タグ:日本酒 ( 62 ) タグの人気記事
15-083 鰻巻き
<8月5日・夜>
鍋島 Summer Moon 瓶火入れ 吟醸/富久千代酒造
b0179093_12221148.jpg
b0179093_12231123.jpg
土用の丑だからという理由ではないけれど、食べたくなってスーパーで静岡産の鰻。
大好きな鰻巻きと日本酒。鰻と玉子で夏バテ撃退してやりました。

今年の夏は本当に暑いです。例年だと北側の部屋は涼しいのに今年は暑い。
来週末から夏休みで神戸と淡路に帰省するけど、あっちも暑いそうです。

まだまだ暑い夏は続きますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-06 12:40 | | Comments(0)
15-063 旬な鯵!
<5月31日>
山廃純米 生 奥播磨 山田錦八割磨き 26BY
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
b0179093_10115724.jpg
鯵、脂がのってきて美味しいです。細切りにし香味野菜で和えました。途中からお味噌と一緒に叩いてなめろうに変身。どっちにするか迷ったけれど両方楽しみました。
b0179093_10122582.jpg
縞鯵のお刺身、これは美味しいです!
b0179093_10125472.jpg
鰯の梅しそ揚げと茄子のはさみ揚げ。魚三昧な日曜日、明るいうちからの晩酌は楽しいなぁ~♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-02 10:23 | | Comments(0)
15-059 空豆かき揚げ&鶏天
<5月25日>
Tatsuriki Natsu Junmai
b0179093_16173330.jpg
二日続きの天ぷらです。一日目が精進揚げの場合、油をポイするのがもったいない・・・
でもオイルポットもないし。で、胸肉で鶏天。お酒・お醤油・生姜・ニンニクで下味をつけ衣をつけて揚げます。柔らかくジューシー、お塩をつけて日本酒とばっちり!でした。

コツのいらない天ぷら粉と固める天ぷるに感謝です。

<5月26日>
豆腐とお揚げのはりはり鍋 Tatsuriki Natsu Junmai
b0179093_16243754.jpg
関西ではりはり鍋といえば鯨のコロですが・・・子供のころからコロが苦手でした。
水菜は最期に入れてしゃっきしゃっきで、柚子胡椒がポイント。お酒がすすみます鍋です。

<5月22日>
空豆と手羽中の醤油煮
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
b0179093_1633091.jpg
ちょっと前ですが美味しかったので。キューピー3分クッキングのアレンジです。潰したニンニクをプラスし黒胡椒を挽いてワインと好相性。泡のあとにビールまで・・・とまりませんね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-28 16:39 | | Comments(0)
15-045 新玉ねぎサラダ
<3月28日・夜>
奥播磨 山田錦八割磨き山廃純米 春待ちこがれて
b0179093_11424832.jpg
新玉ねぎが美味しいので毎日食べてます。新玉とアボカドと若布のポン酢和え。
これ、いけます。簡単なのでぜひお試しを。今日も食べよ~♪
今季二本目の奥播磨です。夕方の散歩にちょうどいいかとお酒屋さんまで歩いたら、往復2時間近くかかった・・・。この坂道のぼったら家だ~てな時に、横をブロロロ~と夫が車で。おーい!手を振って走ったのに気付かれず(-`ェ´-)

b0179093_11435482.jpg
          キョウハ イッパイアルイタカラ ボクニモナンカチョーダイヨ!

お布団しいたらコテンで爆睡のぽん吉でした。
アド街、来週からの司会、イノッチだって。あさイチで活躍だもんね。
金曜日の「マッサン」からの「あさイチ」全員泣いてた。プレミアムトークのマッサンとエリーも泣き、エリーの通訳さん大泣き・・・。イノッチ、ハンカチ何枚用意してたんだろう・・・。
先週はテレビの前で泣かされました・・・。マッサンロスのなか、「まれ」始まりましたね。
映画並みの豪華キャストです。桶作元冶さん、カッコええ~
もうすでにハマった感じ、元気でます。能登半島まで行きたいなぁ~

