<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
15-075 暑くなったらゴーヤ

2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET
b0179093_1624452.jpg
ここ数日は過ごしやすいですが、少し前は夏日でしたね。
暑くなるとゴーヤの苦味が美味しく感じます。今度は土井善晴先生レシピのゴーヤチャンプルを作ってみたいと思います。

あっという間に6月も終わり、明日から7月。残り半年・・・早いですね。
ぽん吉一家、一軒家暮らしに向け準備中です。うまくいくといいのですが・・・
また、ご報告いたしますね♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-30 16:29 | | Comments(7)
今日のお仕事 <2015. 6.23> Vol.2
神谷町のフレンチ「シェ ウラノ」さんにてディナー…

7名、「SP魚介類のサラダ」7人前の予約をさせていただいていました (^^) 魚介類は季節によって味が変わるので このサラダは毎回味が違うのですが、いつも同じウラノ風… この「風」が最高に美味しいのです。ワインはベルジュリードロルチュ白が最もお薦め! お肉料理 仔羊キャレのローストは、芯のお肉も 皮目の脂も 骨の間も全て最高! そして毎度解釈難儀な今日のデザートは「生姜とマンゴー」だそうです。詳細を訊いたところで覚えていないので、この説明で正解です (^^; お味はこちらも最高!リースリング片手におかわりしたかったです。
ご馳走さまでした m(__)m
b0179093_17201711.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-06-23 23:24 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 6.23>
社内試飲…
2013 BOURGOGNE ROUGE / MEO-CAMUZET FRERE & SOERS
2013 MARSANNAY ROUGE / MEO-CAMUZET FRERE & SOERS
2013 FIXIN / MEO-CAMUZET FRERE & SOERS

ワインに携わって30年以上になりますが、前半の5年は健全な状態を判らずに過ごした勿体ない時間。メオさんのワインを知ったのは幸いにその後。健全さを覚えてから20ヴィンテージほど飲んでいます。2013年の繊細で やや影のあるしっとり感は何年振りでしょう。環境に左右されやすいデリケイトな一面もあります。グラスも選びます。素晴らしく緻密です。マルサネは閉じ切っています。ブルゴーニュルージュとフィサンはバランスの良さに頷きますが、やはりじっくり味わうには今秋まで待ちたいワインです。
b0179093_17172541.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-06-23 23:14 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
15-074 日本民藝館
b0179093_16424073.jpg

b0179093_1644289.jpg

駒場の日本民藝館、素敵です。
大谷石が敷かれた床は足に優しく、冬は暖かく夏はひんやりとしていそうで素足で過ごすと気持ち良さそうです。展示品はもちろんですが、立派な柱や梁も見応えがあります。こんな古民家に憧れます。

by. ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-19 16:42 | Comments(2)
15-073 豆腐ステーキ
<6月11日>
2012 TERRASSE DE GUILHEM, MERLOT / MOULIN DE GASSAC
b0179093_9355762.jpg
冷奴にしようと思ったら「ステーキ」がいいと赤ワインを持ってきた夫。なので変更。

冷奴もお豆腐をキッチンペーパーで包んで軽く水切りしますが、ステーキはしっかり水切りし片栗粉を全体にまぶしてサラダ油で全面を焼きます。
途中でお豆腐の横で椎茸(1cm幅)とにんにくスライスも焼き、お豆腐全面と椎茸が焼けたらバターを入れて全体にからめ、最期にお醤油も加えからめれば出来上がり。
お皿にお豆腐、椎茸、万能ネギを盛り黒胡椒を挽きます。美味し~です!

赤ワインもいいけど日本酒でもいいだろうなぁ~。冷蔵庫に椎茸があったので一緒に焼きましたが、えのき茸やエリンギ、バター醤油が合いそうな野菜もいいでしょうね♪
片栗粉を茶漉しに入れて、お豆腐の上でフリフリするとキレイにまぶせまーす。

お豆腐と薄揚げは便利なのでだいたい冷蔵庫に入っております。お豆腐はぽん吉も大好きでよく食べてます。今日は蒸し蒸しするので冷奴かな~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-13 10:17 | | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 6.12>
幡ヶ谷のフレンチ「ディズユイット」さんにて食事会…

