<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
15-128 大晦日

<12月31日>

b0179093_23563367.jpg
   今年もお世話になりました。皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

  ボク、プレミアムバウム ダイスキデス。イチネンンノ〆二イタダキマシタ。

by.ponkichi一家


by a-ponkichi | 2015-12-31 23:55 | ワンコ | Comments(2)
15-127 山形庄内の庄味漬
<12月30日・夜>
2013 BOURGOGNE BLANC / TRAPET PERE & FILS
b0179093_23192589.jpg
山形のお友達、みいちゃんご夫妻からの美味しい贈り物です。山形の豚肉を山形のお味噌に漬けた逸品。付け合わせは、蕪と蓮根。庄内砂丘あさつきのソテー。お肉にあさつきをのっけると・・・豚の脂と相まってとっても美味。今日のワインとよく合います。「庄味漬」冷凍庫に常備したい一品です。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-31 23:53 | | Comments(0)
15-126 豚汁と塩むすび
<12月27日・お昼>
b0179093_23504536.jpg
山の家は寒いのでお昼をしっかり食べてから午後の作業です。生活道具はほんの少ししか移していないので、キャンプに行くような荷物を引っ提げて来ています。
土鍋で炊いた熱々のご飯を飛び上がりながら塩むすびに・・・。
これまた熱々の豚汁で温まります。
b0179093_23512243.jpg
           ボクモ、オムスビ タベタイナ

ぽん吉には塩なしおむすびを作りました。豚汁の大根を美味しそうに食べていましたよ。その後は、陽だまりでお昼寝していい子でした。
寒風の中で庭仕事していたので、家に帰るとホッペが火照って・・・
子供のころを懐かしく思い出しました。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-29 23:30 | | Comments(4)
15-125 素人「あらい屋」
この土日もよく働きました!
古い新居を徹底的にクリーニング。
b0179093_21540337.jpg
どうも高級らしい聚楽(じゅらく)と言う壁だそうですが、
築46年の歳月は黒く何か出てきそうに暗い (^^;
100均で買ってきた特大の歯ブラシで表面の黒ずみを落としてみました。
ブラシ跡が残らないように優しく大胆に。ひたすら根気よく… (^^;
b0179093_21550389.jpg

せっかくの檜の柱も凄い「時」の蓄積。
カー用品ショップで売っている廉価な電解水と、
これまた100均の白いスポンジで楽々真っ白! 家中の柱20本頑張りましたー!(^^;
b0179093_21560150.jpg

かなり明るくなったリビングでお茶タイム。
b0179093_21565742.jpg
ぽん吉のお手伝いは邪魔しないで大人しくしてること。
いいコなので一緒に干柿を食べました。

ちなみに、
引っ越しの目安はまだ立っていません… (-.-)  by.ponkichiパパ






by a-ponkichi | 2015-12-27 22:13 | | Comments(0)
15-124 鶏だしごま鍋
<12月26日・夜>
陸奥八仙 赤ラベル 特別純米 生原酒
b0179093_07525225.jpg
なだ万監修の「鶏だしごま鍋」ってのを買ってみました。スーパーに行ってビックリぽん。お鍋の元みたいなのすごい多かった。トヨエツだってCMでてるもんね。
ただ分量の水では濃いので薄めます。付属のごまふりかけはアミノ酸のかたまりみたいなので、常備のごまをすりました。上手く使えば便利で美味しい我が家の味に。さすがの陸奥八仙は間違いない美味しさ、赤白ラベルがお正月にもいいですね。美味しいので飲み過ぎてしまいますが・・・。

b0179093_11254006.jpg
山の家でのぽん吉。昨日も行って今日も行きます。昨日、夫は和室の聚楽壁をキレイにしてくれました。明るくなって綺麗になりました。
夕方からグッと冷えるので私とぽん吉はストーブの前から離れられません。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-27 08:11 | | Comments(2)
15-123 Happy Birthday🎂
<12月25日・夜>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE / CHATEAU DE LA VELLE
2007 CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU / GAGNARD-DELAGRANGE
b0179093_19010815.jpg
b0179093_19012526.jpg
昨日は夫のお誕生日。夫婦で100歳。大晦日には101歳になります。なんだかオメデタイ感じです。2月には、ぽん吉が10歳。ロト6、当たるかな~。

