<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
15-047 MASTER'S DREAM 醸造家の夢
<3月30日・夜>
PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM 醸造家の夢
2013 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_12553534.jpg
コンビニ先行発売のプレモルです。和吉グラスF-400に注いでみると1本ちょうどです。
細かな泡も見事。和吉グラスだと、どなたが注いでもこの泡再現できます。
アテは永山駅下の福のからさんの串カツと定番化した新玉アボわか味ぽん和え。
一人+一匹ごはんは簡単に。
b0179093_12555939.jpg
ビールが美味しいと・・・次のお酒へと・・・続きます。
テラス白と和吉グラスT-340、美味しいです。グラスのステムの細さが羨やましいです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-31 13:10 | | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 3.30>
銀座「やきとり亭」さんにてディナー…
2012 CHATEAU LESTRILLE CAPMARTIN BLANC / A.C BORDEAUX
2012 MARSANNAY ROUGE / Domaine TRAPET PERE & FILS
b0179093_18353187.jpg

手元にある ゆず胡椒、ゆず七味、味噌、大根卸しはどれも基本的にやきとり亭さんの鳥に合いますが、部位による焼き加減や脂の残り方で相性は異なります。ワインもまた料理の印象をかなり変えてしまう調味料と言えます。「焼き鳥に合うワインは…」なんて大雑把な薦め方はしませんが、今日は新しい発見が沢山ありました。また来月も来られるようにしっかり働きたいと思います!ご馳走さまでした m(__)m
by a-ponkichi | 2015-03-30 23:33 | Comments(0)
15-046 豪華、たらば蟹サラダ
<3月29日・夜>
2013 BERGERIE DE L'HORTUS BLANC / V.D.P VAL DE MONTFERRAND
b0179093_12225834.jpg
新じゃがを茹でて潰して少量のマヨネーズとお塩で味付けたポテサラに、秘蔵のたらば蟹の甲羅の身をほぐしてドーンとのっけます。コセルヴァ農業組合の美味しいオリーヴオイルとレモンをたっぷりかけて。ロルチュの香りと、もう最高!
ロルチュの温度も10℃でぴったり、和吉グラスあってよかった~な瞬間です。

ぽん吉は、いつものご飯にポテサラとたらば蟹にオリーヴオイルをタラ~リ。
クゥ~クゥ~いいながら食べていました。ちょっと味見したけれど美味しかったです。

次のたらば蟹く~ん、ぽん吉一家みんな首を長~くして待ってますね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食後、夫とふたりYouTubeに釘付け、シーザー・ミランのワンコの躾のいろいろ。
シーザー・ミランは、会った瞬間に飼い主のこととワンコのことを見抜いてしまいます。
本当に躾が必要なのは、飼い主や家族であることも。
シーザーの犬の群れに入れると、先輩犬が問題犬にルールを教えたり・・・。
考えされることいろいろ・・・ぽん吉がほんとに心穏やかに過ごせるように私たちに足りないことがないだろうか、反省したり考えたり。ベストを尽くせ!です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-30 12:50 | | Comments(0)
15-045 新玉ねぎサラダ
<3月28日・夜>
奥播磨 山田錦八割磨き山廃純米 春待ちこがれて
b0179093_11424832.jpg
新玉ねぎが美味しいので毎日食べてます。新玉とアボカドと若布のポン酢和え。
これ、いけます。簡単なのでぜひお試しを。今日も食べよ~♪
今季二本目の奥播磨です。夕方の散歩にちょうどいいかとお酒屋さんまで歩いたら、往復2時間近くかかった・・・。この坂道のぼったら家だ~てな時に、横をブロロロ~と夫が車で。おーい!手を振って走ったのに気付かれず(-`ェ´-)

b0179093_11435482.jpg
          キョウハ イッパイアルイタカラ ボクニモナンカチョーダイヨ!

お布団しいたらコテンで爆睡のぽん吉でした。
アド街、来週からの司会、イノッチだって。あさイチで活躍だもんね。
金曜日の「マッサン」からの「あさイチ」全員泣いてた。プレミアムトークのマッサンとエリーも泣き、エリーの通訳さん大泣き・・・。イノッチ、ハンカチ何枚用意してたんだろう・・・。
先週はテレビの前で泣かされました・・・。マッサンロスのなか、「まれ」始まりましたね。
映画並みの豪華キャストです。桶作元冶さん、カッコええ~
もうすでにハマった感じ、元気でます。能登半島まで行きたいなぁ~

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-30 12:17 | | Comments(0)
15-044 笑顔満開
<3月28日>
b0179093_1172935.jpg
                     ココデ タベヨ~♪
b0179093_118429.jpg
                   オカーサン、オベントウハ?
b0179093_11914100.jpg
b0179093_1195195.jpg
桜の蕾を見ながらのお散歩。久々にジャルダンブルーさんへ。
「シュークリーム三つお願いします!」って。ぽん吉は少しだから二つでよかったんだ。
三人だから三つって思って買ってしまい、しかも箱開けても気付かず食べる直前に
「あれっ・・・」やばいなこりゃ。引き出し開けて「何出すんだっけか?」的が増えすぎだ。
頭の中の消しゴムを消さなきゃ!消すのは消しゴムだけ、記憶じゃないぞー!!
そのうち、ぽん吉と平気で電車や飛行機乗ってそうだ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-30 11:38 | ワンコ | Comments(2)
15-043 桜、開花宣言
<3月24日>

b0179093_13332149.jpgb0179093_13335739.jpgb0179093_13342199.jpg
火曜日のお散歩、桜並木の大木に5輪の桜を発見!多摩地区開花宣言です。
真ん中の写真の公園で日曜日にさくら祭りがあります。が、日曜日は朝から雨だとか。
右のは公園のベンチでプリンを食べているところです。ぽん吉も9歳、人間だと60歳過ぎ、
だんだん表情が乏しくなってきました・・・若いころはニコニコよく笑ってたのになぁ~。

