16-047 ボクの進化!
b0179093_08075230.jpg
おはようございます!今朝はボクのことをご報告いたします。
b0179093_08242312.jpg
前のお家では怖かった黒い土鍋、これは小谷田潤さんのものだそうでオカーサンのお気に入りだそうです。これを出しただけでボクが震えるのでお蔵入り・・・欲しい人に貰ってもらおうか考えていたそうです。で、引っ越してからこっそり使ってみるとボクが平気だったからオカーサン喜んでいます。写真は4月半ばですが、小形牛のすじ煮込み。ボクのも茹でてもらいました。そりゃ~美味しかったですワン♪
それから土鍋は大活躍。お蔵に入れてて良かったねオカーサン!
b0179093_08235116.jpg
いつ頃からかこれも苦手になってしまってお蔵入りでした。お好み焼きはフライパンで焼くしかなく関西人のオカーサンには悲しすぎる出来事、たこ焼きも出来まへんねん。単純なオカーサンは「土鍋も大丈夫やからこれも大丈夫かも♪」はい大丈夫でした。すじ煮込みと甘辛く煮たじゃが芋を入れた神戸独特の「すじ焼き」を焼いて熱々を食べてビールを飲む幸せにひたって大変喜んでいました。今週末あたりお好み焼きするんではないでしょうか・・・。ちなみにボクの特別焼きも美味しいですワン♪小型家電ゴミに出さなくてよかったねオカーサン!
b0179093_08244642.jpg
あっ、これはボクのお友達の「ヤモリ君」遊びにきてくれたところをパチリ!
お家を守るのがヤモリ君で井戸を守るのがイモリ君だそうです。オカーサンは、触れないけどまんまるい指が可愛くて大好きだそうです。絶対にケンカしないように言われました。

夜からの雨が一旦あがったようなので散歩に行ってきます。引っ越してから平日の朝夕のお散歩はオカーサンとなんです。オトーサンは前より30分早く家を出るのでパスだそうです。そうだ!ボクは早起きになりました!!五時半には起きます。そして抱っこしてもらって庭に出て深呼吸します。マンションでは感じなかった土や木の匂いを思いっきり楽しんでます。
b0179093_08445862.jpg
昼間はこんな感じでのんびり過ごしてます。オトーサンがデッキを作ってくれるそうなので楽しみです。
ではみな様、よい一日をお過ごしください!

by.ponkichi



# by a-ponkichi | 2016-05-11 09:08 | ワンコ | Comments(2)
16-046 ケルヒャー&今日のぽん吉
やってみましたケルヒャー…
b0179093_07565439.jpg

b0179093_07570122.jpg

CM通り綺麗!。玄関から駐車場まで真っ白になりました。でも腰が痛い (^^;


久しぶりに大好きな梅月さんでランチ…
b0179093_07570679.jpg

ぽん吉は車でお留守番です (^^;

by ponkichiパパ
# by a-ponkichi | 2016-05-09 07:50 | Comments(0)
16-045 古い新居と今日のぽん吉
今日はガサガサ肌の外壁と柱をクレンジングして スクラブして、お城のメンテナンスに使われる高級ファンデーションを施してみました。
b0179093_08305495.jpg

b0179093_08305832.jpg

b0179093_08310241.jpg


実家にも久しぶりに遊びに行って、深大寺のドッグランも久しぶり。
b0179093_08310636.jpg

大型犬の子犬達と遊んだ後、オフリードのまま出入口まで並んで歩けました。いいコになったもんだ!(^^)

by.ponkichiパパ
# by a-ponkichi | 2016-05-06 08:18 | Comments(3)
16-044 ぽん吉News!
b0179093_08213096.jpg
おはようございます♪ 安心してください!ボクは元気ですよ!!
今朝はボクの散歩コースを紹介します。
初めて通ったとき、おかーさんビクビクでした。
なんせ極度の方向音痴なのでこの先が何処につながるのかも知らないで歩くんですからね。ボクだって心配でしたけど無事に帰れました。帰る前に・・・
b0179093_08223479.jpg
移動カフェ「バンビ号」を見つけました。開店までボクは絶対帰らないと頑張りました!
b0179093_08230841.jpg
直火式ホットサンドが最高に美味しいよ!なんと500円!!コーヒーは凄いエスプレットマシーンで淹れたてで美味しいって♪火曜日と金曜日にバンビ号でてます。美味しかったなぁ~(^^)

b0179093_08270202.jpg
最新情報です。今日は「みどりの日」なので多摩動物公園は入場料無料です。風は少し強いけど雨も上がったから遊びに行ってはいかがでしょうか。ボクの家は近くなのでゾウさんやサイさんやチンパンジーさんの声が聞こえるときがあります。なかなかワイルドな環境で気に入っています。ではみな様、GW後半も楽しんでくださいね♪

by.ponkivchi
# by a-ponkichi | 2016-05-04 08:55 | ワンコ | Comments(2)
16-043 引っ越しました (^^;
古い新居に引っ越しして丁度ひと月。
慌ただしいひと月でした (^^;
お陰さまでお父ちゃんは先週退院。
ぽん吉は毎日ノ~ンビリ、日向ぼっこしています。
b0179093_14551118.jpg