ご馳走は、銀座 誠さんの栗原シェフの美味しいテイクアウト。ブルターニュの雛鳥のトリュフソースとポンム・ドフィノアの付け合わせです。あとは数種のキノコのバターソテーとブロッコリーのサラダを作りました。
雛鳥の身と皮の間にはジロルなど天然茸のデュクセルを詰めて焼き上げているので、深~い味わいでたまりません。
乾杯はクレマン・ロゼで、赤は贅沢してしまいました。
はい、美味しゅうございました。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-26 19:45 | | Comments(0)
15-122 Merry Christmas🎄
<12月24日・夜>
b0179093_11261849.jpg
ぽん吉がずっと行きたがってた居酒屋さんへ行ってきました!
焼き鳥を前になんだか浮かない顔してます・・・お腹空き過ぎたみたいです。

砂ぎも、レバー、ハツを3本づつと追加2本をペロリ。
店長さんに「ぽん吉、牛か豚か鶏か焼いてやろうか!もうお腹いっぱいか?」
と聞かれ、なんと「ギュ~ン!!!」と言って前足を上げたのです・・・
ビックリぽん吉、店長さんから牛タンとささ身のXmasプレゼントをゲット!
持参したブロッコリーとキャベツも完食。食べ過ぎです。

b0179093_11265677.jpg

お腹いっぱいで眠たくなったようです。よかったねぽん吉!また来ようね♪

24日だから予約で無理だと思ったけれどイヴは毎年超ヒマってことでいつもの席が空いていました。電話して名前を告げると「いつものお席で三名様ですね!お待ちしてます!」って。嬉しいなぁ。

by.ponkichiママ






by a-ponkichi | 2015-12-25 12:29 | おでかけ | Comments(0)
15-121 今日のぽん吉
散歩から戻ると全身を拭いてもらえるまで玄関でお利口に寝て待っていましたが、最近は背中を向けてアピールします。どんな心境の変化なのかな?
b0179093_19594389.jpg

by.ponkichiパパ


by a-ponkichi | 2015-12-24 19:47 | Comments(0)
15-120「犬に名前をつける日」
b0179093_06161961.jpg
b0179093_06182989.jpg
             「犬に名前をつける日」
          犬の幸せはどんな人と出会うかで決まる。
      犬たちの現実を知ったとき、私はカメラをまわしはじめた。
        名前のない犬たちと、彼らを救い出す人々を描いた、
            感動のドキュメンタリードラマ。 HPより

シネスイッチ銀座の最終日に行ってきました。ご存知のとおり、ぽん吉も保護犬で家族になって来年2月で9年になります。今では、ぽん吉のいない生活なんて考えられないくらいぽん吉中心の生活です。座席についてからハンカチを用意し眼鏡をかけて心に刻み込むように観てきました。
多くの方たちに観ていただきたい映画です。文部省推奨で全国の学校で子供たちにも観てほしい。小学生から高校生、大学生にも。

この日は上映後にトークショーがあり「ちばわん」の扇田桂代さん、吉田美枝子さん「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さん、進行は山田あかね監督。
テーマは『犬と猫の幸せな未来』
貴重なお話を伺いました。

b0179093_06200540.jpg
ぽん吉、駒沢のドッグシェルターさんで初めて会ったときのこと覚えてる?
しばらく遊んでから、先に出ていくおとーさんの背中をじっと見つめていたね。帰り道、二人とも命の大切さと責任とで言葉もなかったこと、ぽん吉の可愛らしさ、昨日のことのように覚えています。帰宅後にぽん吉を迎える決心をしたこと。
来年は山のお家に引っ越して、三人で楽しく過ごそうね。きっと楽しくて嬉しいことたっくさんあるよ。

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2015-12-24 16:14 | おでかけ | Comments(4)
15-119 先週のごはん
<土曜日のごはん>
b0179093_06164688.jpg
あるもので天ぷら。かぼちゃ、玉ねぎ・人参・じゃが芋・三つ葉のかき揚、柚子鶏天。衣に刻んだ柚子を混ぜて鶏を揚げてみたら美味しかった。柚子、大活躍です。そういえば、羽生結弦クンにちなんで柚子唐辛子や柚子なんとかが人気らしい・・・

<日曜日のごはん>
b0179093_06175914.jpg
この日も古い新居の庭掃除。鶏団子と豚バラ鍋と日本酒。近所のお酒屋さん、新酒がずらりと並んでいて嬉しいです。
b0179093_06171413.jpg
茨城県は結城酒造さんの純米吟醸「結」美味しいお酒です。あっという間に空、その後ワインへ・・・お鍋の締めはチーズ入りおじや。飲み過ぎの食べ過ぎ。美味しいとしょうがないです。

b0179093_06154066.jpg
          ボク、オナカイッパイデ ネムタイデス。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-23 06:50 | | Comments(4)