<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
14-310 「おでんのちよだ」さんへ
<10月30日・夜>
b0179093_18435999.jpg
昨日はおでんの屋台へ行ってきました。ぽん吉のご飯持参でお腹一杯で居眠りしてます。
大将手作りの銀杏天と芋焼酎のお湯割り、おいしかったなぁ~♪

b0179093_18485553.jpg
ウチに帰って日本酒を。ぱぱっとアテは、四方竹の甘辛。高知の四方竹は今が旬。
水煮の四方竹と細く切ったお揚げを炒めて麺つゆで味付け、仕上げにバターを少し。
芳醇な香川の川鶴とよく合います。美味しくて困っちゃう。またまた呑み過ぎです・・・

10月もおしまい。皆様、楽しい三連休をお過ごしくださいね♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-31 19:04 | | Comments(2)
14-309 ハロウイーンから串カツへ
<10月25日>
b0179093_21394287.jpg
オネーサーン、ボクモイインデショ~! イマネ ママガ シャツカイニイッテルカラネ~♪
b0179093_21535875.jpg
               ハイレタ♪ ユメノ クシカツヤッサン!
b0179093_2154526.jpg
  オネーサン、ボ、ボクハ ハ、ハ、ハムカツとオ、オ、オニギリガイインダナァ・・・

この日は12時に将軍様と多摩センターのハロウイーン祭りへ。仮装なんて興味のない私たちはひたすらビールで乾杯。15時に調布銀座へ移動、「串カツ田中」さんへ。
こちらのお店、開店14時!ワンコ、シャツ着用にて入店OK! 嬉しすぎです!!
が、シャツなく、ペットショップもない。で、洋品店で子供用ランニングシャツを購入。サイズは100センチ。洋服嫌いなぽん吉もこれは大丈夫。薄いし適度に伸びて窮屈じゃない!
しかも2枚入りで560円! 短パンとリュックで裸の大将になれるわぁ~ 
放浪されると困るけれど・・・

b0179093_22123084.jpg
角ハイボールと串カツ、おいしい。三人で角瓶2本ぐらい空いたんじゃないかなぁ~。
b0179093_22173875.jpg
今日も一日楽しんだぽん吉は夢の中。また来よう!楽しいハロウイーンでございました♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-29 22:25 | | Comments(4)
14-308 幡ヶ谷「ディズユイット」さんにて
<10月24日・夜>

幡ヶ谷のフレンチ、ディズユイットさんで熟成肉のハンバーグとCHATEAU LE TEMPLEがメインのワイン会でした。グラスは和吉グラスです。
b0179093_1613518.jpg
トランペット茸、セップ茸、イタリアの茸、えっとあとなんだっけ・・・と野生のルッコラのサラダとレストリーユキャプマルタン、めっちゃおいしいマリアージュです。
b0179093_16133438.jpg
巷で流行の熟成肉はハンバーグでいただきました。おいしいに決まってた!付け合せのコックさんのポテトサラダ(命名榎本シェフ)がフレンチレストランを物語っていました。
シャトータンプルさんの赤は2002 & 2009、同じハンバーグなのに味わいが変化する。
マリアージュは面白いです。
b0179093_1614970.jpg
旬を迎えたモンドール。トロ~リとしておいしい・・・チーズとワイン、今さらですがいいなぁ。
b0179093_16143069.jpg
はい。このでっかいモンブラン、ほぼ食べ放題でした。マールとフィーヌも飲み放題?!
なワケないか。嘘やろ~!!な贅沢なデザートでした。
b0179093_1622289.jpg
さて今回も美味しい料理とワインのマリアージュを楽しめました。これもシェフとソムリエの息と知識が合ってこそのなせる技なのだなと、改めて思いました。新顔のワインが存分に楽しめるからこそのワイン会。これからも期待しています。ご馳走様でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-28 01:11 | Comments(2)
14-307 期間限定「和みあずき」
b0179093_15402995.jpg
ハーゲンダッツの期間限定アイス「和みあずき」試しに一個だけ購入・・・ああ、後悔。
すき焼き後のデザート。ほんのりした甘味と小豆がよいバランス。スーパーで200円也。
b0179093_15463388.jpg
赤にもいいけど、やっぱりこうなるな・・・。チープだなんて言わないで。追加購入決定!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-27 15:49 | | Comments(2)
14-306 松坂牛のすき焼き
<10月23日・夜>
2009 CHATEAU LESTRILLE / A.C BORDEAUX SUPERIEUR
b0179093_13443861.jpg
嬉しい頂き物、松坂牛でございます。「今夜はすき焼き!」なんだかCMみたい。
b0179093_14134776.jpg
お酒・お醤油・お砂糖の割りしたに牛脂を入れて、玉ねぎ・焼豆腐・糸こん・お麩・椎茸・えりんぎ・えのき・白菜・春菊など先に煮ます。最期に牛ロースをたっぷりと・・・。関西風のお肉を焼いてからだとカセットコンロが必要なのでわが家ではNGです。最期にお肉を入れるので超柔らかなお肉に仕上がり、野菜もとろりと美味しくなります。
b0179093_1422352.jpg
わが家のすき焼きは卵なしで黒胡椒をガリガリ、これが赤ワインに最高です。
レストリーユがなくなったので、ロルチュグランドキュヴェ赤も開けちゃいました。
かなり美味しい口福なマリアージュとなりました。ご馳走様でした!
b0179093_14283411.jpg
そして翌日のお楽しみはコレ!絶品、すき焼きうどんです!!日本酒がほし~!

