16-066 芸術の秋・・・
b0179093_18570412.jpg
     連休最終日の11日はサントリーホールへ。カラヤン広場のぽん♪
b0179093_18573672.jpg
桜坂でもパチリ!初めての赤坂です。桜の季節にも行ってみたいですね♪
そして、夕方からは高幡不動駅近くの焼き鳥屋さんへ。テラス席はワンコOK!
ぽん吉、久しぶりの外食ではりきってました。いっぱい食べましたよ~。
b0179093_18581551.jpg
こちらは昨日。山の家は寒くて私はネックウォーマーを。窓辺で寝ていたぽん吉もいつの間にかベッドに上がって羽毛布団にくるまってすやすや眠ってました。
この冬はぽん吉にダウンベストをプレゼントします(^-^)

by.ponkichiママ


# by a-ponkichi | 2016-10-12 19:12 | ワンコ | Comments(2)
16-065 秋、いろいろ・・・
b0179093_16334444.jpg
涼しくなって朝夕の散歩もたくさん歩いています。ほかのワンコと出会うと友達になりたいのか近づいてクンクンして遊ぼうよって誘ってみたり・・・
ここ最近は随分とフレンドリーなぽん吉です。
10歳には見えないねとよく言われますが、広い芝生の公園では元気いっぱい走ってもいます♪
この日も元気よく下山してパン屋さんへ。まだ開店前で残念なぽん吉は隣駅まで歩きます。そして登山して帰宅。なので夕方までよく寝ています。
買い物や用事はもっぱら車なのでドライブ好きなぽん吉は嬉しそうに乗車しています。
b0179093_16354792.jpg
      ドヤ顔ぽん吉。出入り用の穴あけましたが、なにか? 
友人たちと日本酒やってるときにやられました・・・鼻先で障子あけるのが重たかったそうです。冬が来る前に張り替えないと寝ている間に凍死しそうです・・・
b0179093_16345269.jpg
このところの長雨や台風で野菜が高騰しています。
農家さんも大変なことでしょうね。玉ねぎ、ジャガイモ、松茸以外のキノコ類、もやし、貝割れ菜に活躍してもらいます。
週末金曜日の朝、冬の匂いを感じました。この空気になると決まって青いミカンが食べたくなります。上のミカン、甘くって美味しかった!ビタミン補給して風邪ひかないように頑張ります!!

関東は9月半ばに涼しくなって先週は夏日。
そして明日は20℃ぐらいだそうです。
季節の変わり目を繰り返しているような変な天候です。なので体調には気をつけないと・・・早め早めに対処して楽しい秋を楽しみたいですね。
芸術の秋、読書の秋、やっぱり食欲の秋かなぁ~♪
みな様も、どうかご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ



# by a-ponkichi | 2016-10-09 16:57 | Comments(2)
16-064 お久しぶりです!ボク元気です!!
b0179093_14511660.jpg
こんにちは!ご無沙汰して久々の投稿になってしまいました。
引っ越してもうすぐ6ヶ月・・・早いなぁ。季節はかわりすっかり秋ですね。
今日も雨で肌寒い山の家です。朝夕の散歩コースもほぼ決まり、スタコラ歩く日もあればオシッコだけすませて歩きたくないと家の前でストライキする日もあります。この日は、ぽん吉一家お気に入りのパン工房HANAさんの前でパチリ!
定休日の文字が読めないぽん吉、満面の笑みです。
相変わらず食いしん坊一家です・・・。
b0179093_15093596.jpg
昨日は久しぶりに友人をお招きして飲み会。妹夫婦が釣った明石の蛸とオゾタゴロワーズさんの茄子がメインです。お昼からの宴は夜遅くまで続くのはいつものこと・・・楽しい時間はあっという間ですね!
b0179093_15504683.jpg
ぽん吉へお土産にいただいた焼き栗は今日のおやつにいただきました。
大満足のご様子。ごちそう様でした♪

ここ一ヶ月、バタバタで少し落ち着いたかな・・・
バタバタの中で次の目標を見つけました。今は納戸のようにしている5畳の部屋、ここは一面が開口で天窓もあって明るくて暖かい。夏は暑いけど風が入って気持ちいいんです。ここにソファを置いてぽん吉とまったり読書したり編み物したり・・・したい。納戸をサンルームに変えるぞ!!実はこの部屋が気持ちいいことはぽん吉が教えてくれました。よくここでお昼寝してしているので隣に寝てみて「なるほど」もう何年も住んでるかのようなぽん吉です。

by.ponkichiママ


# by a-ponkichi | 2016-09-19 16:07 | ワンコ | Comments(4)
16-063 可愛い・・・?!
b0179093_11154737.jpg
             今日は野球帽のぽん吉。
b0179093_11150283.jpg
              なんか微妙・・・
b0179093_11152463.jpg
             半年でええから契約してよ~