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-30 12:17 | | Comments(0)
15-042 春いろいろ

b0179093_115854.jpgb0179093_12135863.jpg
奥播磨 山田錦八割磨き山廃純米「春待ちこがれて」&春の天ぷら
筍、蕗の薹、こごみ、たらの芽、うど、蚕豆・・・お塩でいただきましたが春のいい香り
奥播磨、春を届けたい気持ちが伝わってきます。上品で力強く凛として美味であります。

b0179093_12113682.jpgb0179093_12144961.jpg
実家の母から送られた「いかなごの釘煮」と「春待ちこがれて」
ぽん吉、ごはん待ちこがれて・・・ます。

b0179093_12265681.jpgb0179093_1228068.jpg
新じゃがの唐揚げ、これにはビールが一番ですね。だが、麒麟端麗がバージョンアップして濃くなった・・・最初の一杯なので薄くてスッキリしたのが気に入っていたのになぁ~。
筍と菜の花と生ハムのパスタ&テラスドギレム白、春です!!

なかなか投稿できずスイマセンm(__)m
PC画面を直視していると目が痒くて痒くて・・・スギにヒノキが加わり泣いてます。
けれど毎晩の晩酌は欠かしません。ぽん吉の散歩も欠かしません!!
ぽん吉はというと、春は眠いのか朝もなかなか起きません。そして抱っこして~が多くなり、今も抱っこ中です。ぽん吉一家、元気に春の車中泊も考え中です!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-25 12:50 | | Comments(2)
15-026 こたつで一杯!
<2月17日・夜>
奥播磨 山廃純米 兵庫夢錦五拾五
b0179093_1614752.jpg
b0179093_1624572.jpg
b0179093_1624624.jpg
b0179093_1631576.jpg
なんだか居酒屋メニューですね。出し巻き玉子、ほうれん草の胡麻和え、さんまの醤油煮、お土産の焼鳥。お酒は奥播磨の常温です。ご飯は済んでいたぽん吉も焼鳥目当てで座っています・・・。寒い夜は炬燵がいいですね。冬の一番の楽しみかも!
朝起きて温泉につかって、朝ごはんから一杯やって、また温泉入って、夜は早めに乾杯ってのに憧れるけど・・・ぽん吉、退屈するだろうなぁ~
ぽん吉の横顔見てると温泉より癒されるからまっ、いっかな。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-02-18 16:45 | | Comments(5)
15-016 週末の「初春 日本酒勉強会」
<1月31日・午後>
b0179093_17515032.jpg
まずはクレマンドブルゴーニュで乾杯! フランス産サラミと抜群に美味!!
b0179093_17534479.jpg
黒いエプロンが栗原シェフ。宮崎の地頭鶏(じどっこ)一羽をさばいて炭火焼きにしていただきました。新鮮なササミは、たたきにして本山葵で。日本酒勉強会の始まり~♪
b0179093_13303695.jpg
モツや皮も炭焼きに。持ち寄りの日本酒、どれから開けるか・・・全部開けちゃえ~!!
b0179093_13304239.jpg
黒トリュフのトリュフバタートースト。特大トリュフのスライスびっしり、夢のようなトーストです。もも焼きにもトリュフ!最期の地頭鶏スープお雑煮にもトリュフ!!
大鍋で仕込んだおでんやお雑煮、その他諸々、写真撮り忘れ残念・・・
b0179093_13312969.jpg
すごいラインナップ。ヅカ花組のラインダンスより魅力的!
b0179093_13351483.jpg
じどっこチャンのモモったら、ボクよりリッパだ~ シェフ~ボクのもヤイテね!
b0179093_13345561.jpg
3キロ強の立派な地頭鶏、幻の地鶏。栗原シェフ、またよろしくお願いいたします。
b0179093_13352375.jpg
以前、ご質問いただいていました織部ですが、大きめの四方皿や楕円皿が使いやすかと思います。白や黒、染付けとも合うのでお薦めです。
(大沼道行さん作・織部四方皿/織部楕円皿)

