<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
15-062 夏いちばん!
<5月28日>
b0179093_15262340.jpg
オリオンビールの季節限定ビール「夏いちばん」ここ数日30度超えの夏日だったので解禁です。あれれ、こないだ飲んだと思っていたけど一年近く前のことなのね・・・
びっくりするほど早く過ぎてしまう月日・・・もう6月だもんね

b0179093_15354381.jpg
昨日のお昼はBLTTサンドを大沼さんのお皿で。大沼さんといえば、沼サンドってのが流行ってるとか。検索すると出るわ出るわ沼サン。今度作ってみよ~。

来週も暑いらしいです。夏いちばん補給して熱中症にならないよう気をつけます!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-29 15:48 | | Comments(2)
15-061 ぽん吉の朝散歩 animal
<5月28日>
b0179093_1655697.jpg

b0179093_1732977.jpg
ボク、キョウカラ ホイクシメザシマス!!

毎度、毎度、親バカですいません・・・
朝の散歩で夫がスマホで撮りました。ちょっとだけ乳母車をお借りしてゴメンナサイです。
この乳母車にぽん吉の子供たちが乗っているのを想像してウルウルしています。
これから夕方散歩に行ってきます♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-28 17:04 | ワンコ | Comments(2)
15-060 Bouteille-ブテイユサラダ
<5月27日>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND
b0179093_16425941.jpg
上野のブテイユさん特製ドレッシングで大盛サラダ。2014年ヴィンテージの初ロルチュ、フレッシュで爽やか~美味しい!シェフ、ご馳走様でした。一晩で半分無くなりました・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-28 16:52 | | Comments(0)
15-059 空豆かき揚げ&鶏天
<5月25日>
Tatsuriki Natsu Junmai
b0179093_16173330.jpg
二日続きの天ぷらです。一日目が精進揚げの場合、油をポイするのがもったいない・・・
でもオイルポットもないし。で、胸肉で鶏天。お酒・お醤油・生姜・ニンニクで下味をつけ衣をつけて揚げます。柔らかくジューシー、お塩をつけて日本酒とばっちり!でした。

コツのいらない天ぷら粉と固める天ぷるに感謝です。

<5月26日>
豆腐とお揚げのはりはり鍋 Tatsuriki Natsu Junmai
b0179093_16243754.jpg
関西ではりはり鍋といえば鯨のコロですが・・・子供のころからコロが苦手でした。
水菜は最期に入れてしゃっきしゃっきで、柚子胡椒がポイント。お酒がすすみます鍋です。

<5月22日>
空豆と手羽中の醤油煮
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
b0179093_1633091.jpg
ちょっと前ですが美味しかったので。キューピー3分クッキングのアレンジです。潰したニンニクをプラスし黒胡椒を挽いてワインと好相性。泡のあとにビールまで・・・とまりませんね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-28 16:39 | | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 5.27>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND & 和吉グラス【T-340】
自宅にて…

今日午前中は検品作業… やや液漏れしているボトルを自宅で開けてみました。抜いたコルクを割ってみると凄い腐敗臭。初めての臭い。幸いワインには未だ感染しておらず、美味しくいただけました。

当たり前ですが、初めて口にした2014年ヴィンテージは初体験の味わいでした! 作柄やセパージュの詳細はまだ確認していませんが、「ブドウは完熟させることが常に良い」訳ではない時代を感じます。南国果実を中心にしたミックスフルーツの香味がクラシックキュベならではの個性ですが、14年は柑橘香がはっきりしています。僅かなリンゴ酸が最も溌剌としたヴィンテージです。試しにレモンを手の甲に数滴搾って舐めてみると、とても好くハモります。アルコール表記は12.5%、2013年は13.5%。今までとはちょっと違うマリアージュが出来そうです。
b0179093_1647066.jpg

by a-ponkichi | 2015-05-27 23:44 | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 5.26>
湯島駅近くの「ワインバー&レストラン ブテイユ」さんにてランチ…

タコと空豆のパスタ。ニンニクとパルミジャーノは殆どのワインを仲人してしまいます。CHATEAU LESTRILLE / A.C ENTRE DEUX MERS もゴクゴク進んでしまいます (^^; 2013年ヴィンテージはメロンの皮の香りがとても強いスッキリした味わい。ですが、アルコールは12%を越えてほしくないアペラシオンではあります。ちなみに2013年は13%。

鴨胸肉のローストに合わせてピノネロを和吉グラスの風船形と樽形で飲み比べさせていただきました。風船形では強烈な香味も樽形では全く出てきません。渋味さえあまり感じなくなってしまいます。他社さんのワインですが、健全な味わいでお料理と美味しくいただきました。

