<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
14-288 ぶら~り散策
<9月17日>
b0179093_8493854.jpg
早朝散歩のあと二回目の朝散歩。まずはタリーズでお茶と読書。ぽん吉は持参の牛乳。

b0179093_10574996.jpg
タリーズから公園を抜けて諏訪商店街に。以前、工事中だったところが「タマラボ」さんに。
なんとコエドビールはじめクラフトビールがいただけるお店になっていました。嬉しい♪
ワークショップ型コミュニケーションカフェとして、日本酒やクラフトビールの会があったり、パソコン教室や子育てセミナー、無農薬野菜が週2回販売されたり、三陸物産展も定期的に開催されています。ランチも美味しそう。
週末は21時まで営業、テラス席はワンコOK。ぽん吉と一緒に楽しめるお店発見!
ここでなんかできたらいいなぁ~なんて夢みてます。

b0179093_11201792.jpg
最近お気に入りのお昼寝スタイル。ベランダにマット敷いてと催促します。
そして好きなように楽しんでいます。時々、となりに来て~と。冬は毛布をだして一緒に日向ぼっこできそうです。ぽん吉は、テラス席でご飯食べる夢でもみてるのかな・・・?

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-21 11:29 | おでかけ | Comments(3)
14-287 鶏の水炊きとブルゴーニュ
<9月15日・夜>
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET
2013 BOURGOGNE PINOT NOIR / Domaine ROYET
2004 BOURGOGNE ROUGE / SERAFIN PERE&FILS
b0179093_1312780.jpg
連休最期の夜は根津の放浪の将軍様をお招きしましてブルゴーニュ三昧でした。
最期はおうどんで〆。鶏肉とブルゴーニュのマリアージュに酔いしれました。
b0179093_1322362.jpg
b0179093_1392457.jpg
シャルドネとピノノワール、ここは将軍様と三人一緒に訪れた想い出のワインです。
黒い少々臆病なワンコがお出迎えしてくれました。
b0179093_1342630.jpg
楽しく美味しい三連休でした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-19 13:27 | | Comments(0)
14-286 多摩中央公園でピクニック
<9月15日>
2012 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1411853.jpg
三連休の最終日はピクニックへ。玉子サンドとツナサンドを作って、ビールとワインを保冷バッグに詰め込んで出発!  駅チカでサラダと味噌カツを調達。
うす曇りでちょうどよいお天気。乾燥してるのでビールがおいしいですね~

b0179093_14362311.jpg
b0179093_143795.jpg
お腹いっぱいのほろ酔いで、風が気持ちよく川の字になって寝てしまいました。
ふと気付くと近くのカップルがニコニコ・・・目が合って思わず照れ笑い・・・へへへ

ぽん吉がウチにやって来た当初、散歩に行くとき首輪を付けるのに10分位かかり、散歩に出たらグイグイ引っ張り、他のワンコには威圧的だわで大変だったんです。お弁当広げたマットの上でお利口にしていることや、レストランで大人しくしている姿なんて・・・夢のまた夢でした。でも、そんな夢を思い描いて憧れて、何年もかかってここまできました。
ぽん吉一家、頑張りました。
これからはどんな夢を描こうか、ぽん吉が走りまわれるお庭があったらいいのにね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-18 15:29 | おでかけ | Comments(4)
14-285 焼鳥、ごちになりました!
<9月14日・夜>
春霞 栗ラベル・黄 山田錦 ひやおろし/栗林酒造店
川鶴 秋あがり 純米無濾過 備前雄町/川鶴酒造
b0179093_13255667.jpg
ぽん吉に、ぽん吉の「おとうと」をプレゼントしてくださったご夫妻から焼鳥をいただきました。なんでも横浜のスーパー脇の屋台でおじさんが焼いているそうです。車で1時間以上かけて大量に仕入れ冷凍されるんだそうです。
なるほど、美味しい~!ちょっと病みつきになる味。そしてタレがおいしいです。
b0179093_1329395.jpg
ぽん吉には素焼きの焼鳥までいただき感謝、感謝!
b0179093_13294735.jpg
焼鳥を一本いただき、日本酒に決まり。楽しみにしていた秋田の銘酒「春霞」を。
ラベルは栗です。花火ではありません。栗林酒造さんの秋のお酒です。
山田錦100%、このお酒も美味であります。当たり前ですが、備前雄町100%の川鶴とは違うタイプ。秋のお酒の個性を楽しめました。トロたく巻きと春霞、合うんじゃないかなぁ~。

