<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
15-080 冬瓜煮
<7月30日>
2013 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND

b0179093_16441640.jpg
b0179093_16451094.jpg
冬瓜と鶏ひき肉を煮ました。温かくてとろりとやさしい口当たりは冷たいものを摂りがちな夏のお腹に優しい一品です。
鰤の塩焼きが食べたくて・・・この時期は脂はなくあっさりです。オリーヴオイルと酢橘でいただきました。ロルチュにはレモンの方が合いますが酢橘が搾りたくて。酢橘はまだ高値ですが、今しかない香りがとても爽やかでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-07-31 16:57 | | Comments(3)
15-079 今日のぽん吉
                   暑中お見舞い申し上げます
b0179093_1612120.jpg

このところ投稿のたびにご「無沙汰しております」で申し訳ありません。あれやこれやと過ごしておりましたら7月も最終日、明日から8月となっておりました。毎日の猛暑、どこかでゲリラ豪雨、ほんとに南の島みたいになってしまいました・・・
そんななかお陰様でぽん吉も元気に過ごしてます。朝夕の散歩は保冷材を手ぬぐいに挟んで首に巻いています。夕方は6時過ぎないと歩けないですね。

今週末も猛暑でゲリラ豪雨に注意だとか・・・
皆様もどうぞご注意くださいませ。

by.ぽん吉一家
by a-ponkichi | 2015-07-31 16:27 | ワンコ | Comments(2)
15-078 今日のぽん吉
<2015. 7.11>
今朝の散歩中にめっちゃ元気なカマキリを見つけました。
b0179093_14151272.jpg

しばらくからかっていましたが、逆襲を受けて…
b0179093_14173455.jpg

耳が折れたこんな表情見たことありません。
カマキリの勇姿もスゴイ (^^;

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-07-11 14:12 | Comments(2)
15-077 神戸のランスさんのチーズ
<7月5日>
2014 CHIMAY BLEUE
CHAMPAGNE BRUT ESPRIT BLANC DE BLANCS,1ER CRU /MICHEL GENET
2011 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
2011 SANCERRE, LES CHARMES / Domaine ANDRE VATAN
2007 COTES DU RHONE, LA PIALADE / CHATEAU RAYAS
FINE DE BOURGOGNE / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_15154821.jpg
神戸のチーズ+ワインショップ ランス さんから熟成具合最高の食べ頃チーズが届いたので会食です。右下から時計回りにマロワル ソルベ、フルム ダンベール、サントモールド トゥレーヌ ロドルフドゥミ アフィネ、クロミエ レ クリュ。マロワルソルベとベルギービールのマリアージュが最高。CHIMAY BLEUEいいですね♪
もちろんシャンパーニュともばっちり!美味しいです。
b0179093_15184675.jpg
お料理の写真がまったくない。チーズで大満足でしたが、この日は、ビシソワーズと夏野菜と豚バラの煮込み、〆はとうもろこしご飯。エマニュエルレイノーさんのピアラードはデリケートでパワフル、うっとりする貴重なワインです。またいただけるといいなぁ~。
b0179093_15201396.jpg
最後は現在開発中の和吉グラスで比較試飲。ダルヴィオさんのフィーヌとジャルダンブルーさんのチョコケーキ&チョコ、大人の美味しい時間でございました。
あっ、このあとにとうもろこしご飯だったかな・・・
いちばん左が和吉グラスです。少々改良を加えて年末完成予定です。

美味しいチーズはお取り寄せが可能です。ぽん吉一家、また注文しちゃいました♪

ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-07-09 16:14 | | Comments(0)
15-076 憂鬱な梅雨・・・

b0179093_18233899.jpg
                     マタ アメフッテル~
b0179093_18263864.jpg
                    オサンポイヤデス~
b0179093_18243656.jpg
                   アッ、オヤツハタベルヨ~

ご無沙汰いたしましたm(__)m ぽん吉一家、元気です!
雨が続いています・・・雨の中を歩くのが嫌なぽん吉はマンションから出たがりません。
遊歩道まで抱っこして用を足しに・・・足をフリフリしながら歩いています。
さあ~雨の中、今から夕方散歩行ってきます!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-07-06 18:37 | ワンコ | Comments(2)