タグ:スイーツ ( 88 ) タグの人気記事
16-055 叶 匠壽庵「あも・蓬」
b0179093_14262291.jpg
先日、お土産でいただいた名菓、叶 匠壽庵さんの「あも・蓬」この季節ならでは蓬が真ん中の求肥にたっぷりと練りこまれています。蓬の香りと上品な小豆餡があと引く美味しさ。今日は館田焙煎所さんのケニア レッドマウンテンと一緒に。
美味しかった~。ご馳走さまでした。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2016-05-20 14:37 |
16-037 ジャルダンブルーのデニッシュ
b0179093_15145280.jpg
b0179093_15141305.jpg
最近のお気に入り、ジャルダンブルーさんのデニッシュ。ブリオッシュバナーヌ(上手前)とパンオレザン(下)これが美味しくて・・・世界一のパンオレザンではないかと思っております。ぽん吉も覚えました「パンオレザン」味も言葉も。

b0179093_16052018.jpg
散歩コースの公園の梅もほころんで春らしくなってきました。寒波といっても真冬の寒さではないですね。人間も動物も季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
みな様、どうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-21 16:18 |
16-022 セヴンイレブンのドーナツ
<1月23日・午後>
b0179093_14321780.jpg
今日のおやつ、セブンイレブンのドーナツ。ぽん吉はチョコとナッツ以外ね。

b0179093_14364040.jpg
お昼寝中のぽん吉。お気に入りのコタツです。コタツはみんな動かなくなります。

b0179093_14331813.jpg
山の家の庭・・・月曜日の雪がまだこんなに。東京都なんですけどね。ヤツデとビワと南天の木が折れてました。梅の木は無事でよかった。急勾配な坂は端っこに残雪多し。この地域は除雪車必要かと・・・
ここに住んだら大雪の日は出かけられない。坂の上から転げたらマンガみたいな雪だるまになってしまう。月曜日、この辺の人はどうやって出勤したのかな~。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-23 14:56 |
16-008 ル・ジャルダンブルー
<1月8日・午後>
b0179093_13192037.jpg
久しぶりのジャルダンブルーさんのケーキ。朝散歩でぽん吉がお店に向かって歩くので・・・つい。開店一番だったのでずらーりと並んだケーキのきれいなこと。
迷いましたが「本日のお菓子」に。サクサクのパイとクリーム、和栗も入っていてとっても美味しかったです。胃の調子が戻ってきて調子にのってます。
これで元気もらって三連休は山の家のジャルダンをきれいにしてきます!

b0179093_13195213.jpg
ぽかぽかで気持ちよくお昼寝。ぽん吉も久しぶりのケーキ、美味しくいただきました。ゴチソウサマデシタワン!

by.ponkichiママ





by a-ponkichi | 2016-01-09 08:23 |
15-102 栃木名物 「宮の かりまん」
b0179093_12215321.jpg
先日、お土産でいただいた栃木は高林堂さんの「かりまん」これは!たまらん美味しさ!!
ちょうど、かりんとうが食べたいなぁ~と思っていたところ。上品な黒砂糖に漉し餡が絶妙、まわりがカリっとしていて本当に美味しいです。栃木にはよく行っていたのに知らなかった。お取り寄せもできるそうなので嬉しいです。
食後に甘いワインと一緒に。よく合うんです。ご馳走さまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-20 12:51 |
15-044 笑顔満開
<3月28日>
b0179093_1172935.jpg
                     ココデ タベヨ~♪
b0179093_118429.jpg
                   オカーサン、オベントウハ?
b0179093_11914100.jpg
b0179093_1195195.jpg
桜の蕾を見ながらのお散歩。久々にジャルダンブルーさんへ。
「シュークリーム三つお願いします!」って。ぽん吉は少しだから二つでよかったんだ。
三人だから三つって思って買ってしまい、しかも箱開けても気付かず食べる直前に
「あれっ・・・」やばいなこりゃ。引き出し開けて「何出すんだっけか?」的が増えすぎだ。
頭の中の消しゴムを消さなきゃ!消すのは消しゴムだけ、記憶じゃないぞー!!
そのうち、ぽん吉と平気で電車や飛行機乗ってそうだ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-30 11:38 | ワンコ
15-019 バレンタインデー
b0179093_1734124.jpg

昨日のバレンタインデーは、ジャルダンブルーさんのケーキ。手前から本日のお菓子とモンブラン。どちらも美味しい!チョコ禁止のぽん吉はモンブランをほんの少しだけペロッ。ぽん吉の舌ってこんなに長かった?ってくらい舐めてました♪

b0179093_17431757.jpg
夜は主の枕を独占して朝までスヤスヤ寝ております♪

皆様、御無沙汰していまいすみませんm(__)m
全員、元気に過ごしています!
たまった写真が・・・週明けから投稿していきますね。宜しくお願いします!

by. ponkichi ママ
by a-ponkichi | 2015-02-15 17:34 |
15-012 小正月のおぜんざい
<1月14日・午後>
b0179093_13105972.jpg
今日は小正月、小豆粥を食べる日ですが、なぜかおぜんざいです。しかも1日早く。
焼いたお餅が香ばしくて美味しいです。ぽん吉のおやつは煮た小豆、パクパク食べていました。もちろん今日もいただきます。

あっ、あの器でお茶にしたい!と思い器棚を見渡してもありません・・・あそこもここも探したけれどない。2客あって割ってはいないはず、金継ぎ中でもないし。最期に目にしたのは2ヶ月前か、1年前なのか・・・でも確かあったはず・・・忘れたころにどっかから出てくるんだろうなぁ~。こんな事が多い今日この頃です。

b0179093_1311346.jpg
散歩から帰ってオトウト(犬の形をしたロープのオモチャ)で遊んでそのまま寝ちゃいました。私が隠したオトウトを探して持ってくる遊びがお気に入りです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-15 13:28 |
14-299 ル ジャルダンブルー

b0179093_10174890.jpg
b0179093_10184028.jpg
三連休の最終日、久しぶりのジャルダンブルーさんのケーキ。和栗のモンブラン目当てでしたが売り切れ。モンブランバナーヌとアップルパイをいただきました。
紅茶と美味しかった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「手打ちうどん むさし」さんにて
b0179093_10225779.jpg
山中湖の帰り道、定番の立ち寄り処となった吉田うどんの「むさし」さんへ。
冷やしゆずうどん(大盛)とかけうどん、トッピングは野菜天と辛み大根。
大盛にした夫、ふ~ふ~言いながら完食。吉田うどんはよく噛むので大盛は危険です。
かけうどんのお汁が最高においしい!いりこの香りが・・・あ~また食べたい!!
予定のない土曜日に金曜日夜出発の車中泊で行ってこよ~!
※ぽん吉も吉田うどんはよく噛んでたべます。

b0179093_10343670.jpgb0179093_1035283.jpg
こちらも定番の談合坂やさい村で調達しました。どっちも200円でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-17 10:38 |
14-233 小川軒のレイズンウイッチ
b0179093_6123369.jpg
先日お世話になっている方からいただいた小川軒のレイズンウイッチ。はい、大好物です。
初めて食べたのは中学生のとき。なん個も食べて最期に止められた記憶が・・・
かれこれ35年・・・変わらず大好きで思わず「やったー!」となるお菓子ってそうはない。
しかも、この空き箱が便利。カトラリー入れに引き出しにぴったり、重宝しております。

ぽん吉に見つからないようにこそっと開けるのですが、むくっと起きてやってきます。
「ちょっとだけよ」と言いながら二人で口福 かみしめてます。
ごちそうさまでした~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-01 06:34 |