<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
16-039 好きな器で
b0179093_18053720.jpg
b0179093_18060367.jpg
            増田勉さんの籾灰釉皮鯨丸碗

ある日の朝ごはん、新潟県しおざわ産魚沼こしひかりを土鍋で炊き、塩鮭とブロッコリーのお浸しとお豆腐のお味噌汁。おいしい炊き立てご飯をお気に入りの飯碗によそってニンマリしています。
カフェオレのような温もりある色合いと鉄の縁取りがなんとも美しい碗です。力強くて優しくて大人の余裕を感じさせるような、まるで作家の増田さんのような器だと思いました。たっぷりのコーヒーもいいな・・・

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-26 14:31 | | Comments(4)
16-038 週末2回目のお誕生日会
<2月20日・夜>
2013 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC

b0179093_18033903.jpg
20日、三人そろってのお誕生日会。今年はガッツリ牛肉です。ぽん吉、牛肉はテンション上がります。10歳はどんな一年になるかなぁ~元気に楽しく過ごそうね♪

b0179093_18045454.jpg
私たちは焼き餃子とナムルと赤ワインでお祝い!
今の住まいでの誕生日は最後になるかな~
なかなか「引っ越しました」とならなくて落ちつかない週末ですが、これも楽しみのうち。ぽん吉が楽しく暮らせる計画進行中です。

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-02-24 18:32 | ワンコ | Comments(6)
16-037 ジャルダンブルーのデニッシュ
b0179093_15145280.jpg
b0179093_15141305.jpg
最近のお気に入り、ジャルダンブルーさんのデニッシュ。ブリオッシュバナーヌ(上手前)とパンオレザン(下)これが美味しくて・・・世界一のパンオレザンではないかと思っております。ぽん吉も覚えました「パンオレザン」味も言葉も。

b0179093_16052018.jpg
散歩コースの公園の梅もほころんで春らしくなってきました。寒波といっても真冬の寒さではないですね。人間も動物も季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
みな様、どうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-21 16:18 | | Comments(2)
16-036 10歳になりました!
<2月19日・夜>
b0179093_16423272.jpg
昨日はぽん吉の誕生日でした。わが家にやってきて丸9年、約1歳だったので10歳です。ぽん吉と二人ごはんなので20日に誕生日会をと思っていたのですが、大事な記念なのでいつものご飯をオムライスにして二人でお祝いしましたよ♪

引っ越しはまだなのですが、なにかとバタバタしておりましてご無沙汰してしまいましたm(__)m
今日の関東は雨で肌寒いですが、明日は気温が上がるらしく花粉が・・・( ノД`)
インフルエンザも流行っているそうです。みな様、ご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-20 16:55 | ワンコ | Comments(4)
16-035 春の嵐の予感・・・
<2月13日>
b0179093_16470250.jpg
みな様、ご無沙汰してすみません。ぽん吉一家元気です!関東は暖かく一気に春がきたようです。が、明日は春の嵐とかですでに風が強くなってぽん吉の怖い怖いが始まりました・・・寝室から出てこずガサガサ音がするので覗いたらティッシュボックスをかじってました。今夜から明日にかけて穏やかに過ぎることを祈っています。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-13 16:55 | ワンコ | Comments(2)
16-034 ぽん吉と晩ごはん
<2月5日・夜>
2014 TERRASSE DE GUILHEM CHARDONNAY / MOULIN DE GASSAC
b0179093_15291633.jpg
b0179093_15282400.jpg
一人+一匹ごはん。豚の生姜焼きとシャルドネ。追加したおつまみは、アボカドのサンドイッチ。アボカドとチーズと小ネギとマヨネーズ、美味しい!
心なしか、ぽん吉の視線が冷たくないか・・・まだ飲むのかって目してるよね~

今年はユニクロの極暖タートルネックを買いました。とっても役に立ってます。
タイツはまだヒートテック、極暖タイツにする日はいつか・・・
今のところの悩みです。

by.ponkichiママ




by a-ponkichi | 2016-02-06 15:58 | | Comments(2)
16-033 館田珈琲焙煎所さんのコーヒー豆
<2月4日・夜>
b0179093_12501335.jpg
館田珈琲さんの豆が届いたので夜だけどコーヒーと草餅でデザートの時間。
写真を忘れたのですが、焼き鳥屋さんへ行ってきました。もちろんぽん吉も一緒!茹でてもらったキャベツもばくばく食べて鶏のレバー、ハツ、砂肝を各2本食べて嬉しそうにしてました♪

