<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
14-335 からすみとみぞれ鍋
<12月24日・夜>
純米吟醸 七力 (青森)
b0179093_1051737.jpg
大根一本をおろしてお酒少々加え、豚しゃぶロース、お豆腐、白ネギ、エノキを入れたお鍋。紅芯大根が真っ赤なほっぺみたい。
b0179093_10515169.jpg
薬味は辛味大根、スダチにお醤油たら~り。大根おろしタップリと薬味をのせた豚ロースの美味しいこと!甘~い冬大根ならではのお鍋、雪が降っていれば雪見鍋です。
b0179093_10515517.jpg
こちらは頂き物の日本酒とからすみです。こんなからすみ食べたことない!ってほど美味。極上品です。そして日本酒、青森市の七人のお酒屋さんが作りだしたこのお酒、酸味や旨味のバランスがよく上品。みぞれ鍋にも極上からすみにもピッタリです。地元でしか入手できないようです。よし、買いに行こ! ご馳走様でした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-25 11:23 | | Comments(2)
14-334 今日のぽん吉
肉球が固くなると、その部分を舐めてふやかしてから器用に噛んで剥くのですが、昨夜はちょっと剥き過ぎたようです。今朝は痛くて歩けません… (>_<)
b0179093_11283737.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-12-25 08:24 | Comments(0)
今日のお仕事 <2014.12.24>
<2014.12.24>本日朝一の社内試飲…

2013 DOMAINE DE L’HORTUS, GRANDE CUVEE BLANC / PAYS DU VAL DE MONTFERRAND(11月17日17時抜栓)
2012 MEURSAULT 1ER CRU, SANTENOTS / Domaine MARQUIS D’ANGERVILLE(11月10日17時抜栓)

続きを読む…
by a-ponkichi | 2014-12-24 23:04 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-333 最近食~べた記録
b0179093_13351245.jpgb0179093_13382191.jpg
こちらは14日の夜です。平目のサラダは、平目の薄切りにニンニク醤油を刷毛でぬっておきます。オゾタさんの美味しい野菜と十八番の味噌ドレッシングで和えてサラダ仕立てにしました。リゾットは平目のアラで出汁をとってお塩味で仕上げました。
お魚を丸ごと一匹買うといろいろ楽しめますね。

b0179093_13493490.jpgb0179093_1350727.jpg
こちらは15日の夜です。鴨のロティとローストビーフ。鴨の焼き具合が最高でした!まず78℃位で湯せんしてから焼くので、ナイフを入れても肉汁は出ません。お口の中で噛んで肉汁が溢れます。あ~もう一度食べたい!
ローストビーフはサンドウイッチに・・・これも食べたい!

b0179093_13582564.jpgb0179093_1359152.jpg
こちらは20日の夜です。おでんです。オゾタさんの大根がメイン、佃権の練り物と蓮根と玉子と厚揚げ、銀杏がんもでシンプルに。じゃが芋もコンニャクもなくてもいいかな・・・ってこの日は思いました。先週こたつを出しました。寒いので夜はこたつで過ごしてます。

b0179093_147876.jpgb0179093_1482065.jpg
こちらは22日の夜です。この冬二度目のお鍋、キャベツと豚バラのワイン蒸し。オリーヴオイルをかけてレモンをギュ~っと搾っていただきますが、ワインがすすむんです。必ず2本空いちゃうお鍋です。冬キャベツ、甘くて美味しいですね。蕪も入れちゃいました。
お腹一杯になるとお布団に潜って眠るぽん吉。この寝顔がたまりません!

久々の投稿ですいません。ぽん吉一家、元気に過ごしております。
ルーターも新しくしたのでサクサク気持ちよくなりました!が、ここでプリンターが壊れた・・・
年賀状の仕上げが~(泣) 暖冬予想は大外れ、また寒波がくるとか・・・
みな様、いよいよ今年もあと僅かです。どうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-24 14:26 | | Comments(4)
14-332 今日のぽん吉
落葉の絨毯がとても綺麗な近所の公園。
ぽん吉は朝から走り回りたそう…
b0179093_802724.jpg


今日はどんなイブでしょう。
昨日はぽん吉も一緒に屋台のおでん屋さんでイブイブした (^^)
b0179093_811243.jpg


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-12-24 08:00 | Comments(2)
14-331 今日のぽん吉
久しぶりに多摩センターまで歩きました。
パルテノン多摩の年間チケットを買ったこともありますが、ぽん吉が僕たちの人生に参加してからはそんな余裕など無く… まー、それ以上の幸せをもらっています (^^)
b0179093_14431988.jpg


今日はイブイブ。
花屋さんも繁盛期です。
b0179093_14454636.jpg


お世話になっている動物病院に寄りたがるぽん吉。
残念ながら今日は休診日でした…
b0179093_14485491.jpg

b0179093_1449889.jpg


自宅を出て3時間。
2時間以上歩きましたが、
まだまだ歩けそうな元気なぽん吉でした!(^^)

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-12-23 14:36 | Comments(0)
今日のお仕事 <2014.12.15>
2012 TERRASSES DE GUILHEM, CABERNET SAUVIGINON
/ MOULIN DE GASSAC(16.5℃)& 和吉グラス【T-340】
自宅にて…

続きを読む…
by a-ponkichi | 2014-12-15 23:26 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-330 お魚天国へ行く!
<12月13日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
2011 PERNAND-VERGELESSES BLANC / FRANCOISE JESNNIARD
2006 LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON
残草蓬莱 四六式 特別純米
初搾り純米無濾過 雁木
b0179093_11595080.jpg
b0179093_1201066.jpg
b0179093_1204233.jpg
b0179093_121455.jpg
おいしいお魚が食べたいね!と初めて角上魚類さんへ行ってきました。丸ごと一匹をその場で下ろしてもらえるし、種類豊富でビックリ、お惣菜もあるし空腹にはたまらんパラダイスでした。鰤と平目は一匹、ブラックイタリー(エビ)を購入。鰤と平目はお刺身に。ブラックイタリーは塩焼きに。サラダはオゾタグローワーズさんの新鮮野菜をマスタードドレッシングで頂きました。あっ、二人分ではないですよ~義母と義妹と四人でした。ぽん吉も鰤と平目焼きを美味しそうに平らげました。
ブラックイタリーってブラックタイガーより大きくて天然もので美味しいです。お正月にいいかも。でもね、頭近くをガブリとやったら殻が唇ウラに刺さって痛~い!引いても押しても抜けず、口元にエビ殻がぶら下がって・・・大変でした。この姿で病院へ運ばれるなんてカッコ悪すぎです。皆様、ご注意を。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-15 12:32 | | Comments(2)
14-329 鶏鍋
<12月11日・夜>
浅草蓬莱 四六式 特別純米
b0179093_1053467.jpg
b0179093_1116126.jpg
10日の日本酒勉強会は都内某所で鴨鍋でした。根付きのセリが入っていて凄っく美味しかったので鶏で真似しました。根付きセリからいい出汁がでてほんとにおいしい。
翌日はおじやで二度おいしい!日本酒もすすみます。常温、燗、冷やと試しましたが、常温が一番でした。ぽん吉はお利口にお留守番できました♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-15 11:13 | | Comments(0)
今日のお仕事 <2014.12.14>
2011 BOURGOGNE PINOT NOIR
/ BRUNO DESAUNAY-BISSEY(17.5℃)& 和吉グラス【F-400】
自宅にて…

続きを読む…
by a-ponkichi | 2014-12-14 23:20 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)