<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
15-094 鶴岡白山のだだちゃ豆
<8月23日・夜>
山形正宗 純米吟醸 秋あがり
b0179093_15391321.jpg
b0179093_15401027.jpg
b0179093_15405325.jpg
b0179093_15414258.jpg
山形のお友達夫婦から今年も美味しいだだちゃ豆が贈られてきました。
だだちゃ豆に合わせたのは山形正宗の純米吟醸。
偶然にも秋あがり。ちっちゃい秋見つけた!
鯖の一夜干しは脂がのって大根おろしとスダチがピタピタでお酒とも美味しい。
厚揚げの甘辛煮、淡路サラダ(淡路産玉ねぎと淡路産わかめ)、居酒屋メニューですね。

ご馳走さまでした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-26 15:54 | | Comments(7)
15-093 お帰りシャンパーニュ
<8月20日・午後>
CHAMPAGNE MICHEL GENET
b0179093_11505067.jpg
b0179093_11513880.jpg
b0179093_11522096.jpg
b0179093_1153927.jpg
b0179093_1153531.jpg
20日午前9時に帰京。買い物してお昼から乾杯!
鶏もも肉と長ネギと淡路の細っちょさつま芋を塩と黒胡椒で味付け。これイケます!
神戸ランスさんの8ヶ月と18ヶ月熟成のコンテとピノ。デザートは安納芋デニッシュ。
高校野球決勝戦を観ながら2本飲んじゃいました!
ぽん吉は爆睡・・・お疲れ様でした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-25 12:40 | | Comments(6)
15-092 19日、淡路島よ さよなら~
<8月19日>
b0179093_14185976.jpg
19日の朝の海辺散歩が淡路島散歩最後でした。
この夏休みは21日が仕事だったため、19日晩ご飯を食べてから淡路を出発、20日朝に帰京。ぽん吉、車中では熟睡だったので元気にわが家へ到着です。

ぽん吉、帰ってきてからちょっと寂しそうです。やっぱり群れで暮らす犬だから家族は多いほうがいいようです。神戸でも淡路でも今までで一番落着いて過ごせたように思います。

海が好きなぽん吉、また行こうね!

by.ponkichiママ

・・・・・おまけ・・・・・

b0179093_14345516.jpgb0179093_1439318.jpg
蛸とぽん吉。  穴子の白焼きはぽん吉のためにじーじが買ってきてくれました。
蛸も穴子も鱧鍋もおいしかった~!

※みな様、コメントありがとうございます。無事に帰ってきています!
今日は涼しくて気持ちいいですね。また暑い日もあるかと思いますが皆様ご自愛くださいね♪
by a-ponkichi | 2015-08-24 14:44 | ワンコ | Comments(0)
15-091 淡路島・東浦海水浴場
<8月18日・朝>
b0179093_1655950.jpg
b0179093_1665193.jpg
b0179093_1675882.jpg
b0179093_1683442.jpg
お盆を過ぎて朝晩涼しくなった淡路島での早朝散歩。久々にボール遊びもして海をみて気持ちよかったね、ぽん吉!  父とぽん吉、ごはんまだ~?

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-19 16:18 | ワンコ | Comments(2)
15-090 神戸の妹のとこ
<8月15日>

b0179093_15341587.jpgb0179093_15373474.jpg
                  海ク~ン、ゴハン イッショニタベヨ~

海くんが仕事から帰ってきたらべったり、朝ごはんの時も横にべったり。
大好きな海くんにちょこっとお豆腐をもらって喜ぶぽん吉です。

b0179093_15394475.jpgb0179093_15413773.jpgb0179093_15443542.jpg
妹夫婦と甥っ子の海くんが釣った明石蛸のお刺身と煮付け、やっぱり美味しいなぁ~♪
神戸ランスさんのチーズ、コンテの8ヶ月熟成と18ヶ月熟成。こちらも美味なり♪

