<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
15-104 古い新居
<10月20日>

田舎暮らしを夢見るぽん吉一家ですが、数年以内に環境は整いそうになく…
それでも妻が執念で見つけた東京のず~っと西の山の上の平屋 (^^)
引っ越せる見通しが立たっていないので、今のところ別荘気分。
日当たり良好。ポカポカのお昼寝です。
b0179093_20254651.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-10-20 20:20 | Comments(2)
15-103「銀座 誠」さんのテイクアウト
<10月16日>

2012 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC
b0179093_1458461.jpg
元・根津の将軍様こと栗原シェフが銀座に進出して約2ヶ月、ゆっくりお邪魔したいのですが残念ながら行けておりません。フェイスブックで本日テイクアウトあり!情報を入手した夫のお土産が、鴨のコンフィとリエット。付け合せの焼きピクルスを準備して待ちました。

やっぱり美味しいなぁ~♪ 金継ぎの帰りにでもこっそり寄ってカウンターでパテと白ワイン・・・と思っていたのですが、お留守番イヤイヤのぽん吉・・・で、金継ぎもキャンセル続きです。たま~のお留守番なら出来るようになっていたんですが、怪我するといけないので外出はぽん吉も一緒です。ぽん吉にしてみたら当然だよ!ってことでしょうね。
ぽん吉、蝶ネクタイして一緒に銀座に行ってみようかな!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-20 15:15 | | Comments(4)
15-102 栃木名物 「宮の かりまん」
b0179093_12215321.jpg
先日、お土産でいただいた栃木は高林堂さんの「かりまん」これは!たまらん美味しさ!!
ちょうど、かりんとうが食べたいなぁ~と思っていたところ。上品な黒砂糖に漉し餡が絶妙、まわりがカリっとしていて本当に美味しいです。栃木にはよく行っていたのに知らなかった。お取り寄せもできるそうなので嬉しいです。
食後に甘いワインと一緒に。よく合うんです。ご馳走さまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-20 12:51 | | Comments(0)
15-101 美味しい記憶

b0179093_10392572.jpgb0179093_1040160.jpg
オゾタさんの秋茄子のグラタン、ホワイトソースでもミートソースでも美味しくなる!
オゾタさんの万願寺は、焼いてだし醤油をかけただけなのに・・・最高でした!
オゾタさんのトマトをニンニクと軽く煮て焼いたスズキと一緒に。美味なり!

b0179093_10405643.jpgb0179093_10415663.jpg
山口県の金雀。秋あがりや冷おろしは燗をつけても楽しめます。すぐなくなっちゃいました。
夫の両親作のイクラ漬け、今年は7キロ仕込んだそうです。残りは新米でいただきます!

b0179093_10422614.jpgb0179093_1042569.jpg
オゾタさんのシャドークイーンは紫のじゃが芋、素揚げにするとホクホクで美味しい!
オゾタさんの秋茄子と甘長は揚げ浸しに。
大根おろしとおろし生姜でいただく秋の定番です。

b0179093_10572223.jpgb0179093_10485954.jpg
こちらは夫が出張で秋田まで。忠犬ハチ公とオレ様ぽん吉・・・ちと貫禄が・・・

夏の終わりから秋にかけてバタバタと過ごしながらも食いしん坊なぽん吉一家は・・・みな、天高くなんとやらな感じです。お陰様でぽん吉も夫も腰は回復したようでホッとしております。今年の初冠雪は少し早かったよううなので冬は寒くなりそうですね。冬好きの私は今から楽しみに、昨日はヒートテック衣類を下見してきました。無印良品の湯たんぽも手軽で良さそうでした。
季節の変わり目、みな様もご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-20 11:43 | | Comments(0)
15-100 芋焼酎 蟇目
芋焼酎 蟇目(ひきめ) さつま無双

b0179093_14155666.jpg
和吉グラス・スピリッツで蟇目、美味しいです。
フィーヌやマールにと開発した新しい和吉グラスですが、この焼酎にもいける。一部の日本酒もいける。新たな展開となりました。若干の改良を加え来春デビューいたします。


