タグ:日本酒 ( 62 ) タグの人気記事
13-095 陸奥八仙
<4月14日・夜>
陸奥八仙 芳醇超辛 純米生原酒
b0179093_125631.jpg
この日は、お気に入りの青森の日本酒「陸奥八仙」限定の生を選びました。
まさに芳醇超辛、美味し~い。軽くのつもりが・・・すすみます。
日本酒もワイン同様、器によって味が違います。この違いってのは、好みではなくて味です。
味が変わってしまいます。いろいろ試して落着いたのは、宮岡麻衣子さんの汲みだしです。
気に入って買ったお猪口でも試しましたが、酸味が消え甘ったるい味に・・・残念。

理由はわかりませんが、形や土や釉薬などで違うのでしょうか・・・。
なので、車中泊やキャンプにも宮岡さんの汲みだしを持って行きます。割れたら大変です。

b0179093_13545644.jpg
村上名産 鮭の酒びたし。根津の栗原シェフにいただいていたお土産。
これ、めちゃくちゃ美味しいです。日本酒とピッタリ!おかげですすみ過ぎました。。。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-04-19 14:07 | | Comments(0)
13-052 陸奥 八仙ISARIBI と鰤アラ
<2月26日>
陸奥 八仙ISARIBI<火入>無濾過特別純米
b0179093_5201562.jpg
お酒が先か、アテが先か・・・
この日は、サラダとパンを食べようと買い物へ。魚売り場で「鰤大根に塩焼き、煮付けにもいいよー!」と。鰤アラ一盛り500円に喰らいつきました。
お酒は・・・日本酒に。いつもの小山商店さんへ。
青森熱が覚めやらず、選んだのは陸奥八仙。7種類ほど揃っていましたが、火入の純米に。
一升瓶ごと冷凍庫へ・・・鰤の焼き上がりにはいい温度になっています。
蓮根とセリとプリーツレタスのサラダと鰤と陸奥八仙。呑み助のメニューです。
お皿を並べ始めるとぽん吉も着席。教えたわけでもないのに静かに待っています。

陸奥八仙、美味しいお酒です。残りは4合瓶に詰め替えて冷蔵庫で保管します。
ちょうど4合瓶にピッタリ。ってことは6合呑んだ計算。またも呑みすぎ。
しょうがないですね、美味しいんだから。
残り4合のアテは何にしましょうか、楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-02-28 05:44 | | Comments(2)