b0179093_1355146.jpgb0179093_1355578.jpgb0179093_13565650.jpg
千切り大根煮と川鶴、イケます。日の丸ご飯じゃなく、梅大根おろしです。禁断の卵かけご飯、仕上げに焼鳥のタレをかけて・・・はい、最高でした。
三連休の渋滞のなか、焼鳥をとどけていただき感謝感激です。ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-18 14:05 | | Comments(0)
今日の仕事 <2014. 9.17>
2011年ピノノワール数種…
社内試飲 9. 8 17:00 抜栓

b0179093_1014537.jpg
例年より3週間も早い開花に始まり、7月以降の断続的な豪雨、それによる病気や天道虫の異常発生等、ブドウにとっても生産者にとってもストレスの多かった年です。そんな問題が投影されてしまった残念なワインも沢山ありますが、必死に乗り切り、この年の長所を残せたワインも沢山あります。概して房も粒も小さくアントシアニンが鮮やかでフルーティー。ややアルコールが大人しく小柄ながらに各要素のバランスが整っています。早くから楽しめるキャラクターですが、まだ閉じていて掴み切れない要素もあります。トラペさんのジュヴレシャンベルタンは 香りも舌触りもスムーズで今回の試飲した中では目立って秀逸。年々躍動感が増しています。何れも抜栓5日目でピークを過ぎ、今日の10日目にはやや古漬けの香りが出ています。次回は来週月曜日にまた新しいテーマで試飲を始めます。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-09-17 23:09 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2014. 9.16>
Domaine ROYET
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY
2013 BOURGOGNE PINOT NOIR
昨夜 自宅にて…

b0179093_1074762.jpgb0179093_1083784.jpgボーヌ地区とシャロネーズ地区の境界、おとぎ話に出てきそうな牧歌的な山間に広がる畑です。ここから黄金の丘に降りると 街もワインも喧騒に感じてしまうほど…...

濃厚な味付け合戦とは無縁の極めて清らかなシャルドネとピノノワール。もっと肩の力を抜いたらどう?と言っているよう…

2012年までは 100%国内消費。2013年からフィネスへ初輸出。
by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-09-16 23:03 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-284 ぽん吉、居酒屋へ行く!
<9月12日・夜>
b0179093_2219017.jpg
ぽん吉の行きたい所、NO1の居酒屋さんへ行ってきました。ぽん吉、超うれしいね!


b0179093_22334964.jpgb0179093_22343164.jpgb0179093_22355692.jpg
秋刀魚の塩焼き、ゴーヤの唐揚げと本日の日本酒、美味しかった~!
ぽん吉の行きたい所は、私も行きたい所でした・・・ごちそうさまでした♪

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-16 22:44 | | Comments(2)
14-283 アリゴテ万歳!
<9月11日・夜>
2012 BOURGOGNE ALIGOTE / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_12212587.jpg
じゃが芋、玉ねぎ、ソーセージにアスパラも入れて、ジャーマンポテト。ブルゴーニュアリゴテを開けるとゆうので、マスタードを準備。マスタードをたっぷりつけてアリゴテをのむ。
めちゃうまのマリアージュ。ダルヴィオさんの2012年アリゴテ、旨味の酸味、最高!

ぽん吉には味付け前のポテトを。最高!って言ってました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-14 12:38 | | Comments(2)
14-282 テラスとマール
<9月10日・夜>
2012 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_8455072.jpg
空芯菜の塩炒め。ですが、ワインよりにするためにニンニクのスライスも入れました。

b0179093_850573.jpg
久しぶりのマール、おいしいチョコレートも常備して大切にのまなくては!大人の食後酒。


b0179093_855051.jpgb0179093_8553554.jpgb0179093_856745.jpg
10日の雲間のお月さん。日本人の美意識に根ざした存在。


by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-12 09:00 | | Comments(2)
今日のお仕事 <2014. 9.11>
FRANCOISE JEANNIARD…
2008 PERNAND-VERGELESSES ROUGE, VIEILLES VIGNES
2011 PERNAND-VERGELESSES ROUGE, VIEILLES VIGNES
社内試飲 9. 8 17:00 抜栓

b0179093_1002917.jpg今日一番の試飲。どちらもまだ閉じています。2008年は開くことなく3日目でピークでした。度々2007年に重ねられる2011年は、タニックで更に無愛想 。 4日目で将来出てくるであろう甘味が嫌々窺えます。雄弁ではありませんが 媚を売ることもない真っ直ぐなワインです。来月中旬に もう一度ゆっくりやってみます。閉じている状態で何や彼や言われたら無口なワインも怒るでしょう…

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-09-11 22:55 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)