b0179093_14282655.jpgb0179093_1429365.jpgb0179093_1429447.jpg
オゾタさんの翡翠ナスと豚こま炒め。豚こまに日本酒とお醤油で下味をつけ片栗粉をまぜて炒めるとナスはもちろん全体がとろ~りとして美味!ビールの後の焼酎とも合う!
セロリのきんぴら、いつもよりお砂糖多めで最期に白胡麻を。葉っぱも全部つかってます。
オゾタさんのトマト、オレンジ色のイタリア系。お塩和えで、甘味と酸味が美味しいです。


b0179093_14405673.jpg
秋晴れが続いた先々週、干したお布団が気持ちよくって・・・

ボク、寒くなってくるとお布団から顔だけ出すので「みの吉っつぁ~ん」と呼ばれます。
今朝もそうでした。だんだん寒くなると朝起きられないんだ~
引越し先のお家はもっと寒いらしいんだ~・・・ by.ぽん吉

by.ponkichi&ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-18 14:58 | | Comments(2)
15-099 香茸のバターソテー
<10月4日>
2014 TERRASSE DE GUILHEM,PINOT NOIR / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1493133.jpg
オゾタ グローワーズさんから届いた香茸はエシャロットとにんにくでバターソテーにしました。調理はシンプルですが複雑な香りと味わいは凄いです。例えるなら高級トリュフのよう・・・食べると、かーっとして心臓もバクバクしてきます。あまり多く食べると眠れなくなりそうです。比婆では大変貴重な天然キノコで松茸より珍重されるそうです。急峻で奥深い山の頂上付近にわずかに生えるので滅多にとれないそうですが、今年は豊作とのこと。
残念ながらもうお終いだそうです。

b0179093_1427378.jpg
ソテーした香茸を刻んでオムレツに。お醤油をすこーしたらして・・・すごいオムレツになりました。香りにつられて、寝ていたぽん吉も起きだしてきました。
残りは冷凍に。フライドポテトにもいいだろうなぁ~。ご馳走様でした♪

b0179093_14391511.jpg
今日も秋晴れ、お布団干そうと思ったのにぽん吉に占領されちゃいました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-08 14:42 | | Comments(2)
15-098 オゾタ グローワーズさんの旬の比婆野菜
<10月3日>
2009 CHATEAU LE TIMPLE / A.C MEDOC
b0179093_1604532.jpg
                縞茄子と伏見甘長の味噌バター炒め


b0179093_1613893.jpgb0179093_1621352.jpgb0179093_1624663.jpg
  幻の香茸(こうたけ)        トマトいろいろ          旬野菜いろいろ

広島のオゾタ グローワーズさんから旬の野菜が届きました。なかでも香茸はものすごい香りを放っています。すぐにぽん吉も反応していました。新鮮なお野菜たち、どんな風にしようかな~楽しみ!まずは、縞茄子と伏見甘長を焼き炒め味噌で味付けバターで仕上げました。間違いない美味しさ!ビールもワインもすすみます。日本酒もいいでしょうね♪

b0179093_16165688.jpg
3日土曜日は近所の小学校の運動会。
太鼓のドンドンカンカンが聞こえてドキドキビクビクのぽん吉でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-05 16:21 | | Comments(2)
15-097 明石蛸と帆立貝柱
<10月1日・夜>
2012 CHATEAU LESTRILLE BLANC / A.C ENTRE DEUX MERS
b0179093_9192487.jpg
b0179093_925409.jpg
b0179093_923299.jpg
          ボクハ、ゲンキデス!アサゴハン、ヘラサレテ スネテルトコ。

妹夫婦の明石蛸、釣った日付とグラムが記されています。8月11日280g。前回は7月25日だったかな?2週間違うだけで味が違う。面白いなぁ! 帆立はバターで焼いて淡路産玉ねぎソースで。こちらもスダチを搾るとレストリーユとピッタピタ!これまた面白いなぁ~!! デザートにと買った栗まんじゅうは止めておきました・・・。昨日食べちゃったけど。

早いものでもう10月ですね。この週末は暑くなりそうですが、朝晩の気温差がおおきいので皆様ご自愛くださいませ。と、言いながら今朝から微熱でなんとなくだる~いので葛根湯のみました。と、言いながら旅サラダみていて白ワインがのみたくなりました・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-03 09:50 | | Comments(4)