散歩に行ったら雪柳の白い花が揺れていたり、紫陽花に新芽がでていたり、ウキウキしてきます。ここ多摩地区は緑が多いので、これから新緑のころが楽しみです。ほんとにキレイです。花粉症に負けず満喫したいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぽん吉より1歳年上の柴犬のハチくんが、癌になってしまいました。
ふた回りぐらい痩せてしまいましたが、大好きなお母さんと一緒に元気にお散歩していました。ぽん吉と並んで歩いていると兄弟のようです。ごはんは大好きな牛肉にしてもらってるんだって。たくさん食べてね。そして、また一緒に散歩しようね!



by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-26 13:59 | ワンコ | Comments(2)
15-042 春いろいろ

b0179093_115854.jpgb0179093_12135863.jpg
奥播磨 山田錦八割磨き山廃純米「春待ちこがれて」&春の天ぷら
筍、蕗の薹、こごみ、たらの芽、うど、蚕豆・・・お塩でいただきましたが春のいい香り
奥播磨、春を届けたい気持ちが伝わってきます。上品で力強く凛として美味であります。

b0179093_12113682.jpgb0179093_12144961.jpg
実家の母から送られた「いかなごの釘煮」と「春待ちこがれて」
ぽん吉、ごはん待ちこがれて・・・ます。

b0179093_12265681.jpgb0179093_1228068.jpg
新じゃがの唐揚げ、これにはビールが一番ですね。だが、麒麟端麗がバージョンアップして濃くなった・・・最初の一杯なので薄くてスッキリしたのが気に入っていたのになぁ~。
筍と菜の花と生ハムのパスタ&テラスドギレム白、春です!!

なかなか投稿できずスイマセンm(__)m
PC画面を直視していると目が痒くて痒くて・・・スギにヒノキが加わり泣いてます。
けれど毎晩の晩酌は欠かしません。ぽん吉の散歩も欠かしません!!
ぽん吉はというと、春は眠いのか朝もなかなか起きません。そして抱っこして~が多くなり、今も抱っこ中です。ぽん吉一家、元気に春の車中泊も考え中です!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-03-25 12:50 | | Comments(2)
15-041 今日のぽん吉
オヤスミ…
b0179093_21352529.jpg

晩酌の横で夢の中… (^^) by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-03-24 21:34 | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 3.19>
ワイン生産者ご一行は京都観光へ… ピカピカの金沢駅までお送りしました。僕はまだ金沢で美味しいお仕事が残っています。東別院近くのジビエの名店「ロスタル」さんです (^^)
b0179093_18285850.jpg

デミタスに注がれたアミューズ「トリュフ風味のスープドシャンピニヨン」は丼ぶり鉢でいただきたい美味しさ!から始まって、肉料理以外はほぼ全て地元&自家製の食材。わざわざこのお店で食べることに意味を感じます。メインディッシュは「本州鹿の炭焼 蕗の薹ソース」。料理は「命が食材になった瞬間から始まる」と聞きますが、ロスタルさんはそれを実践されている希少なレストランです。普段Facebookで拝見しているワインのマリアージュも見事でした。ご主人がソムリエ、奥さまがシェフという文字通りマリアージュな関係でいらっしゃるのですが、互いを引き立て合う料理の工夫(細工)とワインの選択&サービスは簡単ではありません。尊重し合うご夫婦の関係に魅せられました。

お食事させていただくお店にフィネスワインが揃っているだけで嬉しいものですが、ロスタルさんには和吉グラスも揃っています。そして今晩集ってくださいました方も皆さま和吉グラスユーザーでいらっしゃいました。ありがたいことです。
ご馳走さまでした m(__)m
by a-ponkichi | 2015-03-19 23:27 | Comments(0)
今日のお仕事 <2015. 3.18>
金沢でのワイン生産者来日記念試飲会&食事会
「しいのき迎賓館」「かなざわ石庭」さんにて…
b0179093_18232176.jpg

素晴らし過ぎる会場をご用意くださいました金沢マル源酒店様、ボランティアでアシスタントしてくださいました「KOBA様の愉快な中間たち」、備品等ご協力くださいました「ジャルダン ポールボキューズ」様のお陰で 最高の会となりました。ありがとうございます m(__)m 各生産者さんがテロワールや醸造だけでく、フィネスワインの健全な状態についても熱心にお話しされていたことがとても嬉しかったです。この味わいをもっともっと沢山の方と共有したいと強く感じた1日でした。ご来場、ご参加いただきました皆さまありがとうございました m(__)m
by a-ponkichi | 2015-03-18 23:22 | Comments(0)