b0179093_14311799.jpg
イイニオイデス・・・タマリマセン・・・チョットモライマシタ!ゴチソウサマデシタ♪

by.ponkichiママ&ponkichi
by a-ponkichi | 2014-10-27 14:35 | | Comments(0)
14-305 幻霜ポーク煮込み
<10月22日・夜>

2012 BERGERIE DE L'HORTUS BLANC / V.D.P VAL DE MONTFERRAND
b0179093_1271969.jpg
金沢のフレンチ「L’ostal(ロスタル)」さんに夫が無理を言って送ってもらった幻霜ポーク煮込みです。気が遠くなるような調理過程を経た絶品煮込みは気絶するほど美味しかったんです。とろりとしたソースがお味噌のように濃厚でほんのり甘く芳醇で・・・まさに絶品。
マッシュ里芋を合わせたかったんですが、里芋がなく茄子のトロリ塩炒めを付け合せに。
ベルジュリードロルチュの白と合わせましたが、少々物足りない感じ。グランドキュヴェがあったらよかったかも。
でも、この一皿は最高でした!絶対、金沢に行ってロスタルさんにお邪魔しよう!
と固く心に誓いました。ご馳走さまでした~!
b0179093_127512.jpg
カリフラワーとモロッコインゲンのサラダは、レモンにんにくドレッシングにし酸味を効かせました。いつもの適当ドレッシングですが結構イケてました。これはベルジュリードロルチュとぴったりでした。

※コメントしてくださった皆様、いつもありがとうございます。
なぜだか現在、コメント欄へのお返事ができない状況です。改善次第お返事させていただきますので少々お待ちくださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-27 12:34 | | Comments(2)
今日のお仕事 <2014.10.26>
吉祥寺のフレンチ「ブラッスリー マリアージュ」さんにて。

b0179093_14471833.jpg第2400回?TERRASSES DE GUILHEM BLANC を使って9℃と8℃の飲み比べ。& 某社製樽形グラスと和吉グラス【T-340】の比較。
b0179093_14481116.jpg
メインは2006 NUITS-SAINT-GEORGES / GEORGES JAYER。マリアージュさんではお行儀が悪くなければこういうワインを沢山飲ませてもらえます (^^)
2006年らしいふっくらした瑞々しさ。腐葉土とトリュフの香りが少しだけ出てきています。E.ROUGETより優しくてストレートな果実味にリラックスします。昼ワイン最高!
お世話になりました m(__)m

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-10-26 23:45 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2014.10.24>
MARC DE BOURGOGNE / CHATEAU DE LA VELLE
自宅にて…

b0179093_1142053.jpg華やかさと芳ばしさのバランスが素晴らしく、酸化匂はほとんどありません。滑らかでしっとりしたアルコールの旨甘味で、大変に高貴なマールです。1980年産 25年樫樽熟成。アルコール度42%…というブランデーですが、ワインと同じく流通管理次第で味わいも別物に変化(変質)します。また、注ぐグラスによってもワインと同じように味わいは激変します。四半世紀の熟成香味がアルコールの強さと辛さに支配されないグラスが欲しいこの頃です…

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-10-24 23:37 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-304 三ノ輪で昼酒会
<10月20日・午後>
b0179093_14575324.jpg
新蕎麦になったら昼酒やらかそうと・・・夢のような会、放浪の将軍様と新小岩のご婦人と三人で三ノ輪へ。まずは「釜飯 玄」さんでビールと軽くアテを・・・。

b0179093_1533138.jpg
b0179093_15335399.jpg
b0179093_15342357.jpg
さて、「砂場 総本家」さんへ。黒松剣菱のぬる燗をちびちびやりながら、板わさ、焼海苔、そば味噌、天ちら、好物の卵焼き・・・〆はせいろ。まるで戦前にタイムスリップしたようなお店の雰囲気で、ゆるゆると楽しみました。また行きたい!!

そして、日本堤の「自家焙煎珈琲屋 バッハ」さんへ。私はペルーの珈琲を。
久しぶりに香りのいい美味しい珈琲でした。ごちそうさまでした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-23 15:55 | | Comments(2)
14-303 芋煮会、赤ちょうちん、家呑み
<10月19日>
b0179093_14264982.jpg
タマラボさんで芋煮会があると知って散歩ついでに覗いてみました。が、終了でした。
山形の日本酒も揃っていたのに残念です・・・。ぽん吉も残念・・・。
アレレ、ぽん吉太って見えますが大丈夫!ちょっとスリムになってま~す。

b0179093_14312220.jpgb0179093_14314710.jpg
先日、タマラボさんの近くに、ちっちゃい赤ちょうちんのおでん屋さんを見つけました。
本日で二度目。人生の先輩方と話しながら呑むのも面白いです。ビールを飲んで、黒霧島のお湯割りを半分のんだとこでぽん吉の帰ろ~が始まりました・・・
きっと横浜に出かけた夫が、ぽん吉に「二杯目で帰ろ~って引っ張るんだぞ!」
って言い聞かせたに違いないわ。赤ちょうちんに寄ると思ったんだろうか・・・寄ったけど。

b0179093_14473522.jpg
しょうがないので仕切り直し。サラダとテラス白でぽん吉と乾杯!
テラスドギレムぴったり9℃で超おいしい。ほとんど呑んじゃった~♪
はしご酒は楽しいなぁ~♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-23 14:54 | | Comments(2)