ブラックオリーヴ、買い置きしとこ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-12 11:31 | | Comments(2)
15-060 Bouteille-ブテイユサラダ
<5月27日>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND
b0179093_16425941.jpg
上野のブテイユさん特製ドレッシングで大盛サラダ。2014年ヴィンテージの初ロルチュ、フレッシュで爽やか~美味しい!シェフ、ご馳走様でした。一晩で半分無くなりました・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-28 16:52 | | Comments(0)