コクレジョンヌのバロティーヌをメインディッシュに泡ばかり5種類の贅沢な食事会でした。50才にもなりますとあっさりした料理は歓迎ですが、こう言う昔の(基本がしっかりした)フランス料理も大好きです。ワインが無いとつまらないと言うか、ワインを飲んで完成する料理ですね! そして、香味が綺麗なままのクレマンドブルゴーニュ&シャンパーニュの美味しいこと!こう言う料理の美味しさと こう言うワインの美味しさをもっと沢山の人に知ってもらいたいなー… と強く強く思うのでした。

前菜の「空豆のムース カリフラワーソース」& 2014 PICPOUL DE PINET / MOULIN DE GASSAC が予定外に美味しいマリアージュでした!この土日でしたらお召し上がりいただけるかもしれません。ディズユイットさんまでお問い合わせください。
b0179093_17141697.jpg

by a-ponkichi | 2015-06-12 17:11 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
15-072 鯛のアクアパッツア
<6月10日>
2013 PICPOUL DE PINET / MOULIN DE GASSAC
2013 TERRASSES DE GUIHEM, SAUVIGNON BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_11141975.jpg
b0179093_111525.jpg
天然鯛を仕入れて久しぶりのアクアパッツアに。アサリとトマトもたっぷり♪
ローズマリーとタイムがいい香りです。ブラックオリーヴを買い忘れたのが残念・・・
残ったスープでパスタを。パスタも久しぶり、やっぱり美味しいなぁ~!
b0179093_11153635.jpg
b0179093_11165467.jpg
やはりワインは2本になってしまいました。美味しいから仕方ないか・・・
ブラックオリーヴ、買い置きしとこ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-12 11:31 | | Comments(2)
15-071 今日のぽん吉
メンテナンス中ぽん吉号の代車であっちへこっちへ…
ベンチシートいいです。
b0179093_1632538.jpg
欲しいな~ (^^)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-06-11 18:38 | Comments(0)
15-070 楽しいわが家・・・

b0179093_9315487.jpg
東京都の西、多摩市のわが家、ここに来て15年過ぎたかな。ベランダからの景色は緑が多く、近くは大きな民家と低層マンション、向こうに見える13階建のマンションも周りに緑が多いので気にならない。貝取山の鎌倉古道や公園も多く環境もいい。毎朝、野鳥の声で目が覚める。春から練習してた鶯も上手に鳴くようになって癒される。新宿まで特急電車で30分ちょっと、通勤にも便利ないい所です。

ですが、先日、帰宅しリビングに足を踏み入れた途端 「あっ、飽きたわ」 と思ってしまった。
ぽん吉と暮らし数年前から一軒家がいいなぁ~とは思っていましたが、突然きました。

夫の通勤圏内で環境がよく、ぽん吉がのびのび暮らせる所、探し始めるか・・・と。
最近のぽん吉、午前中から外に出たがるのはきっとマンション箱暮らしに飽きたんだな。
この近くに理想のお家があればいいけれど、高尾山周辺もいいなぁ~とか・・・
平屋の一軒家で、蛇口からは井戸水か湧き水が出て、蒔きストーブの煙突が立てれるところとか、あ~夢ばかり広がって大きくなっていってる・・・
熱中するけど飽き性でもあるB型夫婦、飽きたと思ったらイヤになっちゃうタイプなんですよね。困ったもんだけど、なんだかワクワクします!一回きりの人生だもんね!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-06-11 10:08 | | Comments(6)
今日のお仕事 <2015. 6. 9>
渋谷「イザカヤ バン」さんにてディナー…
1996 VOLNAY 1ER CRU, CLOS DES DUCS / Domaine MARQUIS D'ANGERVILLE

1996年、「ビオディナミ」と言う言葉が日本でも聞こえ始めた頃、先代のジャック ダンジェルヴィルさんはこの10年後から自所がそれに転じるとは夢にも思っていなかったでしょう。収穫から19年ですが、グラスのエッジ、液面の外周にまだオレンジ色は見え始めてもいません。タンニンはしっとりと滑らかで、強目の酸がしっかりと支えています。正に水捌け良く、筋肉質な昔のデュックです。が、スワリングしても甘い果実味が出てこないのは閉じているから。この状態で資質を感じることも貴重な経験です。

牛テールのパスタと 2011 MEURSAULT 1 ER CRU, SANTENOTS / Domaine MARQUIS D'ANGERVILLE が意外なマリアージュで美味しかったです!
ご馳走さまでした m(__)m
b0179093_17111131.jpg

by a-ponkichi | 2015-06-09 23:08 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)