前にこんな感じで新聞を半年契約したことがあります。ちょっと怖かったので。
最近はこんな感じじゃあ契約してくれないでしょうが。昔は一万円商品券や缶ビールひと箱ちらつかせたりとかありましたよね。

by.ponkichiママ


# by a-ponkichi | 2016-08-11 11:43 | ワンコ | Comments(2)
16-062 夏真っ盛り!
b0179093_14534038.jpg
            暑中お見舞い申し上げます!
 
久々の更新です・・・m(__)m 関東は例年より遅れての梅雨明け、その後のゲリラ豪雨、そして酷暑。みな様、お元気でしょうか。
ぽん吉は暑さのためか、アップダウンのためか散歩量が減って困っています。
ここに引っ越して三ヶ月ちょっとで大きくなったような気がします・・・
そうそう性格もずっと穏やかになりました。散歩途中で会うワンちゃんたちに近づいてキューンキューンと。気が合うワンちゃんには尻尾フリフリです。今まで滅多に尻尾振ったとこ見たことなかったのに。
そして、花火と地震のときの過剰反応も薄らいでいます。相変わらず雷はダメですが。ゲリラ豪雨のときに「犬を落ち着かせる方法ってのを試してみました。適度な圧迫が効果があると教えてもらったのです。洋服を嫌がるぽん吉が普通に着て歩いてました!引き続き試してみたい方法です。
b0179093_15093822.jpg
b0179093_15101643.jpg
雨以外はテラスのベッドで寝たり、暑いと玄関のタイルの上で寝たり、気ままにのんびりと過ごしているぽん吉です。
先週のこと、庭に動くモノを発見!なんと二匹の子猫ちゃんが遊んでました。窓に近づくと逃げてしまいましたが、その後、お母さんの茶トラちゃんも入ってきてました。お父さんは黒のボス、子猫ちゃんはキジトラでした。近所で三匹産んでるみたいです。以前は、わが家の庭でも出産していたようなので遊びに来たのかもしれません。一瞬、家族が増えるのか!って思った出来事でした。
b0179093_15122259.jpg
首に保冷材を巻いています。ぽん吉、気に入ってくれてる様子です!

PS.私たち夫婦は相変わらず美味しいもん食べて飲んだくれて元気です!!

by.ponkichiママ


# by a-ponkichi | 2016-08-05 15:51 | ワンコ | Comments(5)
16-061 ボクは元気ですワン♪
b0179093_16152501.jpg
昨日、今日とお天気がよく暑いですね。みな様、お元気ですか?
すっかりご無沙汰してしまいましたが、ぽん吉一家は元気に過ごしています!!
昨日、近所のパン屋さんでのぽん吉、笑顔のわけは美味しいパン食べられるワン♪
相変わらず食いしん坊一家であります・・・
b0179093_16324758.jpg
そうそう、この時期のゲリラ雷豪雨や花火にそなえフラワーエッセンスを毎朝の牛乳にポトポトして飲ませてます。何かが怖くて夜中にウロウロした時や、怖がる前ぶれを感じた時にも数滴を処方しています。精神安定のためです。ここ半年ぐらい朝起きたときや立ち上がったとき右足を痛そうに下に着かないようにヒョコヒョコ歩いていたぽん吉。受診してレントゲンも撮りましたが骨や関節に異常はなく、年齢的なものとのこと。コラーゲンを患部に注入する方法をすすめられました。変化もないのでコラーゲン注射をお願いしようと思った矢先、ヒョコヒョコがなくなり普通に歩けていました。コラーゲン・グルコサミン入りのおやつときびきび散歩のサプリの効果だとは思えません。思い当たるのは、このフラワーエッセンス・・・考えると去年の秋ごろから頻繁に今の家とマンションを行き来していたので、不安とストレスが一杯だったのかもと。先日のゲリラ豪雨は怖がったものの、足には(精神的なものだとすると)効果があったと思っています。
なので今後もお世話になる一本です。

もうひとつそうそう、庭の片すみにヒキガエルちゃんが住んでいました。ぽん吉には近づけられませんが、なんだか家族みたいな気分になり、出てきたときより小さくなったんじゃないか?鶏肉でもあげたほうがいいのでは?と心配しています。厳しい自然には手は出してはいけないので見守っていますが、エサ取りの旅から小さい穴に戻っているとほっとします。土曜日に水道工事の職人さんにも、ヒキガエルが庭を旅してるから踏まないようにとお願いしたりして・・・。

