タグ:日本酒 ( 62 ) タグの人気記事
14-278 晩酌は日本酒で!
<9月7日・夜>
陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろし

b0179093_13543516.jpgb0179093_13564097.jpgb0179093_13594674.jpg
b0179093_14090974.jpg
b0179093_14133042.jpg























夜は日本酒にしよう!お酒は陸奥八仙ひやおろしです。ひろうすとじゃが芋の炊いたん、三つ葉入出し巻き玉子、玉ねぎと貝割れのサラダに買ってきた鶏つくね、明太フランス。
デザートはアンパン。お酒もアテもおいしかった。ごちそうさまでした!

写真をきれいに投稿できるように契約変更したのに、HTML編集ってのがチンプンカンプン・・・まったく解らん!詳細みたらHTML編集のヘルプはなく技術が必要とか書いてあるし・・・マウスは絶対に浮かしたらダメと思っていた私には無理だったのね・・・あぁ悲し。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-08 15:14 | | Comments(2)
15-273 ぽん吉と晩酌
<9月3日・夜>
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入
b0179093_1625022.jpg
鯖の味醂干、ひじきと大豆の五目煮、だだちゃ豆、淡路の玉ねぎサラダ・・・日本酒メニューです。陸奥八仙をぬる燗で。おいしいなぁ~幸せです。
いつの間にかに前に座っているぽん吉。テーブルを見渡すのが好きみたいです。
一緒に食べて呑んでる気分になるのかなぁ~?

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-05 15:26 | | Comments(2)
14-271 秘密の酒場
<9月2日・夜>
b0179093_1043125.jpg
b0179093_10141678.jpg
3ヶ月前から予約しないと行けないお店へお誘いいただきました。呑み助6人集合です。
日本酒しかありません。最初の一杯は獺祭の発泡にごり酒が出されます。
そのあとは好みやお任せで注文。6人だといろんな種類が飲めてそれはそれは楽しい宴でございます。お料理は決まっているので、隣のテーブルをチラリと見て、次はお刺身だな・・・よし、ぬる燗にしよ~とお酒に専念できるのが嬉しいところ。
新秋刀魚の塩焼きも出ました!肉豆腐もおいしかったなぁ~。ごちそうさまでした!
b0179093_10364365.jpg
これカルタではありません。頼んだお酒の手書きラベルです。こんだけ呑んだんです。
角折れのはぬる燗で。いや~どれもこれも美味しかったなぁ~
お酒屋さんへ行くのが楽しみです。

こちらのお店、お母さんと息子さん二人でされているので店名や場所をブログなどに載せるのは禁止なんです。しかも常連さんの決め事だとか。なので秘密のお店です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-03 11:16 | | Comments(2)
14-262 鶴岡 白山だだちゃ豆
<8月27日・夜>
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入
b0179093_1513748.jpg
山形の友人からの贈り物、希少な白山だだちゃ豆。茹でると芳ばしい香りが漂います。
この香り、柴犬の肉球の匂いと同じなんです・・・いい匂いです。
ぶっくりしたお豆、おいしいです。ビールもいいけど日本酒とも美味しいです。
お元気ですか~。ごちそうさまでした!

b0179093_15141816.jpgb0179093_15142966.jpg
最高気温22度、燗酒が恋しくなって冷凍庫のカキで湯豆腐に。ひとり家呑みは気楽だな。ぬる燗は陸奥八仙ISARIBI。そうだ、燗をつけるチロリを買いに行こう!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 15:35 | | Comments(2)
14-261 キャベツとお揚げの炊いたん
<8月25日・夜>
陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろし
b0179093_14454921.jpg
ひとり家呑みです。キャベツとお揚げをさっと炊き七味唐辛子を一振り。
手にとる器も、ぽてっとしたものに。一番好きな秋冬が近づいてきた。嬉しい。
明日はなに呑んで、なに食べよっか。
b0179093_145335100.jpg
この器、やっぱりいい。器や道具の好みは微妙な変化はあるけれど、大きくははずれない。先日、実家で小さい頃から好きだった器で卵かけご飯を食べた。やっぱりよかった。
まわりのモノ、もっと吟味してシンプルにしたらもっと楽しくなるだろうと思う今日このごろ・・・
思考も秋っぽくなってきました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 15:04 | | Comments(0)
14-260 お疲れさまでした~
<8月24日・夜>
陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろし
b0179093_14301058.jpg
ただいま~、やっと自宅にもどりました。ぽん吉、お疲れさま~。
お疲れさまの乾杯は、陸奥八仙のひやおろし。秋のお酒がでまわり嬉しいかぎり。
秋のお酒はこくっとした感じで、秋の食材とよく合うはず。秋の楽しみ始まり~です。

