<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
15-015 常夜鍋&豚団子鍋
<1月22日・夜>
純米 奥播磨
b0179093_1438928.jpg
昨日は、一人+一匹ごはん。寒~い一日だったので、お決まりのお鍋。
豚ロースとほうれん草とお豆腐のお鍋、お酒もたっぷり入れました。酢橘をたっぷりと搾りお醤油をたらしていただきますが、熱燗とぴったりでどっちもすすみます。
酢橘は一人で五個つかいました。準備をしながらのオリオンビールも美味しかったなぁ♪

<1月21日・夜>
b0179093_14483945.jpg
こちらは、豚団子と春雨のお鍋。お好みで柚子胡椒や七味唐辛子でいただきます。ビールのあとテラスドギレムの赤を・・・連日飲み過ぎです・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-23 14:55 | | Comments(2)
15-014 先週末のごはん
<1月18日・夜>
2011 BOURGOGNE BLANC / FRANCK JUILLARD
b0179093_147769.jpg
日曜日は鶏と根付きセリのお鍋でした。ブルゴーニュとの相性は抜群。野菜もたっぷり摂れて支度も簡単。お鍋、しょっちゅうです。
b0179093_1481143.jpg
ぽん吉は、何が目当てなのでしょうか・・・お豆腐も白菜もよく食べます。
b0179093_1485030.jpg
週末はアンティークショップ巡りと部屋の模様替え。面白い香炉を見つけました。まだあれば・・・買おうかな・・・

部屋の模様替えをすると、ぽん吉は慣れるまで落ち着かない様子です。
お爺さん犬になると目が弱ってくるので、模様替えは危険だと聞いたことがあります。来月で9歳になるぽん吉。まだまだ大丈夫だと思いますが、気をつけてあげないといかないお年頃かもね。

b0179093_14205863.jpgb0179093_14221768.jpg
いただいたシャインマスカットとあまおう、美味しいです!!ごちそうさまでした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-23 14:24 | | Comments(0)
15-013 野菜と白ソーセージのワイン蒸し
<1月15日・夜>
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET
b0179093_13104197.jpg
昨日は冷たい雨でしたね。玉ねぎ、じゃが芋、キャベツ、ロマネスコ、にんにく、白ソーセージをワイン蒸しに。最期にバターで仕上げます。お鍋に野菜を重ねお塩をして火にかけるだけの料理ですが、野菜が甘くて美味しくいただけます。お昼ならパンがあれば十分です。

ワインはロワイヨさんのブルゴーニュ。ほんと美味しいワインです。
グラスは和吉グラスの樽型T-340です。ちなみに風船型F-400で試すと、香りも上がらず薄っぺらな味に。そして温度も高く感じます。同じワインなのに、グラスでこんなに違う。
結果はわかっていても時々試すとやっぱり驚きます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-16 13:44 | | Comments(2)
15-012 小正月のおぜんざい
<1月14日・午後>
b0179093_13105972.jpg
今日は小正月、小豆粥を食べる日ですが、なぜかおぜんざいです。しかも1日早く。
焼いたお餅が香ばしくて美味しいです。ぽん吉のおやつは煮た小豆、パクパク食べていました。もちろん今日もいただきます。

あっ、あの器でお茶にしたい!と思い器棚を見渡してもありません・・・あそこもここも探したけれどない。2客あって割ってはいないはず、金継ぎ中でもないし。最期に目にしたのは2ヶ月前か、1年前なのか・・・でも確かあったはず・・・忘れたころにどっかから出てくるんだろうなぁ~。こんな事が多い今日この頃です。

b0179093_1311346.jpg
散歩から帰ってオトウト(犬の形をしたロープのオモチャ)で遊んでそのまま寝ちゃいました。私が隠したオトウトを探して持ってくる遊びがお気に入りです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-15 13:28 | | Comments(4)
15-011 寒いので熱燗♪
<1月12日・夜>
名刀正宗 特別純米 情燗屋
b0179093_1541268.jpgb0179093_1542742.jpg
キムチ鍋の準備をして車中泊に行ったけれどPAでは火が使えず帰宅後に。
おうどんで〆、チーズと半熟玉子効果で食欲増進。食べ過ぎです。
日本酒は兵庫県姫路市の田中酒造場さんの情燗屋を熱燗で。
キリッとした酸で辛口。熱燗がすすみます。

<1月13日・夜>
b0179093_155497.jpgb0179093_1554413.jpg
乾燥する冬のビールもおいしいです。まずは鯵の握りでグビッ!
熱燗と煮奴。煮奴はお醤油出汁に豆腐、お揚げさんを炊き三つ葉と卵を。七味唐辛子をふるとこれまた熱燗がすすむのであります。年末に仕入れた日本酒は一升瓶6本。
あと4本、次はどれにしようか嬉しい悩みです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-14 16:08 | | Comments(2)
15-010 湘南平から江ノ島へ
<1月11日~12日>
b0179093_1310384.jpg
先日の三連休中日、湘南の海を見に行こうと出発。
まずは湘南平へ。ぽん吉も一緒に展望台へ・・・絶景なり。が、あまりの高さに手すりを放せず写真なんて無理。上りも下りも恐かった~。おかげで今でも太もも筋肉痛です。