今回は、館田珈琲オリジナルブレンド貝貨の輝き、コロンビア スプレモ、ブラジルを注文しました。それぞれ楽しみです。日本茶も紅茶も中国茶も好きですが、館田珈琲さんのコーヒーはおいしいです。焙煎したてで送られてくるので豆が新鮮です。カリカリ挽いているといい香りが漂って癒されます。館田さん曰く「淹れ方2割、豆8割」自己流ですが、豆がいいので美味しくいただいています。
草餅や黒糖かりんとうとよく合います。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-05 13:12 | | Comments(0)
16-032 巻き寿司
<2月4日・夜>
b0179093_12033772.jpg
昨日は節分、巻き寿し3種買っちゃいました。この日に巻き寿しを食べる習慣は諸説あるみたいですね。子供の頃、豆まきはしたけれど巻き寿しは食べたのかなぁ~?食べたとしても丸かぶりはしなかった。4人家族だとおかずと巻き寿し二本でいいよね。ってとこを丸かぶりとなると四本要る・・・大阪商人さんが考えたのかな~なんて。五代さまではないな。

夫が「切るの?」って聞くので「あんなん儲けようって考えやから切らへん、喉に詰まるしお行儀悪いわ」って・・・。私の魂胆は切ったほうが色んな種類が食べられる。二人なのに巻き二本と細巻き二本買ってるので商人さんより食いしん坊の勝ちってことでした。(勝ち負けがよくわかりませんが)

b0179093_12040133.jpg
手抜きに見えるので、アボカド巻きを。鉄火巻きをアボカドと細ネギとをさらに海苔で巻くと中トロ巻きに変身します。アボカドと細ネギは98円だったので得した美味しさ。やっぱり食いしん坊の勝ちでした!

b0179093_12042866.jpg
寒いので、酒粕汁。大根が甘くておいしい~! 一味ふって温まりました。

b0179093_12050042.jpg
               ハヤクネヨウヨ~
by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2016-02-04 12:47 | | Comments(0)
16-031 たらば蟹パスタ
<2月2日・夜>
2014 BOURGOGNE CHARDONNAY / JEAN-MARIE BOUZEREAU
b0179093_11251413.jpg
タラバ蟹の甲羅の身をほぐしてパスタにしました。作ったのは夫です。
バター、味噌、牛乳で味付け、夫曰く「いいんだけど、失敗・・・」だそうです。
やっぱり生クリーム入れないと味がまとまらずからまない。リベンジしてくれるそうなので楽しみにしましょう!

b0179093_11254488.jpg
食後にマールといただいたチョコサンド、おいしくほっとするひと時です。
なんだか二コラシカをのみたいなぁ~。

b0179093_11264257.jpg
昨日の朝の散歩での一枚。ぽん吉、なにが食べたかったのでしょうか。残念だけどワンコだめなんだよ・・・レストラン行きたいんだよね、ぽん吉?

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-02-03 11:40 | | Comments(2)
16-030 たらば蟹!
<1月31日・夜>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND
2002 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC
b0179093_12102358.jpg
日曜日は楽しみにしていたタラバ蟹をいただきました。お決まりのオリーヴオイルとレモンでワインはロルチュです。毎年この時期にいただいていますが、何度食べても美味しい! 昨年は2月にいただいておりバターとも合わせておりました。


b0179093_12113295.jpg
タラバガニを美味しくいただいてからのチーズです。神戸のランスさんに選んでいただきました。手前はトビネット、奥がパヴェオエルブ。どちらも山羊のチーズです。山羊のチーズは苦手でしたが、ランスさんのチーズなら美味しくいただけます。ワインもチーズもすすみます!


b0179093_12120322.jpg
タラバガニをさばいていると・・・すでに着席しているぽん吉。ボクも食べるよ!って張り切っています。もちろん食べました!昨日は横歩きする夢でも見たのじゃないでしょうか。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2016-02-01 13:07 | | Comments(4)