タグ:日本酒 ( 62 ) タグの人気記事
17-009 お魚と日本酒とぽん吉
b0179093_14492850.jpg

魚久さんの鰹のタタキと日本酒 福田
生姜はおろすより針生姜が爽やか
春人参はごま油で炒めてお味はお塩だけ
お魚と日本酒、やっぱり合う!

b0179093_14520433.jpg

ぽん吉にはサーモン
小さめの身はお弁当用にもいいでしょうね
もちろんお酒のアテにも美味しかった

b0179093_14524509.jpg

翌日用に〆鯖も買っておきました
新玉とアボカドサラダはポン酢でさっぱり
血液サラサラになったかな・・・

b0179093_14525976.jpg

お腹いっぱいになったらお布団にもぐって夢の中
今の家に引っ越して1年たちました
梅が咲き、鶯がないて、今は桜がきれいです
ぽん吉も季節の移り変わりを感じながら
楽しそうにのんびり過ごしています
お隣のリンちゃんとプロレスするのが大好きで
とても11歳とは思えないはしゃぎっぷり!
いつまでも元気でと願っています

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2017-04-07 15:33 | | Comments(0)
16-059 青森の陸奥八仙
b0179093_15462575.jpg
陸奥八仙と美味しかった食卓です。
美味しい鰹のたたきでした!鰹の下は玉ねぎスライスときゅうりの千切り、上は茗荷・大葉・生姜・青ネギの薬味。ポン酢でいただきました。
ぽん吉は周りの火のとおった部分をもらって美味しい顔してました(^^♪
b0179093_15454334.jpg
メークインと枝豆がんもの炊き合わせ、ターサイと豚バラの塩炒め、人参のキンピラ。どれも日本酒に合う!
b0179093_15450142.jpg
夏の定番、ゴーヤチャンプルーはニンニクを入れお砂糖とお醤油で濃い目の味付け。これがビックリするほど美味しくて、日本酒にもワインにも焼酎にもイケます。何度も作ってしまいそうです♪

梅雨入りしジメジメしたお天気が続きそうですね。そんな時こそ美味しいもの作ってお家でゆっくり過ごすのがいいですね。毎日、ぽん吉も食卓の前で嬉しそうです。さぁ、今日はなににしようかな♪ 
食いしん坊だから元気なぽん吉一家であります!!

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2016-06-09 16:01 | | Comments(3)
16-058 初夏の香り薬味
b0179093_14164536.jpg
b0179093_14175761.jpg
だんだんと口当たりが冷たいものが美味しく感じるようになってきましたね。
そんなときに活躍するのが香り薬味。茗荷、青しそ、生姜、青ネギを切って水に晒しておきます。写真は蒸し茄子ですが、冷奴、揚げ茄子、そうめん、豚しゃぶ、お味噌汁など爽やかに美味しいです。
貝割れ大根や白髪ネギを加えてサラダでもおすすめです。

ここは私の一番のお気に入りの場所、台所です。台所の真ん中に秋田杉の一枚板175×57㎝をカウンターテーブルとしてチェストの上に置きました。初めは朝ごはんをここでと思っていましたが、夜の晩酌の場として定着しちゃいました。店名は「台所BAR」です。カウンターの反対側に流し、ガスコンロ、調理台があるので便利です。空いたお皿はクルっと振り向いて流しへ・・・ずぼらにぴったりです!
カウンターに料理が並び始めると、ぽん吉が椅子に座って待ってます。
一番の常連さんです。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-06-04 15:05 | | Comments(2)
16-053 北国の夏酒
b0179093_12232162.jpg
青森のお酒屋さんから夏酒が届きました。
左から岩手の月の輪、青森の稲生、青森の陸奥八仙。
お酒も長旅すると疲れます。冷蔵庫で一週間ほど静かに過ごしてもらいましょう。
b0179093_12240548.jpg
b0179093_12242780.jpg
出荷の荷物を郵便局へ持って行った帰り・・・閉店間際のデパ地下で半額お刺身を買っちゃった。夏酒に影響され完全に日本酒モードです。で、小山商店さんで西の奥播磨を。まずは、ザ・プレミアムモルツ マスターズドリームを和吉グラスの風船型で。銀ブラ車中泊のとき勢いで買ったコンビニ枝豆もまぁまぁで最高~♪
そして、奥播磨。明石の蛸にスダチしぼってやりたいなぁ~♪ 
今夜もご馳走さまでした。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2016-05-19 12:49 | | Comments(0)
16-019 黒龍 垂れ口
<1月17日・夜>
b0179093_09245200.jpg
年明け早々嬉しいプレゼントをいただきました。福井の銘酒、黒龍の垂れ口!
12月に瓶詰される入手困難な一本です。ひと口のんで・・・驚きました。なんですかこれ!お米の甘さと旨み、コク、そしてキレ。素晴らしい日本酒です。アテは、平目と平政と鰤。平目はお塩で、平政は本山葵、鰤は辛味大根でいただきました。

それにしても美味しいお酒でした。すでにどこも売り切れで、2月出荷の垂れ口も予約完売のよう。
神戸にいたころ二度ほど黒龍酒造さんに行ったことがあります。日本酒一辺倒の祖父が「うまい酒やな~」って。まだ高校生だったのでわからなかったけど、垂れ口をおじいちゃんと「うまいなぁ~」って一緒に呑んでみたかったなぁ~。

ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-20 09:25 | | Comments(2)
16-007 大根と豚バラのミルフィーユ鍋
<1月7日・夜>
陸奥八仙 えんぶり 純米吟醸 生原酒
b0179093_13175980.jpg
b0179093_13185163.jpg
b0179093_13182234.jpg
なんとか調子が出てきたような夜、オゾタグローワーズさんの美味しい大根がある。豚バラもある。で、お鍋。
大根はスライサーで薄くして豚バラと重ねます。黒大根と紅芯大根もいれました。味付けは、お酒とお塩のみ、白い大根のまま仕上げたかったので香りづけに薄口醤油を少々。最後に分葱をどっさり。お好みで柚子の皮をちらしても美味しいです。
薄い大根は火の通りが早いので時間がないときでも大丈夫。豚バラはしゃぶしゃぶ用がいいかもね。陸奥八仙とよく合います。
久しぶりのお酒(二日間のまなかっただけ)は美味しかった~。健康第一ですね。
朝の七草粥とこのお鍋で大根一本ペロリと食べちゃいました。
胃にも優しい大根鍋、ぜひお試しください。

b0179093_13204569.jpg
     今朝のぽん吉。「キョウハイイオテンキデス。ドッカイコ~」

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-08 13:49 | | Comments(0)
15-124 鶏だしごま鍋
<12月26日・夜>
陸奥八仙 赤ラベル 特別純米 生原酒
b0179093_07525225.jpg
なだ万監修の「鶏だしごま鍋」ってのを買ってみました。スーパーに行ってビックリぽん。お鍋の元みたいなのすごい多かった。トヨエツだってCMでてるもんね。
ただ分量の水では濃いので薄めます。付属のごまふりかけはアミノ酸のかたまりみたいなので、常備のごまをすりました。上手く使えば便利で美味しい我が家の味に。さすがの陸奥八仙は間違いない美味しさ、赤白ラベルがお正月にもいいですね。美味しいので飲み過ぎてしまいますが・・・。

b0179093_11254006.jpg
山の家でのぽん吉。昨日も行って今日も行きます。昨日、夫は和室の聚楽壁をキレイにしてくれました。明るくなって綺麗になりました。
夕方からグッと冷えるので私とぽん吉はストーブの前から離れられません。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-27 08:11 | | Comments(2)
15-119 先週のごはん
<土曜日のごはん>
b0179093_06164688.jpg
あるもので天ぷら。かぼちゃ、玉ねぎ・人参・じゃが芋・三つ葉のかき揚、柚子鶏天。衣に刻んだ柚子を混ぜて鶏を揚げてみたら美味しかった。柚子、大活躍です。そういえば、羽生結弦クンにちなんで柚子唐辛子や柚子なんとかが人気らしい・・・

<日曜日のごはん>
b0179093_06175914.jpg
この日も古い新居の庭掃除。鶏団子と豚バラ鍋と日本酒。近所のお酒屋さん、新酒がずらりと並んでいて嬉しいです。
b0179093_06171413.jpg
茨城県は結城酒造さんの純米吟醸「結」美味しいお酒です。あっという間に空、その後ワインへ・・・お鍋の締めはチーズ入りおじや。飲み過ぎの食べ過ぎ。美味しいとしょうがないです。

b0179093_06154066.jpg
          ボク、オナカイッパイデ ネムタイデス。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-23 06:50 | | Comments(4)
15-094 鶴岡白山のだだちゃ豆
<8月23日・夜>
山形正宗 純米吟醸 秋あがり
b0179093_15391321.jpg
b0179093_15401027.jpg
b0179093_15405325.jpg
b0179093_15414258.jpg
山形のお友達夫婦から今年も美味しいだだちゃ豆が贈られてきました。
だだちゃ豆に合わせたのは山形正宗の純米吟醸。
偶然にも秋あがり。ちっちゃい秋見つけた!
鯖の一夜干しは脂がのって大根おろしとスダチがピタピタでお酒とも美味しい。
厚揚げの甘辛煮、淡路サラダ(淡路産玉ねぎと淡路産わかめ)、居酒屋メニューですね。

ご馳走さまでした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-26 15:54 | | Comments(7)
15-087 中出農園さんの泉州水なす
<8月9日>
鍋島 Summer Moon 瓶火入れ 吟醸/富久千代酒造
b0179093_11522471.jpg
                中出農園さんの「泉州水なす&水なす漬」
b0179093_11532329.jpg
b0179093_1154919.jpg
b0179093_1155163.jpg
里帰り出産で大阪に帰省中のお友達から立派な泉州水なすが届きました。
艶々でツルツル、見るからに美味しそうです。揚げ出しにして大根おろし&おろし生姜でシンプルに。とろ~りとしてめっちゃ美味しい!
水なす漬は、浅漬けでなす本来の味、甘さがいきていてパクパク食べちゃいます!
昨日は、生のまま手で裂いてオリーヴオイルとお塩でパクリ!果物みたいです。

肉じゃがは、某日本酒専門酒場のお母さんのレシピです。これが美味しいの!!
お酒にはもちろん、子供から大人までみんなのすきな味。挽肉の餡を白ごはんにかければ何杯でもおかわりしちゃいそうなおかずです。

今日もご馳走さまでした!

お友達ですが、昨日無事出産!男の子のママです。おめでとうー♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-11 12:36 | | Comments(4)