<   2014年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧
今日のお仕事 <2014. 8.31>
2012 HAUTES-COTES-DE-NUITS, CLOS SAINT-PHILIBERT / Domaine MEO-CAMUZET (6. 2 17:00 抜栓)
2013 BOURGOGNE CHARDONNAY / Domaine ROYET (7.14 17:00 抜栓)
社内試飲
棚卸で出勤ついでに試飲(昨日)…

b0179093_9375874.jpgメオさんは、樽一つにしても メーカーや焼き具合(削り具合)を変えたものを毎年用意してキュヴェの一部で様々な試みを続けています。初めて造った CORTON-CHARLEMAGNE も然り、近年のメオさんの 特に白には控えめな力があります。マニアの方には抜栓直後から多彩な表現と迫力のあるワインが好まれますが、そこから徐々に力みが解れ、時間を掛けて出来する広さと深さがあります。一舐め舌を濡らしただけでは解らないと思うのですが、2人の知人がこの辺りのニュアンスをノーヒントでコメントされた方がいます。お2人とも凄いテイスターで、デジタルな点数を付けるセンスは持っていないので更に好感を持てます。6月2日に開けたこの CLOS SAINT-PHI...LIBERT はフレッシュな香味をしっかり保ちながら日々複雑な要素が増しています。色合いからして更に後2週間は試飲を続けるでしょう。

ロワイエさんのシャルドネも立派です。廉価でシンプルな構成ですが 着色感の無いピュアなシャルドネの風味はひと月経っても健在です。美味しいと感じなくなるまで試飲は続けますが、日を追ってもメオさんと違って複雑さが増すことは無いでしょう。美味しさの種類が違うワインです。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-08-31 22:55 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
今日のお仕事 <2014. 8.29>
2007 CHABLIS GRAND CRU, LES PREUSES / Domaine du PETIT PONTIGNY (7.14 17:00 抜栓)
2009 CHABLIS 1ER CRU, VAILLONS / Domaine du PETIT PONTIGNY (6.23 17:00 抜栓)
社内試飲

b0179093_8531683.jpg
今日一番の試飲。このドメーヌの正式名称は「CAVES JEAN & SEBASTIEN DAUBISSAT」です。
VAILLONS の試飲もいよいよ終盤ですが、LES PREUSES は完全にピークを過ぎています。健全な瑞々しさを感じられるのは抜栓後3日まで。GRAND CRU と 1ER CRU の格差より、ヴィンテージの体力の違いを感じる比較試飲でした。...

日本酒に「古酒」なるカテゴリーが流行り始めた頃に、某酒造会社の方にこんなお話しを伺ったことがあります。「単に長く寝かせたものが古酒ではありません…」「一般的に"古酒"と名付けて売られている多くのものに老香(ヒネコウ)があります…」と。文字通り「老いた香り」ですが、その色と香りはピークを過ぎた樽醸造のシャルドネとも似ています。日本で流通している多くのシャンパーニュにも同様の香りがありますが、好まない人もいれば好む人もいます。

※ 現在販売中の LES PREUSES は 2006年ヴィンテージです。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-08-29 23:40 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-265 EDAMAME
<8月28日・夜>
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1331290.jpg
ヨーロッパやアメリカでブームの枝豆。皮付きのまま炒めたりするそうです。
だだちゃ豆を炒めてみました。オリーヴオイルでニンニクと鷹の爪を炒め、そこへ皮付きだだちゃ豆を。最期にバルサミコと塩でしあげます。これがテラス赤とピタピタでEDAMAME止まりません。おいしい発見です。
b0179093_1332063.jpg
鮭のちゃんちゃん焼風。玉ねぎがバターと味噌とチーズをまとい甘~くっておいしい。
七味唐辛子をふりたかったけど、今日のワインなら韓国唐辛子だな。これまたワインが止まりません。

b0179093_13345319.jpg
                  ナニ~

家で仕事をしているときは、お利口に寝ています。涼しいから気持ちいいね~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-29 13:50 | | Comments(3)
14-264 災害救助犬の靴について
14-263 盲導犬オスカーの事件 の中で、「怪我をする前に被災地では靴を履かせることは出来ないのでしょうか。」と書きました。それについてSakura様が調べてコメントを入れてくださいました。

以下はピースウィンズ・ジャパンのFacebookのコメントにあった内容です。
「最初は知らなくって、なぜ靴を履かせないのか??と強い疑問だったのですが、この比に災害救助犬として現地入りした友人より、いかに犬の肉球が得る情報量が多いか…そして、その肉球を靴で覆ってしまう事に寄る危険性…などを教えてもらいました。
靴を履かせるシチュエーションとは、その場に火傷の危険性がある時だそうです。
アメリカでも履かせていないそうです」
このコメントを書いた方に断りもせずここに記してしまいましたが、多くの方が強い疑問を持たれているようです。
私も疑問と怒りで靴を履かせてと書きましたが、今は恥ずかしく思います。
災害救助犬の活躍を伝えるニュースの中で大切なこととして伝えてほしいと思いました。