煎茶用にと求めた器がお酒にぴったり。
日本酒も器で味わいがかわる、温度でもかわる、アテでもかわる、また日本酒にハマリそうな予感が・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 14:42 | | Comments(0)
14-258 三鷹の実家にて 鱧三昧
<8月23日・夜>
千年一酒造 千年一純米原酒
2012 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1237231.jpg
b0179093_12372136.jpg
淡路のお魚屋さんで頼んだ鱧もゲリラ豪雨のなか土曜日に夫の実家三鷹に無事到着。
一本は湯引きに、一本は天ぷらに。一本といってもこのサイズ、一番おいしい形だそう。
肝も真子も湯引きに・・・これがまた美味でした。

淡路の鱧は味が濃厚で身が締まっています。これが地酒の千年一とおいしいマリアージュ。地元のお酒と地元の魚、やっぱり一番ですね。

淡路にある回転寿司金太郎は地魚がおいしくて、初日と帰りにお邪魔しました。
ここでのお酒が千年一の冷と燗。お昼からすすんでしまうんですよね~。
今、カウンターに座りたいわ~ほんま・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 13:20 | | Comments(0)
14-231 またまた居酒屋!
<7月25日・夜>
b0179093_11165658.jpg
ヤッタ~ヤッタ~ マタコレタヨ~♪ スイマセ~ン ヤキトリ クダサ~イ!

そんなに嬉しいのね・・・育て方間違ったかも・・・
b0179093_1125910.jpg
陸奥八仙「はなふぶき88」 こちらは初めて。未開栓でラッキー♪ またもや呑み過ぎです。
日本酒のラインナップが素晴らしいのでつい足が向いちゃいます。
でも、この日はぽん吉サービスなんです。翌日は箱根で半分お仕事半分プライベートのお泊り。車中泊ができないので、ぽん吉は動物病院でお泊りなんです。頑張ってね!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-30 11:54 | ワンコ | Comments(0)
14-217 夏の日本酒
<7月13日・夜>
陸奥八仙 夏囲い 純米吟醸 生原酒
b0179093_13203284.jpg
昨年12月に上槽、瓶詰めし、蔵内の冷蔵庫で半年以上氷温熟成させた“夏囲い”八戸酒造さんの美酒。アルコール分18度、芳醇なコクと旨味ながらすっきりとした味わい。
ほんとに美味しい日本酒です。先日の平政なんかといいだろうなぁ~。
この時期、八戸港で揚がる魚が一番なんでしょうね。アブラメとか食べたい・・・わ。

b0179093_13324924.jpg
オゾタグロワーズさんの夏のじゃが芋。
左が“インカのめざめ”栗やさつま芋のような風味で甘い!滑らかで美味しい!
右は“インカのひとみ”皮がピンクのマーブル。やや小ぶりでインカのめざめ系統の新品種で希少な種類。栗やナッツのようなフレーバーでこちらも味が濃く甘くて美味しい!
玉ねぎと味噌ベーコンとお塩、水大さじ1だけで調理。玉ねぎから出たスープとじゃが芋、おいしい♪  ピーマンのおかか炒めはわが家の定番。二人で1袋ペロリです。

昨日の午後は多摩センターの極楽湯へ疲れを癒しに行きましたが、あたし、ビールと冷酒をのんでから入ったもんでお湯にあたったみたい・・・日本酒一杯のんで早々に就寝。
よい子は真似しないでね・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-14 14:06 | | Comments(0)
14-184 日曜日の晩ごはん
<6月8日>
陸奥八仙 純米吟醸 火入 黒ラベル
b0179093_8313679.jpg
日本酒はやっぱこれだね!おいしい!!
b0179093_832258.jpg
しらすはやっぱこれだね!田子の浦港水揚げ釜揚げしらす、おいしい!!
おろし生姜とお醤油で。バターとお醤油もいいだろうなぁ~。

b0179093_8373232.jpgb0179093_8375536.jpgb0179093_8382531.jpg
蒸し茄子、あっさりして夏にはいいです。陸奥八仙とプリンもいけます。
土曜も日曜もいっぱい呑んでごちそうさんでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-06-13 08:43 | | Comments(0)