総勢七人の日本酒好きが集まっての日本酒勉強会。夕方4時から終電までの宴。
ひたし豆、菜の花の辛子和え、川島豆腐2種、トマトの胡麻味噌和え、ロマネスコの塩昆布和え、直径40cm鍋おでん、梅干の燻製とお味噌の燻製・・・などなど。でも、出し忘れたものが多く、からすみ、豆腐の味噌漬け、白菜と胡瓜の糀漬け、肉厚椎茸とネギの炭焼き、お土産のチョコケーキなどなど、楽しみすぎでつい・・・
おでんも最期の調整忘れたです。皆様、すみません。リベンジの会やります!

呑んで、喋って、美味しく楽しく過ごした一日でした♪ ぽん吉もお腹一杯、幸せでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-02-03 14:47 | Comments(1)
15-015 常夜鍋&豚団子鍋
<1月22日・夜>
純米 奥播磨
b0179093_1438928.jpg
昨日は、一人+一匹ごはん。寒~い一日だったので、お決まりのお鍋。
豚ロースとほうれん草とお豆腐のお鍋、お酒もたっぷり入れました。酢橘をたっぷりと搾りお醤油をたらしていただきますが、熱燗とぴったりでどっちもすすみます。
酢橘は一人で五個つかいました。準備をしながらのオリオンビールも美味しかったなぁ♪

<1月21日・夜>
b0179093_14483945.jpg
こちらは、豚団子と春雨のお鍋。お好みで柚子胡椒や七味唐辛子でいただきます。ビールのあとテラスドギレムの赤を・・・連日飲み過ぎです・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-23 14:55 | | Comments(2)
15-011 寒いので熱燗♪
<1月12日・夜>
名刀正宗 特別純米 情燗屋
b0179093_1541268.jpgb0179093_1542742.jpg
キムチ鍋の準備をして車中泊に行ったけれどPAでは火が使えず帰宅後に。
おうどんで〆、チーズと半熟玉子効果で食欲増進。食べ過ぎです。
日本酒は兵庫県姫路市の田中酒造場さんの情燗屋を熱燗で。
キリッとした酸で辛口。熱燗がすすみます。

<1月13日・夜>
b0179093_155497.jpgb0179093_1554413.jpg
乾燥する冬のビールもおいしいです。まずは鯵の握りでグビッ!
熱燗と煮奴。煮奴はお醤油出汁に豆腐、お揚げさんを炊き三つ葉と卵を。七味唐辛子をふるとこれまた熱燗がすすむのであります。年末に仕入れた日本酒は一升瓶6本。
あと4本、次はどれにしようか嬉しい悩みです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-14 16:08 | | Comments(2)
15-009 鶏団子とお豆腐のお鍋
<1月10日・夜>
特別純米 生酛仕込み 龍力(兵庫県特A地区産山田錦100%)
b0179093_10301254.jpg
b0179093_10305990.jpg
b0179093_10314135.jpg
年末に届いたお酒「龍力」二人の大好きな日本酒です。
特A地区の山田錦を100%使用した超特別なお酒、これは・・・別格のお酒ですね!
夫は「これは凄いわ!鳥肌が~~~!!」って。じつは水曜日に開けて私ひとりで頂いたのですが、開けたてはこんなもんじゃなかった。酸がもっとキリキリで旨味と相まって、そりゃ~もう美味しいなんてもんじゃ・・・神々しくもありました。ご馳走様でございます。

BSプレミアムの「世界わんわんドキュ☆」バルセロナのわんこ達、可愛かったなぁ~。
次回が楽しみなんだけど、次回も再放送も未定なんだって。残念・・・
呑みながらテレビを見ていると、座布団の端っこに顔を乗せて眠るぽん吉。
最近のお決まりです。ピッタリくっついて寝ていたり、同じ座布団で寝たいみたいです。
夫のヤキモチ視線を感じながら、ほこほこ幸せな気分です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-13 10:51 | | Comments(2)