タグ:日本酒 ( 62 ) タグの人気記事
14-335 からすみとみぞれ鍋
<12月24日・夜>
純米吟醸 七力 (青森)
b0179093_1051737.jpg
大根一本をおろしてお酒少々加え、豚しゃぶロース、お豆腐、白ネギ、エノキを入れたお鍋。紅芯大根が真っ赤なほっぺみたい。
b0179093_10515169.jpg
薬味は辛味大根、スダチにお醤油たら~り。大根おろしタップリと薬味をのせた豚ロースの美味しいこと!甘~い冬大根ならではのお鍋、雪が降っていれば雪見鍋です。
b0179093_10515517.jpg
こちらは頂き物の日本酒とからすみです。こんなからすみ食べたことない!ってほど美味。極上品です。そして日本酒、青森市の七人のお酒屋さんが作りだしたこのお酒、酸味や旨味のバランスがよく上品。みぞれ鍋にも極上からすみにもピッタリです。地元でしか入手できないようです。よし、買いに行こ! ご馳走様でした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-25 11:23 | | Comments(2)
14-330 お魚天国へ行く!
<12月13日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
2011 PERNAND-VERGELESSES BLANC / FRANCOISE JESNNIARD
2006 LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON
残草蓬莱 四六式 特別純米
初搾り純米無濾過 雁木
b0179093_11595080.jpg
b0179093_1201066.jpg
b0179093_1204233.jpg
b0179093_121455.jpg
おいしいお魚が食べたいね!と初めて角上魚類さんへ行ってきました。丸ごと一匹をその場で下ろしてもらえるし、種類豊富でビックリ、お惣菜もあるし空腹にはたまらんパラダイスでした。鰤と平目は一匹、ブラックイタリー(エビ)を購入。鰤と平目はお刺身に。ブラックイタリーは塩焼きに。サラダはオゾタグローワーズさんの新鮮野菜をマスタードドレッシングで頂きました。あっ、二人分ではないですよ~義母と義妹と四人でした。ぽん吉も鰤と平目焼きを美味しそうに平らげました。
ブラックイタリーってブラックタイガーより大きくて天然もので美味しいです。お正月にいいかも。でもね、頭近くをガブリとやったら殻が唇ウラに刺さって痛~い!引いても押しても抜けず、口元にエビ殻がぶら下がって・・・大変でした。この姿で病院へ運ばれるなんてカッコ悪すぎです。皆様、ご注意を。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-15 12:32 | | Comments(2)
14-329 鶏鍋
<12月11日・夜>
浅草蓬莱 四六式 特別純米
b0179093_1053467.jpg
b0179093_1116126.jpg
10日の日本酒勉強会は都内某所で鴨鍋でした。根付きのセリが入っていて凄っく美味しかったので鶏で真似しました。根付きセリからいい出汁がでてほんとにおいしい。
翌日はおじやで二度おいしい!日本酒もすすみます。常温、燗、冷やと試しましたが、常温が一番でした。ぽん吉はお利口にお留守番できました♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-15 11:13 | | Comments(0)
14-315 お好み焼き
<11月5日>
2013 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_104617100.jpg
焼きながらテラス白をのんで、焼き上がったらテラス赤に。
お好み焼きにどろソースは関西の定番ですが、こうすると白ワインの方が合います。
お好み焼きにキムチのトッピング、これには赤ワインです。
いつの間にかソース+マヨネーズとなっていますが、子供のころはありえなかったなぁ。
家ではマヨネーズはのっけないけど、冷凍お好み焼きにはあり。これにはビールだな。

<11月6日>
陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろし
b0179093_10581075.jpg
焼き鳥たべたいなぁ~と思っていたら、夫から新橋で焼き鳥で一杯だとラインが。ちっ。
冷凍銀杏がんもをチンしたけれど失敗・・・お出汁が少なかった・・・
リベンジして見事ふっくらがんもになりましたが、写真がどっかにいってしまいました・・・
久々の山本ドレッシングでサラダ、やっぱり美味しいです!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-11-07 11:42 | | Comments(4)
14-310 「おでんのちよだ」さんへ
<10月30日・夜>
b0179093_18435999.jpg
昨日はおでんの屋台へ行ってきました。ぽん吉のご飯持参でお腹一杯で居眠りしてます。
大将手作りの銀杏天と芋焼酎のお湯割り、おいしかったなぁ~♪

b0179093_18485553.jpg
ウチに帰って日本酒を。ぱぱっとアテは、四方竹の甘辛。高知の四方竹は今が旬。
水煮の四方竹と細く切ったお揚げを炒めて麺つゆで味付け、仕上げにバターを少し。
芳醇な香川の川鶴とよく合います。美味しくて困っちゃう。またまた呑み過ぎです・・・

10月もおしまい。皆様、楽しい三連休をお過ごしくださいね♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-31 19:04 | | Comments(2)
14-300 呑んだり食べたり記録
2012 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC
b0179093_1650585.jpg
先週からパソコンの調子が悪く更新できず・・・もう寿命かも。
写真の整理もかねて先週のご飯です。
ぐっと秋らしくなって肌寒かった夜、味噌豚鍋にしました。久々のベルジュリードロルチュの赤、美味しいマリアージュとなりました。
上にのっかてる赤い薬味は、富士吉田の道の駅で買いました。原材料は胡麻、唐辛子、砂糖、ごま油、蜂蜜、めんつゆ。バター少々とこの薬味、クセになる味でめっちゃ美味!
また買いに行こう!!

