タグ:白Bタイプ ( 82 ) タグの人気記事
16-031 たらば蟹パスタ
<2月2日・夜>
2014 BOURGOGNE CHARDONNAY / JEAN-MARIE BOUZEREAU
b0179093_11251413.jpg
タラバ蟹の甲羅の身をほぐしてパスタにしました。作ったのは夫です。
バター、味噌、牛乳で味付け、夫曰く「いいんだけど、失敗・・・」だそうです。
やっぱり生クリーム入れないと味がまとまらずからまない。リベンジしてくれるそうなので楽しみにしましょう!

b0179093_11254488.jpg
食後にマールといただいたチョコサンド、おいしくほっとするひと時です。
なんだか二コラシカをのみたいなぁ~。

b0179093_11264257.jpg
昨日の朝の散歩での一枚。ぽん吉、なにが食べたかったのでしょうか。残念だけどワンコだめなんだよ・・・レストラン行きたいんだよね、ぽん吉?

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-03 11:40 | | Comments(2)
15-127 山形庄内の庄味漬
<12月30日・夜>
2013 BOURGOGNE BLANC / TRAPET PERE & FILS
b0179093_23192589.jpg
山形のお友達、みいちゃんご夫妻からの美味しい贈り物です。山形の豚肉を山形のお味噌に漬けた逸品。付け合わせは、蕪と蓮根。庄内砂丘あさつきのソテー。お肉にあさつきをのっけると・・・豚の脂と相まってとっても美味。今日のワインとよく合います。「庄味漬」冷凍庫に常備したい一品です。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-31 23:53 | | Comments(0)
15-075 暑くなったらゴーヤ

2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET
b0179093_1624452.jpg
ここ数日は過ごしやすいですが、少し前は夏日でしたね。
暑くなるとゴーヤの苦味が美味しく感じます。今度は土井善晴先生レシピのゴーヤチャンプルを作ってみたいと思います。

あっという間に6月も終わり、明日から7月。残り半年・・・早いですね。
ぽん吉一家、一軒家暮らしに向け準備中です。うまくいくといいのですが・・・
また、ご報告いたしますね♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-30 16:29 | | Comments(7)
今日のお仕事 <2015. 5.27>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND & 和吉グラス【T-340】
自宅にて…

今日午前中は検品作業… やや液漏れしているボトルを自宅で開けてみました。抜いたコルクを割ってみると凄い腐敗臭。初めての臭い。幸いワインには未だ感染しておらず、美味しくいただけました。

当たり前ですが、初めて口にした2014年ヴィンテージは初体験の味わいでした! 作柄やセパージュの詳細はまだ確認していませんが、「ブドウは完熟させることが常に良い」訳ではない時代を感じます。南国果実を中心にしたミックスフルーツの香味がクラシックキュベならではの個性ですが、14年は柑橘香がはっきりしています。僅かなリンゴ酸が最も溌剌としたヴィンテージです。試しにレモンを手の甲に数滴搾って舐めてみると、とても好くハモります。アルコール表記は12.5%、2013年は13.5%。今までとはちょっと違うマリアージュが出来そうです。
b0179093_1647066.jpg

by a-ponkichi | 2015-05-27 23:44 | Comments(0)
15-014 先週末のごはん
<1月18日・夜>
2011 BOURGOGNE BLANC / FRANCK JUILLARD
b0179093_147769.jpg
日曜日は鶏と根付きセリのお鍋でした。ブルゴーニュとの相性は抜群。野菜もたっぷり摂れて支度も簡単。お鍋、しょっちゅうです。
b0179093_1481143.jpg
ぽん吉は、何が目当てなのでしょうか・・・お豆腐も白菜もよく食べます。
b0179093_1485030.jpg
週末はアンティークショップ巡りと部屋の模様替え。面白い香炉を見つけました。まだあれば・・・買おうかな・・・

部屋の模様替えをすると、ぽん吉は慣れるまで落ち着かない様子です。
お爺さん犬になると目が弱ってくるので、模様替えは危険だと聞いたことがあります。来月で9歳になるぽん吉。まだまだ大丈夫だと思いますが、気をつけてあげないといかないお年頃かもね。