店名「ブテイユ」はボトルと言う意味ですが、グラスワインも数種あり、カウンター席で1人ワインも楽しめるお店です。ランチタイムは混雑が落ち着く13時過ぎがお薦めです!
b0179093_16441441.jpg

by a-ponkichi | 2015-05-26 23:40 | Comments(0)
15-058 山中湖からのお土産
<5月24日>
S.A CREMANT DE BOURGOGNE, CUVEE PRESTIGE BLANC DE BLANCS / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_12412439.jpg
b0179093_12423275.jpg
b0179093_1243470.jpg
山中湖へお出かけだった夫のお土産。天然たらの芽、天然こしあぶら、山うど、グリーンアスパラと談合坂PAの焼き鯖寿し。天ぷらに決定!
コツのいらない天ぷら粉のおかげで、ウチ天ぷらが一番じゃないかと・・・。
お肉のお土産がなかったので少々拗ねているぽん吉でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-26 12:57 | | Comments(2)
15-057 工場見学
<5月20日>

b0179093_117998.jpgb0179093_1174186.jpgb0179093_119170.jpg
b0179093_1193793.jpgb0179093_11102998.jpgb0179093_1117241.jpg
b0179093_1119694.jpgb0179093_11194286.jpg
先週、某硝子工場さんのグラス製作を見学させていただきました。1500度の炉を前後に職人さん方の息の合った動きと、吹き竿の先で柔らかそうな塊りがグラスの形に変化していく様子に圧倒されました。ひとつのグラスが出来上がるまでにこれだけの細かな工程があったとは。今さらですが驚きです。
冷却装置から出てきたグラスはきれいに揃っていますが、職人さんは定規で測りながら作っているのではありません。長年培われた職人さんの勘によるものです。最期に検品して出荷となります。(写真は邪魔にならないように撮ったので全工程ではありません)

会長さんからは興味深い硝子のお話も伺え、充実した工場見学となりました。
ありがとうございました。

b0179093_12152684.jpg
   
和吉グラスを作ってもらっているスロバキアの職人さんに敬意を込め、乾杯!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-26 12:31 | | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 5.17>
代沢のフレンチ「Bistroあおい食堂」さんにてランチ…
VIN MOUSSEUX ROYAL ROYAET BRUT ROSE / Domaine ROYET
2013 TERRASSE DE GUILHEM BLANC / IGP PAYS D'HERAULT
2013 TERRASSE DE GUILHEM ROUGE / IGP PAYS D'HERAULT
2002 CHÂTEAU LE TEMPLE / A.C.MÉDOC(CRU BOURGEOIS)

金沢、富山、世田谷&多摩の食いしん坊が集いました。小学生になったばかりのシェフの娘さん、文字通りの看板娘ちゃんが温度計を使ってワインを適温にしてくれました。フランスのレストランでは、小さな子供達がよくお店を手伝っていて、その風景が微笑ましくも一丁前で感心します。そんな空気を思い出しながら、お料理とワインの美味しいマリアージュをいただきました。濃厚なヨモギのアイスクリームや強烈に香ばしいキャラメル風味のパンプディングのデザートも、食後酒を追加したくなる美味しさ!ですが、新幹線の都合で今日は我慢…「レストア」とは「回復させる」と言う意味ですが、回復させる場所が「レストラン」。「Bistroあおい食堂」さんに元気をもらえた日曜日でした。
ご馳走さまでした m(__)m

追伸 次回のメインディッシュは大盛りのビーフシチューをいただきたいと思います(^^)
b0179093_1639213.jpg

by a-ponkichi | 2015-05-17 23:37 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
15-056 カフェ…
<2015. 5.16>
栃木県は那須郡にあります「NASU SHOZO CAFE」さんに来ました…
b0179093_1803131.jpg

が、雨でテラス営業は中止 (>_<)
ぽん吉の視線の先がテラス席なのですが…
そうとう入りたかったようで、そうとう落ち込んでました…

10時開店で10時に来ましたが、次から次へと車でお客さんがやってきます。那須インターから那須高原にかけてコ洒落た飲食店は沢山ありますが、繁盛店はあまり多くありません。昨日は SHOZO CAFÉさんの本店でコーヒーとケーキをいただきましたが、ソフトもハードもとても魅力的なお店でした。多くの夢追人と同じく、こんな所での田舎暮らしに憧れるのでありました…

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-05-16 23:56 | Comments(2)