江ノ島へ向かうも大渋滞。諦めて大磯PAにて車中泊。大磯といえば関西人の私は大磯ロングビーチでのアイドル水泳大会しか思い浮かばず、海の見えるPAなのだろうと思ったけれどそこは山の中でした。

b0179093_13133689.jpg
b0179093_13145382.jpg
b0179093_13155641.jpg
b0179093_13163045.jpg
b0179093_1438394.jpg
翌日は早起きして江ノ島の日の出を拝ませていただきました。日の出までの数十分、寒さに耐えた甲斐がありました。お日様ってありがたいです。来年は三人で初日の出を見に行こうかなぁ~と思いました。

b0179093_14424577.jpg
江ノ島を後にし温泉に。一番風呂で湯治・・・筋肉パンパンでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-14 14:47 | 車中泊 | Comments(0)
15-009 鶏団子とお豆腐のお鍋
<1月10日・夜>
特別純米 生酛仕込み 龍力(兵庫県特A地区産山田錦100%)
b0179093_10301254.jpg
b0179093_10305990.jpg
b0179093_10314135.jpg
年末に届いたお酒「龍力」二人の大好きな日本酒です。
特A地区の山田錦を100%使用した超特別なお酒、これは・・・別格のお酒ですね!
夫は「これは凄いわ!鳥肌が~~~!!」って。じつは水曜日に開けて私ひとりで頂いたのですが、開けたてはこんなもんじゃなかった。酸がもっとキリキリで旨味と相まって、そりゃ~もう美味しいなんてもんじゃ・・・神々しくもありました。ご馳走様でございます。

BSプレミアムの「世界わんわんドキュ☆」バルセロナのわんこ達、可愛かったなぁ~。
次回が楽しみなんだけど、次回も再放送も未定なんだって。残念・・・
呑みながらテレビを見ていると、座布団の端っこに顔を乗せて眠るぽん吉。
最近のお決まりです。ピッタリくっついて寝ていたり、同じ座布団で寝たいみたいです。
夫のヤキモチ視線を感じながら、ほこほこ幸せな気分です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-13 10:51 | | Comments(2)
15-008 幡ヶ谷「ディズユイット」さんにて
<1月8日・夜>
b0179093_1035920.jpg
b0179093_104204.jpg
b0179093_1045338.jpg
b0179093_1051828.jpg
b0179093_1061689.jpg
先週ですが、幡ヶ谷のディズユイットさんにお邪魔しました。
魚介のサラダ、鱈白子のムニエル、山鶉のロースト、山鳩のロースト、それぞれのハツとキモと砂肝のロースト。新年なので最初はシャンパーニュを2本、赤を2本、最期にクレマンド・ブルゴーニュ。4人で5本、一皿に1本です。美味しく食べて飲んで楽しい晩餐でした。
榎本シェフ、ご馳走様でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-11 10:47 | | Comments(0)
15-007 おすすめの一冊
【猟師の肉は腐らない】小泉 武夫
b0179093_9332168.jpg
世界を巡った末に、故郷・阿武隈の山奥に戻った猟師の義っしゃん。賢い猟犬をお供に猪を狩り、岩魚を釣り、灰や煙を使って肉を保存し、冬に備え、危険から身を守る。蜂も蝮も木の皮も、なんだってご馳走になる。過酷な自然との暮らしは、現代人が忘れてしまった様々な知恵と工夫がてんこ盛り。食の基本、命の連鎖を身をもって学んだ、驚きの記録。(帯より)

この冬に読みたいと思っていた一冊。小泉先生と言えば、納豆やお漬物やくさや等で有名な発酵学の専門家。ご家族とは別のご自分専用の台所もお持ちで、日々研究されていらっしゃるそうです。おすすめと言いながらまだ40ページしか読んでませんが、面白い!!
読み終わったら、ぽん吉をお供にどこかの山に篭ってしまうかも・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-01-08 09:53 | | Comments(4)
15-006 今日のぽん吉
散歩から帰えると全身のお掃除…
b0179093_23332643.jpg

指?の間、肉球の間、爪の中、耳の中、歯まで、濡れタオルにモンシュシュをスプレーして隅々までクリーニング! 最初の頃は仰向けにしようとすると本気で咬み付いてきましたが、徐々に徐々にです… 今は拭いている間10分でも20分でも眠ってます (^^)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2015-01-06 23:32 | Comments(2)