タグ:白Aタイプ ( 75 ) タグの人気記事
16-025 ウサギちゃんとトラペさん
<1月27日・夜>
2013 GEWURZTRAMINER, BEBLENHEIM / TRAPET

b0179093_09451705.jpg
銀座 誠さんのウサギのテリーヌを自宅でいただきました。付け合わせは温野菜サラダ。レンコン、蕪、カリフラワー、分厚い椎茸、新タケノコ、さつま芋、ターサイをお塩とバターで蒸し煮に。白菜も美味しいでしょうね。
ワインはトラペさんの13年のゲベルツトラミネール。春の香りがいたします。

13年10月3日も同じメニューでした。
そのときは、トラペさんのリースリングで同じタイトルをつけていましたね・・・
ウサギときたら、大好きだった絵本「だるまちゃんとうさぎちゃん」になってしまいます。絵本の中にリンゴをだるまちゃん型にする切り方がのっていてよく真似てました。リンゴの種が目になって。可愛いけど大きくて食べきれなかった。
子供のころの懐かしい思い出です。
母と妹と一緒に福音館書店の絵本を本屋さんに取りに行くのが楽しみでした。確か2ヶ月に一度かな、定期的に届くシステムがあったような気がします。「ぐりとぐら」シリーズ、ハンス・フィシャー「たんじょうび」「ブレーメンのおんがくたい」、マレーク・ベロニカ「ラチとらいおん」など、外国の絵本の子供っぽくない絵が好きだったなぁ。
ぽん吉にも読んであげようかな・・・

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-28 10:52 | | Comments(2)
15-097 明石蛸と帆立貝柱
<10月1日・夜>
2012 CHATEAU LESTRILLE BLANC / A.C ENTRE DEUX MERS
b0179093_9192487.jpg
b0179093_925409.jpg
b0179093_923299.jpg
          ボクハ、ゲンキデス!アサゴハン、ヘラサレテ スネテルトコ。

妹夫婦の明石蛸、釣った日付とグラムが記されています。8月11日280g。前回は7月25日だったかな?2週間違うだけで味が違う。面白いなぁ! 帆立はバターで焼いて淡路産玉ねぎソースで。こちらもスダチを搾るとレストリーユとピッタピタ!これまた面白いなぁ~!! デザートにと買った栗まんじゅうは止めておきました・・・。昨日食べちゃったけど。

早いものでもう10月ですね。この週末は暑くなりそうですが、朝晩の気温差がおおきいので皆様ご自愛くださいませ。と、言いながら今朝から微熱でなんとなくだる~いので葛根湯のみました。と、言いながら旅サラダみていて白ワインがのみたくなりました・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-03 09:50 | | Comments(4)
15-077 神戸のランスさんのチーズ
<7月5日>
2014 CHIMAY BLEUE
CHAMPAGNE BRUT ESPRIT BLANC DE BLANCS,1ER CRU /MICHEL GENET
2011 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
2011 SANCERRE, LES CHARMES / Domaine ANDRE VATAN
2007 COTES DU RHONE, LA PIALADE / CHATEAU RAYAS
FINE DE BOURGOGNE / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_15154821.jpg
神戸のチーズ+ワインショップ ランス さんから熟成具合最高の食べ頃チーズが届いたので会食です。右下から時計回りにマロワル ソルベ、フルム ダンベール、サントモールド トゥレーヌ ロドルフドゥミ アフィネ、クロミエ レ クリュ。マロワルソルベとベルギービールのマリアージュが最高。CHIMAY BLEUEいいですね♪
もちろんシャンパーニュともばっちり!美味しいです。
b0179093_15184675.jpg
お料理の写真がまったくない。チーズで大満足でしたが、この日は、ビシソワーズと夏野菜と豚バラの煮込み、〆はとうもろこしご飯。エマニュエルレイノーさんのピアラードはデリケートでパワフル、うっとりする貴重なワインです。またいただけるといいなぁ~。
b0179093_15201396.jpg
最後は現在開発中の和吉グラスで比較試飲。ダルヴィオさんのフィーヌとジャルダンブルーさんのチョコケーキ&チョコ、大人の美味しい時間でございました。
あっ、このあとにとうもろこしご飯だったかな・・・
いちばん左が和吉グラスです。少々改良を加えて年末完成予定です。

美味しいチーズはお取り寄せが可能です。ぽん吉一家、また注文しちゃいました♪

ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-07-09 16:14 | | Comments(0)
15-069 蛸とじゃが芋のにんにくバターソテー
<6月7日>
2013 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
b0179093_1155179.jpg
b0179093_11554546.jpg
ドライブの帰りはお決まりの談合坂SA野菜村でサラダセットを購入。一袋にわさび菜、ルッコラ、グリーンオーク、レッドロメイン、エンダイブピートなどが入っています。冷水に放ちパリっとさせれば一品出来上がりで超便利です。
蛸とじゃが芋はにんにくバターと塩・黒胡椒で味付け。美味しいです。
ほんとは明石の蛸で作りたいけれど・・・高嶺の花です。
妹夫婦が蛸釣り漁に行くのをじっと待ちます。

ワインも美味しくてあっという間になくなりました・・・。

食事中にまた花火がなって、ぽん吉ガタガタ震えてました。横になってケットで包んで抱きしめてしばらく撫でていると落着きました。ぽん吉にとって辛い季節となりました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-08 12:08 | | Comments(2)
今日のお仕事 <2015. 6. 7>
2013 MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE
/ Domaine des HAUTS PEMIONS(8℃)& 和吉グラス【F-400】
自宅にて…

