タグ:スパークリング ( 62 ) タグの人気記事
16-003 正月三が日
<1月3日・夜>
CHAMPAGNE BRUT ESPRIT BLANC DE BLANC, GRAND CRU / MICHEL GENET
b0179093_10580776.jpg
お正月も終わり・・・なのでシャンパーニュに。鶏塩鍋、なんか忘れた気が・・・水菜だ。後でいれました。〆はチーズと小さく切ったよもぎ餅入りのおじや。
寝ていたぽん吉もやってきて一口食べて熟睡してました。

今年のお正月休みは30日から3日までの5日間、山の家と夫の実家へ行っておしまい。とくに出かけなかったのでゆっくりとしたお正月でした。7日の松の内まではお正月なのだからもう少しお正月気分でいたいなぁ~。

金曜日まで頑張れば三連休ですね。夫は、白木蓮と梅の剪定を終わらせたいようです。私はコタツ快適生活のため、カーペットとコタツ敷き布団を準備しようかと。冬の楽しみです。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-04 11:38 | Comments(2)
15-123 Happy Birthday🎂
<12月25日・夜>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE / CHATEAU DE LA VELLE
2007 CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU / GAGNARD-DELAGRANGE
b0179093_19010815.jpg
b0179093_19012526.jpg
昨日は夫のお誕生日。夫婦で100歳。大晦日には101歳になります。なんだかオメデタイ感じです。2月には、ぽん吉が10歳。ロト6、当たるかな~。

ご馳走は、銀座 誠さんの栗原シェフの美味しいテイクアウト。ブルターニュの雛鳥のトリュフソースとポンム・ドフィノアの付け合わせです。あとは数種のキノコのバターソテーとブロッコリーのサラダを作りました。
雛鳥の身と皮の間にはジロルなど天然茸のデュクセルを詰めて焼き上げているので、深~い味わいでたまりません。
乾杯はクレマン・ロゼで、赤は贅沢してしまいました。
はい、美味しゅうございました。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-26 19:45 | | Comments(0)
15-115 蝦夷鹿の餃子
<12月13日・日曜日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
S.A CREMANT DE BOURGOGNE, CUVEE PRESTIGE BLANC DE BLANCS / CHATEAU DE LA VELLE
2014 DOMAINE DE L'HORTUS GRANDE CUVEE BLANC / PAYS DU VAL DE MONTFERRAND
2009 MARSANNAY ROUGE / Jean & Jean-Louis TRAPET
LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON
b0179093_1615399.jpg
日曜日は、銀座・誠の栗原シェフと忘年会でした。シェフは元・根津の将軍様です。手前の鶉のパテの美味しいこと!ぽん吉くん、そこは私の席ですが・・・
b0179093_16164536.jpg
絶品の蝦夷鹿のコンソメには蝦夷鹿水餃子が入っています。シェフがウチの台所で蝦夷鹿と豚足を叩いて包んで作ってくれましたが、足元にはぽん吉がへばりついています。飛んできた豚足の欠片を逃さず食べていました。

もしも私が死にかけたら蝦夷鹿のコンソメスープを飲ませてね。とシェフにお願いしておきました。まさに命のスープです。ほんとに美味しゅうございました。
b0179093_16174290.jpg
蝦夷鹿焼き餃子は最後にバターで焼き上げました。黒胡椒でいただきましたがワインが止まりません。笑いも止まりません。
b0179093_16183880.jpg
フランス産のコクレ、1羽を焼き鳥に。ずっと焼き鳥が食べたかったんです。小振りなコクレ、味が凝縮してて美味しいなぁ~、大好きな鶏です。
b0179093_16192527.jpg
         オジチャン、キョウハ ゴチソウサマデシタ。
          オショウガツのオゾウニ マッテマスね!

ぽん吉は、蝦夷鹿とコクレの素焼きとパンを食べて大満足。この後はみんなの足元で眠ってしまいました。贅沢な忘年会、ごちそうさまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-15 19:18 | | Comments(0)
15-093 お帰りシャンパーニュ
<8月20日・午後>
CHAMPAGNE MICHEL GENET
b0179093_11505067.jpg
b0179093_11513880.jpg
b0179093_11522096.jpg
b0179093_1153927.jpg
b0179093_1153531.jpg
20日午前9時に帰京。買い物してお昼から乾杯!
鶏もも肉と長ネギと淡路の細っちょさつま芋を塩と黒胡椒で味付け。これイケます!
神戸ランスさんの8ヶ月と18ヶ月熟成のコンテとピノ。デザートは安納芋デニッシュ。
高校野球決勝戦を観ながら2本飲んじゃいました!
ぽん吉は爆睡・・・お疲れ様でした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-25 12:40 | | Comments(6)
15-077 神戸のランスさんのチーズ
<7月5日>
2014 CHIMAY BLEUE
CHAMPAGNE BRUT ESPRIT BLANC DE BLANCS,1ER CRU /MICHEL GENET
2011 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
2011 SANCERRE, LES CHARMES / Domaine ANDRE VATAN
2007 COTES DU RHONE, LA PIALADE / CHATEAU RAYAS
FINE DE BOURGOGNE / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_15154821.jpg
神戸のチーズ+ワインショップ ランス さんから熟成具合最高の食べ頃チーズが届いたので会食です。右下から時計回りにマロワル ソルベ、フルム ダンベール、サントモールド トゥレーヌ ロドルフドゥミ アフィネ、クロミエ レ クリュ。マロワルソルベとベルギービールのマリアージュが最高。CHIMAY BLEUEいいですね♪
もちろんシャンパーニュともばっちり!美味しいです。
b0179093_15184675.jpg
お料理の写真がまったくない。チーズで大満足でしたが、この日は、ビシソワーズと夏野菜と豚バラの煮込み、〆はとうもろこしご飯。エマニュエルレイノーさんのピアラードはデリケートでパワフル、うっとりする貴重なワインです。またいただけるといいなぁ~。
b0179093_15201396.jpg
最後は現在開発中の和吉グラスで比較試飲。ダルヴィオさんのフィーヌとジャルダンブルーさんのチョコケーキ&チョコ、大人の美味しい時間でございました。
あっ、このあとにとうもろこしご飯だったかな・・・
いちばん左が和吉グラスです。少々改良を加えて年末完成予定です。