2013 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
b0179093_16554110.jpg
食べ切れなかったバゲットがあったのでチーズフォデュです。ムスカデと最高!
気に入ってるスイスのチーズフォンデュがいつものスーパーになかったので入荷日を尋ねると「フォンデュのシーズンではないので冬になったら入荷します。」とのこと。
冬って11月ごろですか?と聞いたら「クリスマスごろですかね・・・」って。
チーズフォンデュ、夏でも食べたいんですけど・・・もうお鍋の季節やと思うけどなぁ~。

特別純米 春霞 冷やおろし
b0179093_1744891.jpg
湯豆腐と竹輪とコンニャクのきんぴら。春霞ときんぴら合います!
日本酒もおいしいなぁ~。
秋が深まって燗酒用のちろりが欲しくなってまいりました。やっぱ、合羽橋かな・・・

2013 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_17103498.jpg
子供のころから大好物の〆鯖、たっぷりの晒しネギと一緒に辛子醤油で。
晒しネギにオリーヴオイルと黒胡椒と一緒でも美味しいです。

b0179093_17205386.jpg
亀十のどら焼き、ふわふわでおいしかった!

b0179093_17221516.jpg
どら焼きをほんの少し食べて満足なぽん吉。日向でお昼寝が日課です。
開けっ放しなので寒いんです・・・でも可愛いいので厚着してしのいでいます。

先週の平日の記録でした。ぽん吉ともども元気一杯、秋を楽しんでいます!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-21 17:31 | | Comments(2)
14-295 ぽん吉、居酒屋へ
<10月7日・夜>
b0179093_178416.jpg
ヤッタ~ イザカヤサンニキタヨ! ボクノブンモ タノンデモラッタヨ♪ モウクルカナア~♪

b0179093_17133361.jpg
・・・ナンデ ハイボールナノ マダカナ ボクノヤキトリ・・・

この後、ぽん吉の焼鳥がきてガツガツ食べてご機嫌さんでした!

b0179093_05726.jpg

b0179093_072186.jpg
日本酒とイカの塩辛、イカワタ醤油漬けは最強コンビですね。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-08 23:55 | | Comments(4)
14-285 焼鳥、ごちになりました!
<9月14日・夜>
春霞 栗ラベル・黄 山田錦 ひやおろし/栗林酒造店
川鶴 秋あがり 純米無濾過 備前雄町/川鶴酒造
b0179093_13255667.jpg
ぽん吉に、ぽん吉の「おとうと」をプレゼントしてくださったご夫妻から焼鳥をいただきました。なんでも横浜のスーパー脇の屋台でおじさんが焼いているそうです。車で1時間以上かけて大量に仕入れ冷凍されるんだそうです。
なるほど、美味しい~!ちょっと病みつきになる味。そしてタレがおいしいです。
b0179093_1329395.jpg
ぽん吉には素焼きの焼鳥までいただき感謝、感謝!
b0179093_13294735.jpg
焼鳥を一本いただき、日本酒に決まり。楽しみにしていた秋田の銘酒「春霞」を。
ラベルは栗です。花火ではありません。栗林酒造さんの秋のお酒です。
山田錦100%、このお酒も美味であります。当たり前ですが、備前雄町100%の川鶴とは違うタイプ。秋のお酒の個性を楽しめました。トロたく巻きと春霞、合うんじゃないかなぁ~。

b0179093_1355146.jpgb0179093_1355578.jpgb0179093_13565650.jpg
千切り大根煮と川鶴、イケます。日の丸ご飯じゃなく、梅大根おろしです。禁断の卵かけご飯、仕上げに焼鳥のタレをかけて・・・はい、最高でした。
三連休の渋滞のなか、焼鳥をとどけていただき感謝感激です。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-18 14:05 | | Comments(0)
14-284 ぽん吉、居酒屋へ行く!
<9月12日・夜>
b0179093_2219017.jpg
ぽん吉の行きたい所、NO1の居酒屋さんへ行ってきました。ぽん吉、超うれしいね!


b0179093_22334964.jpgb0179093_22343164.jpgb0179093_22355692.jpg
秋刀魚の塩焼き、ゴーヤの唐揚げと本日の日本酒、美味しかった~!
ぽん吉の行きたい所は、私も行きたい所でした・・・ごちそうさまでした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-16 22:44 | | Comments(2)
14-280 秋酒にて月見酒
<9月9日・夜>
川鶴 秋あがり 純米無濾過 備前雄町/川鶴酒造
b0179093_1273885.jpg
昨日もお酒屋さんに行ってきました。陸奥八仙のひやおろしは完売の様子、なので他2本を買ってきました。川鶴は香川、もう1本は秋田のお酒です。
里芋を蒸してお塩で。ねっとりした里芋としっかりした川鶴、おいしいです。今度は鶏の味噌漬けとやってみたい・・・。鶴が描かれたラベルも美しく、お正月にもいいですね。
香川には綾菊というおいしいお酒もあります。お酒の四国遍路もいいかも。お大師さんに怒られそうやけど。

b0179093_12254994.jpgb0179093_12263631.jpgb0179093_12313294.jpg
キャベツと茗荷の塩昆布和え、茗荷より紫蘇の方がよかったかな。
ぽん吉、ご飯支度中に爆竹2発でアウト。ぶるぶる震えあがっておりました。
疲れたのかご飯残して就寝です。

b0179093_12362035.jpg
      月月に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月  詠み人知らず

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-10 12:51 | | Comments(4)