もちろん和吉グラスとワインは持っていきました。ご馳走さまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-19 15:56 | ワンコ | Comments(1)
15-089 宝塚「焼肉 高山」さん
<8月14日>
b0179093_961083.jpg
b0179093_973310.jpg
b0179093_982110.jpg
b0179093_993182.jpg
b0179093_9102427.jpg
夏休み初日は宝塚の焼肉・高山さんへお邪魔しました。
お肉だけではなく、煮あわびや極上赤うに、初物の松茸などどれも美味しく堪能させていただきました。特別な日本酒を飲ませていただいたり贅沢なお昼ごはんとなりました。
ご馳走さまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-18 09:10 | | Comments(2)
15-088 身嗜み
b0179093_15583748.jpg
b0179093_160685.jpg
b0179093_161891.jpg
今朝はお散歩してからシャンプーしました。帰省の前の身嗜みです。
真ん中はシャンプーしてタオルドライしたあと。下はドライアー後。よし完璧!
明日の夜中に出発かな~楽しみです♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-12 16:07 | ワンコ | Comments(2)
15-087 中出農園さんの泉州水なす
<8月9日>
鍋島 Summer Moon 瓶火入れ 吟醸/富久千代酒造
b0179093_11522471.jpg
                中出農園さんの「泉州水なす&水なす漬」
b0179093_11532329.jpg
b0179093_1154919.jpg
b0179093_1155163.jpg
里帰り出産で大阪に帰省中のお友達から立派な泉州水なすが届きました。
艶々でツルツル、見るからに美味しそうです。揚げ出しにして大根おろし&おろし生姜でシンプルに。とろ~りとしてめっちゃ美味しい!
水なす漬は、浅漬けでなす本来の味、甘さがいきていてパクパク食べちゃいます!
昨日は、生のまま手で裂いてオリーヴオイルとお塩でパクリ!果物みたいです。

肉じゃがは、某日本酒専門酒場のお母さんのレシピです。これが美味しいの!!
お酒にはもちろん、子供から大人までみんなのすきな味。挽肉の餡を白ごはんにかければ何杯でもおかわりしちゃいそうなおかずです。

今日もご馳走さまでした!

お友達ですが、昨日無事出産!男の子のママです。おめでとうー♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-11 12:36 | | Comments(4)
15-086 新幹線のお楽しみ
b0179093_12462128.jpg
b0179093_12504737.jpg
日本料理賛否両論の賛否両論弁当、日本料理 一凛・橋本幹造(監修)の銀鯖棒寿司、
            ペッパーロースハム、ミモレット、COEDO伽羅

お盆休みで新幹線で帰省される方、新幹線で旅行に行かれる方、お仕事で移動の方・・・
いろいろでしょうが、私は車窓を眺めながらお弁当を広げるのが楽しみのひとつです。
呑み助なのでビールは必ずです!ビールと日本酒のときもあり!
上のお弁当は7月に花巻でのワイン会に参加したとき、東京駅で買ったものです。
この二つのお弁当、超お薦めです!どちらも美味しかった~!
東京駅に着いて買って帰ってお家でいただくのもいいかも。(東京駅限定でスイマセン)

わが家の旅は、ぽん吉も一緒にぽん吉号で移動することがほとんど、新幹線で宴会はまずないので楽しみました。新幹線、ワンコOK車両があると嬉しいなぁ~

新幹線といえば思い出すのは10数年前のこと。帰省して東京へ戻るとき、新神戸駅での涙のお別れ・・・当時3歳の甥っ子を抱っこしていて乗車ぎりぎりでママの腕に返したとき甥っ子が大泣き。両手をこちらに伸ばして号泣です。まわりの人もびっくり、近くにいた女性も貰い泣きしていたそう。
走り出してからも暫くは連結部分で一人で泣いていたな・・・
帰省は楽しみだけれど、帰るときの事を思うと・・・切ない。こればかりは慣れない。

しんみりしてないで、美味しいもの食べて、海でぽん吉と遊んで、甥っ子と甥っ子の子供と遊んで充電して帰ってこよ!今週金曜日から夏休みです!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-10 13:40 | | Comments(4)
15-085 山形庄内のメロン

b0179093_11365279.jpg
b0179093_1137229.jpg
山形のオトモダチからの贈り物。庄内のメロン。甘くってとっても美味しかった!
今年は暑くて西瓜もよく食べてます。朝の散歩から帰って食べると喉の渇きも疲れも吹っ飛びますね。桃と梨も美味しい。そういえば夏は柑橘類を食べないなぁ~
今日はグレープフルーツでも買おうかな♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-08-10 11:45 | | Comments(0)