休日は、築47年を築40年くらいにセルフリフォーム。【激落ちくん】シリーズで柱をピカピカに (^^)
b0179093_14551443.jpg


「聚楽」とか言う和室の壁は100均の巨大歯ブラシで優しく優しく…
かなり明るくなりました。
床の間の左ビフォア、右アフター。
b0179093_14551693.jpg


GWは、日に焼けきった木の外壁を洗って研いて基礎化粧中。毎日全身筋肉痛… (^^;

by.ponkichiパパ
# by a-ponkichi | 2016-05-02 07:45 | | Comments(2)
16-042 みな様、こんにちは!
b0179093_11231062.jpg
ご無沙汰してごめんなさい。今、おかーさんとボクは淡路島にいます。
おじいちゃんが、大動脈解離で緊急手術をしたので毎日お見舞いしています。
引っ越しのお手伝いに来たおかーさんの妹と一緒にロングドライブしました。
ボクは大好きな海で散歩ができて嬉しいけど、おかーさんたちは大変そうです。
引っ越しも中断です。でも日曜日には東京に一旦戻ります。
なかなか更新できなくてごめんなさい。ボクたちは元気です!
引っ越し先での新しい生活の報告はもう少し待ってくださいねワン♪

by.ponkichi



# by a-ponkichi | 2016-04-01 11:35 | Comments(3)
16-041 和吉グラスSPIRITS
b0179093_09541504.jpg
b0179093_09535134.jpg
寒の戻りで今日も寒いですね。みな様、お元気ですか。ウチは花粉症一家に・・・

和吉グラスの「スピリッツ」が完成し入荷しました。ブランデー用に製作したグラスですが、ウイスキーやリキュール、焼酎(ストレート)等の蒸留酒全般に大変良好です。SPIRITSに注いだブランデーは香りも舌触りもとてもまろやかです。
高いアルコールによる舌の痺れを強調しないため、長い熟成で得たブランデーならではの芳醇な香味を楽しむことができます。
試飲も大事なお仕事(?)なのでつい寝不足に・・・そして、チョコを仕入れに度々ジャルダンブルーへ・・・そして、パンオレザンを買ってしまったり・・・。
b0179093_11443540.jpg
たまにはテラスで食べようよ~って顔のぽん吉です。でもテラスの向こう側に、ジャルダンブルーの番犬トム君がいて、ワンコがいると吠えるので買い物したら退散です。ぽん吉は小さいワンコでも吠えられるとスタスタと逃げるように立ち去ります。そう言えば、吠えられても吠え返したことがないなぁ~。

by.ponkichiママ



# by a-ponkichi | 2016-03-10 12:02 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(1)
16-040 さようなら、いつか逢おうね。
<3月1日>
b0179093_09520316.jpg
ボクノネコオトモダチガ、ニジノハシヲワタリマシタ。
イツノヒカ、ニジノハシデ オイカケッコシテ アソブヤクソクシタンダ。

オトモダチハ オトーサントオカーサンヲ トキドキミニイクンダッテ。
コッソリ ホッペヲ ナメテアゲルンダッテ。
ハヤク ナミダガ カワクヨウニッテ。
イツモ ミマモッテルッテ。

モウスグ、ハルガクルヨ。キレイナオハナガサクヨ。


by.ponkichi





# by a-ponkichi | 2016-03-03 10:49 | ワンコ | Comments(7)
16-039 好きな器で
b0179093_18053720.jpg
b0179093_18060367.jpg
            増田勉さんの籾灰釉皮鯨丸碗

ある日の朝ごはん、新潟県しおざわ産魚沼こしひかりを土鍋で炊き、塩鮭とブロッコリーのお浸しとお豆腐のお味噌汁。おいしい炊き立てご飯をお気に入りの飯碗によそってニンマリしています。
カフェオレのような温もりある色合いと鉄の縁取りがなんとも美しい碗です。力強くて優しくて大人の余裕を感じさせるような、まるで作家の増田さんのような器だと思いました。たっぷりのコーヒーもいいな・・・

by.ponkichiママ



# by a-ponkichi | 2016-02-26 14:31 | | Comments(4)
16-038 週末2回目のお誕生日会
<2月20日・夜>
2013 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC

b0179093_18033903.jpg
20日、三人そろってのお誕生日会。今年はガッツリ牛肉です。ぽん吉、牛肉はテンション上がります。10歳はどんな一年になるかなぁ~元気に楽しく過ごそうね♪

b0179093_18045454.jpg
私たちは焼き餃子とナムルと赤ワインでお祝い!
今の住まいでの誕生日は最後になるかな~
なかなか「引っ越しました」とならなくて落ちつかない週末ですが、これも楽しみのうち。ぽん吉が楽しく暮らせる計画進行中です。

by.ponkichiママ




# by a-ponkichi | 2016-02-24 18:32 | ワンコ | Comments(6)