<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
17-013 安静15日目
b0179093_17121982.jpg

4月19日午後、多摩中央公園にて
近所の空地ばがりじゃつまらないだろうと
大好きな公園に行ってきました
駐車場の入り口でキュ~ンキュ~ンと嬉し鳴き
しっかりした足取りで歩いていました
もしかしたら麻痺がでるかも・・・取越し苦労でした!

b0179093_17125032.jpg

4月20日朝散歩 多摩動物公園まえ
もうすぐの新緑が楽しみです
昨年の春は神戸の父が大動脈解離で緊急手術
今年の春はぽん吉がこんな状態です
2年連続で桜のお花見どころじゃありませんでした
でも、この辺りは新緑がとても美しく楽しみです
新緑、初夏、初鰹、ビールが美味しい季節です♪

b0179093_17135110.jpg

4月20日 晩ごはん
仕事でバタバタしてたので買ってきた鰤大根とワイン
ぽん吉も鰤を食べるとスタンバっております

b0179093_17141830.jpg

お腹いっぱいになったらさっさとお布団へ・・・
朝までぐっすり お薬は朝6時、ヨーグルトにまぜてペロっです
その後、散歩行こ~またはご飯して~です

今日22日はさらに元気になって台所、コタツ部屋、リビングは
ひとつづきにして自由にしています!部屋用リードもなしです!
私のWベッドは夫に譲り毎晩お布団でぽん吉と一緒に寝ています
これがね~久しぶりでものすご~く幸せなんです
お布団の端っこに追いやられてもお布団取られても
ぜんぜんへっちゃら ギュ~ってくっついてくるとあったかくて
ぽん吉の顔がむこう向いてますが笑って寝ています
夢でおいしいもんでも食べてるんでしょう・・・

みな様にはご心配おかけしました
お見舞いのお言葉、励ましのお言葉には大変感謝しております
本当にありがとうございました
日常を取り戻しつつあるぽん吉一家です
今後ともよろしくお願いいたします

by.ぽん吉、ぽん吉パパ、ぽん吉ママ


by a-ponkichi | 2017-04-22 18:04 | ワンコ | Comments(2)
17-012 安静11日目
b0179093_14264797.jpg

今朝のお散歩 トイレすんで威張っています 
が、ぽん吉クン大丈夫と声をかけられると
キュ~ンキュ~ンって言います
やっぱり二重人格です

朝ごはんを食べ終え、足りない足りないと怒っていました
私の室内スリッパをくわえて台所に放り投げていました
ちょっとずつ手のかかる患者になってきています

b0179093_14272549.jpg

ボクのことほったらかして本見てんの!?
って。言われた気がしました
それにしても有元葉子さんの暮らしぶりは美しい・・・

b0179093_14280824.jpg

昨日の夜、ちゃっかり座って待っています
食いしん坊は健在でございます

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2017-04-18 14:51 | ワンコ | Comments(4)
17-011 安静10日目
b0179093_11253003.jpg

10日目の今朝の散歩はカートで多摩動物公園まで
トイレすませて、あ~スッキリのぽん吉
もうちょっとあるきたいなぁ~
パンのHANAさんまでいきたいなぁ~
だそうです

b0179093_11265101.jpg

お天気がいいとテラスがいいそうでベッド移動です
もう自分で歩いて移動できます
フローリング部分はニトリの滑り止めシートで覆ってます
室内用リードは日中ウロウロ防止のため

少し元気になってから投稿しようと思ったら
夫に先を越されてしまいました
先週一週間は、ぽん吉に付きっきり
夜もぽん吉の横に毛布にくるまって仮眠
トイレもままならず・・・な日々でした

消炎鎮痛剤は服用してますが、ずいぶん楽になったようです
ですが、歩けるようになった今が肝心です
安静を保って、何事も用心です
先生からは運動制限と食事制限のお沙汰が・・・
一昨日の受診では11.9キロ、さて2週間後は・・・
とにかく、ぽん吉べったりの看病は暫く続きます!

b0179093_11240466.jpg

これは当日の痛々しいぽん吉です
今朝のようなぽん吉の顔は想像もできなかった悲壮な土曜日でした

早く良くなるように、ぽん吉一家がんばります!!

by.ponkichiママ

by a-ponkichi | 2017-04-17 12:02 | ワンコ | Comments(4)
17-010 階段から落ちる
先週の土曜日早朝、
実家のネコを追いかけ、階段3段ほど滑り落ちて悲鳴を上げたぽん吉。
救急病院にアドバイスをもらって、
4時間ほど様子を見てからお世話になっている病院へ行きました。
レントゲン室からも悲鳴が聞こえて、もう生き地獄。そして、後悔先に立たず。
骨折は見つかりませんでしたが、椎間板と神経を痛めている可能性はあり。
消炎&鎮痛剤をもらって1週間…

昨日病院に行ってきました。
最悪の心配はなく回復に向かっているでしょう、とのことで
ようやく一安心出来ましたが、100%ではありません。
更に2週間の薬をもらって、安静に。

はじめの三日間は薬が6時間ほどしか効かず、トイレも出来ず、
ぽん吉の悲鳴で目を覚ましました。
四日目から徐々にトイレも出来るようになりましたが、
トイレ場まではカートで往復しています。
この一週間ほぼ付きっ切りでぽん吉を看病している妻は凄いです。

自分達自身、身体を壊わして初めて健康の有難さを感じるものですが、
今回はぽん吉を通してそれを実感しています。
座れること、立てること、歩けること、食べられること、眠れること…
当たり前のことの有難さ。そして当たり前のことが出来ない人やワンコ達が居ること。

安静はまだひと月続きます。
頑張ろうね!ぽん吉。
実家の階段にも早く滑り止めを敷かなきゃ…

by.ponkichiパパ

b0179093_13583535.jpg
滑り落ちた後、病院へ行く前。震えて動けない状態。毛並みが普通じゃない。

b0179093_14023355.jpg
三日目。震えながら座われるように。でも座ってしまうと今度は横になれない。

b0179093_14055912.jpg
滑り止めを敷き詰めて、トイレの為の苦肉の簡易スロープ。ここを下りるのに40分。ぽん吉もママもパパも忍耐。

b0179093_14090761.jpg
「動いちゃダメよ…」の言葉を真面目に聞いているぽん吉。


b0179093_14105916.jpg
昨日のお昼の日向ぼっこ。健康な寝顔は宝物。もう少し頑張ろうね。















by a-ponkichi | 2017-04-16 14:21 | Comments(2)
17-009 お魚と日本酒とぽん吉
b0179093_14492850.jpg

魚久さんの鰹のタタキと日本酒 福田
生姜はおろすより針生姜が爽やか
春人参はごま油で炒めてお味はお塩だけ
お魚と日本酒、やっぱり合う!

b0179093_14520433.jpg

ぽん吉にはサーモン
小さめの身はお弁当用にもいいでしょうね
もちろんお酒のアテにも美味しかった

b0179093_14524509.jpg

翌日用に〆鯖も買っておきました
新玉とアボカドサラダはポン酢でさっぱり
血液サラサラになったかな・・・

b0179093_14525976.jpg

お腹いっぱいになったらお布団にもぐって夢の中
今の家に引っ越して1年たちました
梅が咲き、鶯がないて、今は桜がきれいです
ぽん吉も季節の移り変わりを感じながら
楽しそうにのんびり過ごしています
お隣のリンちゃんとプロレスするのが大好きで
とても11歳とは思えないはしゃぎっぷり!
いつまでも元気でと願っています

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2017-04-07 15:33 | | Comments(0)