まだ梅雨明けは先のようですが、真夏のような日本列島、みな様どうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichi一家




# by a-ponkichi | 2016-07-11 16:59 | ワンコ | Comments(4)
16-060 キノコたっぷり煮込みハンバーグ
b0179093_16173539.jpg
久しぶりにハンバーグが食べたくなって煮込みハンバーグにしました。ハンバーグを焼いたあとのフライパンに本日の赤ワインを入れ軽く煮詰め、マッシュルームとエリンギをバターで炒めデミソースへ。いい香りです。牛肉なのでボルドーワインの方が美味しいのだけど、そこはご愛嬌、美味しかったです。
b0179093_16180642.jpg
ぽん吉には鶏バーグを。ハンバーグの横で一緒に焼いたので美味しい香りつきでペロリでした♪

by.ponkichiママ




# by a-ponkichi | 2016-06-11 16:34 | | Comments(2)
16-059 青森の陸奥八仙
b0179093_15462575.jpg
陸奥八仙と美味しかった食卓です。
美味しい鰹のたたきでした!鰹の下は玉ねぎスライスときゅうりの千切り、上は茗荷・大葉・生姜・青ネギの薬味。ポン酢でいただきました。
ぽん吉は周りの火のとおった部分をもらって美味しい顔してました(^^♪
b0179093_15454334.jpg
メークインと枝豆がんもの炊き合わせ、ターサイと豚バラの塩炒め、人参のキンピラ。どれも日本酒に合う!
b0179093_15450142.jpg
夏の定番、ゴーヤチャンプルーはニンニクを入れお砂糖とお醤油で濃い目の味付け。これがビックリするほど美味しくて、日本酒にもワインにも焼酎にもイケます。何度も作ってしまいそうです♪

梅雨入りしジメジメしたお天気が続きそうですね。そんな時こそ美味しいもの作ってお家でゆっくり過ごすのがいいですね。毎日、ぽん吉も食卓の前で嬉しそうです。さぁ、今日はなににしようかな♪ 
食いしん坊だから元気なぽん吉一家であります!!

by.ponkichiママ


# by a-ponkichi | 2016-06-09 16:01 | | Comments(3)
16-058 初夏の香り薬味
b0179093_14164536.jpg
b0179093_14175761.jpg
だんだんと口当たりが冷たいものが美味しく感じるようになってきましたね。
そんなときに活躍するのが香り薬味。茗荷、青しそ、生姜、青ネギを切って水に晒しておきます。写真は蒸し茄子ですが、冷奴、揚げ茄子、そうめん、豚しゃぶ、お味噌汁など爽やかに美味しいです。
貝割れ大根や白髪ネギを加えてサラダでもおすすめです。

ここは私の一番のお気に入りの場所、台所です。台所の真ん中に秋田杉の一枚板175×57㎝をカウンターテーブルとしてチェストの上に置きました。初めは朝ごはんをここでと思っていましたが、夜の晩酌の場として定着しちゃいました。店名は「台所BAR」です。カウンターの反対側に流し、ガスコンロ、調理台があるので便利です。空いたお皿はクルっと振り向いて流しへ・・・ずぼらにぴったりです!
カウンターに料理が並び始めると、ぽん吉が椅子に座って待ってます。
一番の常連さんです。

by.ponkichiママ



# by a-ponkichi | 2016-06-04 15:05 | | Comments(2)
16-057 水無月
b0179093_12432609.jpg
b0179093_12305915.jpg
みな様、こんにちは!あれよあれよという間に6月に入りました。今日の東京のはずれはいいお天気です♪上の紫陽花前のベンチはぽん吉のお気に入り、朝散歩で必ず座ってます。雨でも座ってます。お天気がいいとぽん吉テラスと部屋の中を行ったり来たりのお昼寝三昧、羨ましいです。
そうそう、昨日の朝散歩でどんどん歩く。ぽん吉が辿り着いたのは隣駅の大きな動物病院、のドッグカフェ・・・
運よく?運悪く?11時オープンだったので入れませんでしたが、ぽん吉の執念でしょうか・・・
前は駅近くに一緒に行ける焼き鳥屋さんやタリーズがありましたが、ここはなんにもなく(コンビニも)時々のバンビ号を楽しみにしている様子でした。
ぽん吉も人生楽しんでいるようなので良かった!
今度、ドッグカフェに連れていってあげよう!!

by.ponkichiママ



# by a-ponkichi | 2016-06-02 12:58 | ワンコ | Comments(2)