グラスに注いで1~2分すると、液体に溶け込んでいる炭酸ガスが現れてきます。これはワインが適切に扱われ、健全な状態を維持している目安のひとつでもあります。シュールリーならではの旨味ものって、季節的にも最もまとまった美味しさを感じる2013年です。たまには生クリームたっぷりのお料理といかがでしょう?
b0179093_1734593.jpg

by a-ponkichi | 2015-06-07 23:00 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 6. 1>
新入荷ワイン社内試飲

2014年は例年に増してヴィンテージの個性より、生産者のセンスと技術が窺えるように思えます。全体的に未だ荒々しい一面もありますが、それもこの時期ならではの味わいです。特にミュスカデの微炭酸は見事にホロ苦く、シュールリーによる旨味が出るにはいつも通り数ヵ月先でしょう。現在販売中の2013との使い分けを楽しみたいです。
モンクールもせめて半年は待ちたいところですが、毎年その頃には完売してしまいますので、皆さまのお手元でゆっくり休ませていただければと思います。
b0179093_16561673.jpg

by a-ponkichi | 2015-06-01 23:48 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 5.26>
湯島駅近くの「ワインバー&レストラン ブテイユ」さんにてランチ…

タコと空豆のパスタ。ニンニクとパルミジャーノは殆どのワインを仲人してしまいます。CHATEAU LESTRILLE / A.C ENTRE DEUX MERS もゴクゴク進んでしまいます (^^; 2013年ヴィンテージはメロンの皮の香りがとても強いスッキリした味わい。ですが、アルコールは12%を越えてほしくないアペラシオンではあります。ちなみに2013年は13%。

鴨胸肉のローストに合わせてピノネロを和吉グラスの風船形と樽形で飲み比べさせていただきました。風船形では強烈な香味も樽形では全く出てきません。渋味さえあまり感じなくなってしまいます。他社さんのワインですが、健全な味わいでお料理と美味しくいただきました。

店名「ブテイユ」はボトルと言う意味ですが、グラスワインも数種あり、カウンター席で1人ワインも楽しめるお店です。ランチタイムは混雑が落ち着く13時過ぎがお薦めです!
b0179093_16441441.jpg

by a-ponkichi | 2015-05-26 23:40 | Comments(0)
14-326 寒いのでお鍋です!
2013 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
b0179093_1173792.jpg
b0179093_118475.jpg
b0179093_1183176.jpg
先週末のこと、寒くて買出しに行く気がせず残り野菜と冷凍カキでお鍋です。ムスカデと合わせるのに、バター蒸しにしてレモンを搾ります。あっという間にムスカデからっぽに・・・
残ったお汁がおいしいのでパスタに絡めていただきました。食後にはシュトーレンを。
クリスマスまでもちそうもないです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-08 11:15 | Comments(2)
今日のお仕事 <2014.11.10>
2012 BLANC FUME DE POILLY / DIDIER DAGUENEAU
社内試飲 17:00 抜栓

b0179093_10595738.jpg上級キュヴェのような肉厚なミネラル感ではなく、スダチと若いグレープフルーツのはっきりした柑橘の香味がシャープです。2012年は特に鋭角的な酸味と僅かな苦味で ロワールらしいはつらつとしたヴィンテージです。ブレンドされる4区画の畑は全てシレックス(火打石)が表土に散在していますが、数十センチ深くまで丁寧に鍬が入り、土の均一な柔らかさはラヤスと共通するものがあります。ダグノーさんの生命力の強さはこのキュヴェも然りで、今回の試飲も今から向こう2ヶ月は続けられるでしょう。

この楽譜の不思議なメロディーを弊社のホームページで聴くことが出来ます。僕のお友達が演奏してくれてます (^^)
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-11-10 23:57 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-300 呑んだり食べたり記録
2012 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC
b0179093_1650585.jpg
先週からパソコンの調子が悪く更新できず・・・もう寿命かも。
写真の整理もかねて先週のご飯です。
ぐっと秋らしくなって肌寒かった夜、味噌豚鍋にしました。久々のベルジュリードロルチュの赤、美味しいマリアージュとなりました。
上にのっかてる赤い薬味は、富士吉田の道の駅で買いました。原材料は胡麻、唐辛子、砂糖、ごま油、蜂蜜、めんつゆ。バター少々とこの薬味、クセになる味でめっちゃ美味!
また買いに行こう!!

2013 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
b0179093_16554110.jpg
食べ切れなかったバゲットがあったのでチーズフォデュです。ムスカデと最高!
気に入ってるスイスのチーズフォンデュがいつものスーパーになかったので入荷日を尋ねると「フォンデュのシーズンではないので冬になったら入荷します。」とのこと。
冬って11月ごろですか?と聞いたら「クリスマスごろですかね・・・」って。
チーズフォンデュ、夏でも食べたいんですけど・・・もうお鍋の季節やと思うけどなぁ~。

特別純米 春霞 冷やおろし
b0179093_1744891.jpg
湯豆腐と竹輪とコンニャクのきんぴら。春霞ときんぴら合います!
日本酒もおいしいなぁ~。
秋が深まって燗酒用のちろりが欲しくなってまいりました。やっぱ、合羽橋かな・・・

2013 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_17103498.jpg
子供のころから大好物の〆鯖、たっぷりの晒しネギと一緒に辛子醤油で。
晒しネギにオリーヴオイルと黒胡椒と一緒でも美味しいです。

b0179093_17205386.jpg
亀十のどら焼き、ふわふわでおいしかった!

b0179093_17221516.jpg
どら焼きをほんの少し食べて満足なぽん吉。日向でお昼寝が日課です。
開けっ放しなので寒いんです・・・でも可愛いいので厚着してしのいでいます。

先週の平日の記録でした。ぽん吉ともども元気一杯、秋を楽しんでいます!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-21 17:31 | | Comments(2)