美味しいチーズはお取り寄せが可能です。ぽん吉一家、また注文しちゃいました♪

ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-07-09 16:14 | | Comments(0)
今日のお仕事<2015. 6. 8>Vol.2
西麻布「レデ」さんにて…
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE

ピノノワール、シャルドネ、アリゴテ、それぞれの長所が旨くブレンドされたムルソー村近辺のクレマン。今日5本目の試飲です (^^) 炭酸ガスが元気なので、苦味を感じることがありますがそれはいたって健全です(炭酸ガスによる苦味は後味に残りません)。抜栓して時間が経っても甘エグさやアルコール感は出てきません。このフレッシュさを守っているのがコルクです。ほぼ元の形状に戻る柔軟性、復元力がワインを健全な状態に保っています。ワインの状態はコルクが語っています。

このクレマンにビワっぽさがあることに今日気付きました。ご馳走さまでした m(__)m
b0179093_1783351.jpg

by a-ponkichi | 2015-06-08 23:58 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 6. 4>
吉祥寺「ブラッスリー マリアージュ」さんにて…
(また来てしまいました…)
CHAMPAGNE TRICHET DIDIER
/ BLANC BRUT RESERVE 1ER CRU & 和吉グラス【T-340】

テラス席でいただくシャンパーニュは更に格別! & 和吉グラス。炭酸ガスも旨味成分も失わず、香りがしっかり伝わってきます。ちなみに僕は3年前までシャンパーニュは飲めませんでした (^^;
シャンパーニュファンの方、シャンパーニュが苦手な方、マリアージュさんで体験していただけます。
b0179093_1659521.jpg

by a-ponkichi | 2015-06-04 23:57 | Comments(0)
15-063 旬な鯵!
<5月31日>
山廃純米 生 奥播磨 山田錦八割磨き 26BY
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
b0179093_10115724.jpg
鯵、脂がのってきて美味しいです。細切りにし香味野菜で和えました。途中からお味噌と一緒に叩いてなめろうに変身。どっちにするか迷ったけれど両方楽しみました。
b0179093_10122582.jpg
縞鯵のお刺身、これは美味しいです!
b0179093_10125472.jpg
鰯の梅しそ揚げと茄子のはさみ揚げ。魚三昧な日曜日、明るいうちからの晩酌は楽しいなぁ~♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-02 10:23 | | Comments(0)
15-059 空豆かき揚げ&鶏天
<5月25日>
Tatsuriki Natsu Junmai
b0179093_16173330.jpg
二日続きの天ぷらです。一日目が精進揚げの場合、油をポイするのがもったいない・・・
でもオイルポットもないし。で、胸肉で鶏天。お酒・お醤油・生姜・ニンニクで下味をつけ衣をつけて揚げます。柔らかくジューシー、お塩をつけて日本酒とばっちり!でした。

コツのいらない天ぷら粉と固める天ぷるに感謝です。

<5月26日>
豆腐とお揚げのはりはり鍋 Tatsuriki Natsu Junmai
b0179093_16243754.jpg
関西ではりはり鍋といえば鯨のコロですが・・・子供のころからコロが苦手でした。
水菜は最期に入れてしゃっきしゃっきで、柚子胡椒がポイント。お酒がすすみます鍋です。

<5月22日>
空豆と手羽中の醤油煮
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
b0179093_1633091.jpg
ちょっと前ですが美味しかったので。キューピー3分クッキングのアレンジです。潰したニンニクをプラスし黒胡椒を挽いてワインと好相性。泡のあとにビールまで・・・とまりませんね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-28 16:39 | | Comments(0)
15-058 山中湖からのお土産
<5月24日>
S.A CREMANT DE BOURGOGNE, CUVEE PRESTIGE BLANC DE BLANCS / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_12412439.jpg
b0179093_12423275.jpg
b0179093_1243470.jpg
山中湖へお出かけだった夫のお土産。天然たらの芽、天然こしあぶら、山うど、グリーンアスパラと談合坂PAの焼き鯖寿し。天ぷらに決定!
コツのいらない天ぷら粉のおかげで、ウチ天ぷらが一番じゃないかと・・・。
お肉のお土産がなかったので少々拗ねているぽん吉でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-26 12:57 | | Comments(2)