b0179093_14205863.jpgb0179093_14221768.jpg
いただいたシャインマスカットとあまおう、美味しいです!!ごちそうさまでした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-23 14:24 | | Comments(0)
14-330 お魚天国へ行く!
<12月13日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
2011 PERNAND-VERGELESSES BLANC / FRANCOISE JESNNIARD
2006 LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON
残草蓬莱 四六式 特別純米
初搾り純米無濾過 雁木
b0179093_11595080.jpg
b0179093_1201066.jpg
b0179093_1204233.jpg
b0179093_121455.jpg
おいしいお魚が食べたいね!と初めて角上魚類さんへ行ってきました。丸ごと一匹をその場で下ろしてもらえるし、種類豊富でビックリ、お惣菜もあるし空腹にはたまらんパラダイスでした。鰤と平目は一匹、ブラックイタリー(エビ)を購入。鰤と平目はお刺身に。ブラックイタリーは塩焼きに。サラダはオゾタグローワーズさんの新鮮野菜をマスタードドレッシングで頂きました。あっ、二人分ではないですよ~義母と義妹と四人でした。ぽん吉も鰤と平目焼きを美味しそうに平らげました。
ブラックイタリーってブラックタイガーより大きくて天然もので美味しいです。お正月にいいかも。でもね、頭近くをガブリとやったら殻が唇ウラに刺さって痛~い!引いても押しても抜けず、口元にエビ殻がぶら下がって・・・大変でした。この姿で病院へ運ばれるなんてカッコ悪すぎです。皆様、ご注意を。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-15 12:32 | | Comments(2)
14-327 白菜と豚バラのお鍋
<12月6日>
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET
b0179093_14361137.jpg
b0179093_14364434.jpg
土曜日の午後は、水道橋の千鳥さんで開催されていた「花月窯 志村睦彦・宮岡麻衣子 二人展」へ行ってきました。個展最終日でしたが、志村さん宮岡さんご夫妻にお会いできラッキーでした。お二人の器は素晴らしく、勝手に並べて妄想ごはんしてしまいました。
あまりに夢中で写真忘れました・・・。ぽん吉はテーブルに器がいっぱい並んでいるのでパーティーと間違えたのでしょう、椅子に座ろうとしていました。器=おいしいご飯、なんでしょうね。素敵な器は後日お披露目いたします。

予報どおり大寒波がやって来て1月並の気温、十八番の「白菜と豚バラのお鍋」です。
仕上がりに1cmに切った春菊をどっさり入れます。ビタミンBもCも摂れて簡単でお財布にもやさしいご飯です。お汁をご飯にかけてもおいしいです。
器によそってからバターを少量しのばせると、ロワイヨさんのワインがすぐになくなります。
なのでテラスドギレム赤をあけて黒胡椒ガリガリ・・・こちらもなくなります。

b0179093_14433589.jpg
                 オサキニ オヤスミナサイ・・・

毎日、ふかふか布団に真っ先に潜り込んでます。
宮岡さんの器でごはん食べてる夢でも見てるのかな・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-09 15:09 | Comments(2)
今日のお仕事 <2014.11.14>
JEAN-LOUIS CHAVE SELECTION
2008 HERMITAGE BLANCHE
2008 HERMITAGE FARCONNET
2009 HERMITAGE FARCONNET
社内試飲 10.20 17:00 抜栓

b0179093_116501.jpg
2008年のローヌ地方はブルゴーニュ地方と同じく、ベト病が広がり収穫ひと月前まで不安が長く続いた年。先祖代々続いている秀逸な生産者はこう言う年ほど何処かがキラリとしているワインを造ります。ほぼ全ての香味を出し切るのに24日掛かったブランショとファルコネ、レストランに持ち込ませてもらい適温にして飲み干したい状態です。ブランショの花の香りは蜂蜜の芳ばしさに変わり、ファルコネのスパイスと鞣し革は まだ温かい内臓の香りに。どちらもアフターまで口の粘膜を刺激し続けます。ファルコネの2009年も今日がいいところでしょう。08年には甘旨い味噌を感じますが、09年の甘さはまだブドウそのもので ブーケを楽しむには後数年掛かることを教えてくれています。舐めただけの試飲では解らないことが沢山あります…

畑別 土壌別に色分けされたエルミタージュの地図。等高線を見るだけでも畑仕事は大変だろうなー と思う。いつも感謝の気持ちでいただいてます!
b0179093_1173384.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-11-14 22:02 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2014.11.10>
2012 MEURSAULT 1ER CRU, SANTENOTS
/ Domaine MARQUIS D'ANGERVILLE
社内試飲 17:00 抜栓

b0179093_1051197.jpgムルソーで最も贅肉のない硬派な赤土の1級畑 。故ジャックダンジェルヴィルさんはシャルドネを熟成させることを好んでいませんでしたが、ワインは長熟で 強烈な乳酸が和むのに5年は要していました。故にヴォルネーより更にサービス難儀な白でした… と言うのはもう何年も前の話し。近年はすっかりモダンで優美。特に2012年は相当にスタイリッシュなイケメンです。500ml 以上あるような風船形グラス(巷で言うブルゴーニュグラス)に注いではイケメンもアルコールの甘味過多な下半身デブになってしまいます。350ml 程度の樽形グラスでなければ細部まで楽しめません。適温は14℃。素晴らしいムルソーです。入手出来た幸運な方、どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-11-10 23:47 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-292 北アカリ・エスカルゴ風
<10月5日・夜>
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET
b0179093_16131272.jpg
朝から雨の日曜日。お昼は夫の実家で「いくら丼」。帰り道、大きな水溜りに車が突入。
一瞬前が見えず、凄い音・・・ぽん吉の心臓バクバクでぽん吉ガクガク・・・可哀想。
寒かったので鶏の水炊きにしたかったけど、カセットコンロはぽん吉がダメだしなぁ~
おいしい北アカリと玉ねぎをエスカルゴバターで仕上げました。もちろんニンニクも。
シャルドネと相性はいいんですが、肌寒かったので鶏の脂が欲しかったなぁ~。
ストーブ出すまでお鍋はおあずけです。早く寒くならないかな・・・

食欲の秋は冬が恋しくなります。

台風一過でやっとぽん吉も落着きました。青空がまぶしく、夏のように暑いですね。
これから散歩に行ってきます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-06 16:33 | | Comments(2)