災害救助隊員と災害救助犬に怪我がありませんように。
そして一人でも多くの方々が救助されますよう心から願います。
最後になりましたが、被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-29 10:17 | ワンコ | Comments(0)
14-263 盲導犬オスカーの事件
BSで「盲導犬クイールの一生」を観おえてNHKニュースを見て愕然としました。
埼玉で盲導犬オスカーがご主人と通勤中に何者かに刺されたと。
ご主人は全盲のため気付かず、オスカーも盲導犬として仕事していたので声もあげず痛みに耐えたのです。勤務先の方が血だらけのオスカーに気付き病院に行ったそう。
獣医師の話では、フォークのようなもので3回刺されたようだ。とのこと。
オスカーのシャツは損傷がないことから、シャツをめくって刺したようです。
電車内か駅構内で刺されたのではないかと。誰か見ていなかったのでしょうか。
止める人もいなかったのでしょうか。なんて事件・・・

広島の被災地では泥だらけで足から血をながして仕事する救助犬たちがいます。
厳しい訓練に耐え警察犬として頑張っている犬たちがいます。
目の不自由な方のために働いている盲導犬たちがいます。
聴導犬もいます。
人間のために命えを懸けて働いている犬や動物がいます。

今朝の朝ドラ「花子とアン」では愛犬テルがお国のためと徴収されました。

盲導犬のことで私と夫はアイメイト協会に出向き、お話させていただいたこともあります。けど、ずっと心は晴れないでいました。車でも自動でストップできる時代です。高性能な補助装置の開発は可能じゃないのか。

もの言えない動物たちです。怪我をする前に被災地では靴を履かせることはできないのでしょうか。
盲導犬が痛い目にあったら声をあげてもいいのではないでしょうか。
いろいろな考え方があるのはわかります。でも、人間のために働いている動物を救ってあげられるのは人間だけです。盲導犬にかんしては以前から尻尾を踏む、蹴る、タバコの火を押し付ける、顔にイタズラ書きをするなど問題が頻繁です。

午前中の再放送で「獣医ドリトル」の最終回を見ました。
動物を虐待する高校生は自分の愛犬の危機で更正できましたが・・・ドラマか。

これ以上は感情的になってしまいそうです。
私たちのまわりにもいるかもしれません。声をあげられずにいる動物たちが・・・
救える命がすぐそこにあるかもしれません。
かわりに声を上げられるのは人間だけなのでしょうね。

盲導犬オスカーの心の傷と身体の傷が早く癒えることを心から祈っています。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 21:54 | ワンコ | Comments(7)
14-262 鶴岡 白山だだちゃ豆
<8月27日・夜>
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入
b0179093_1513748.jpg
山形の友人からの贈り物、希少な白山だだちゃ豆。茹でると芳ばしい香りが漂います。
この香り、柴犬の肉球の匂いと同じなんです・・・いい匂いです。
ぶっくりしたお豆、おいしいです。ビールもいいけど日本酒とも美味しいです。
お元気ですか~。ごちそうさまでした!

b0179093_15141816.jpgb0179093_15142966.jpg
最高気温22度、燗酒が恋しくなって冷凍庫のカキで湯豆腐に。ひとり家呑みは気楽だな。ぬる燗は陸奥八仙ISARIBI。そうだ、燗をつけるチロリを買いに行こう!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 15:35 | | Comments(2)
14-261 キャベツとお揚げの炊いたん
<8月25日・夜>
陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろし
b0179093_14454921.jpg
ひとり家呑みです。キャベツとお揚げをさっと炊き七味唐辛子を一振り。
手にとる器も、ぽてっとしたものに。一番好きな秋冬が近づいてきた。嬉しい。
明日はなに呑んで、なに食べよっか。
b0179093_145335100.jpg
この器、やっぱりいい。器や道具の好みは微妙な変化はあるけれど、大きくははずれない。先日、実家で小さい頃から好きだった器で卵かけご飯を食べた。やっぱりよかった。
まわりのモノ、もっと吟味してシンプルにしたらもっと楽しくなるだろうと思う今日このごろ・・・
思考も秋っぽくなってきました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 15:04 | | Comments(0)
14-260 お疲れさまでした~
<8月24日・夜>
陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろし
b0179093_14301058.jpg
ただいま~、やっと自宅にもどりました。ぽん吉、お疲れさま~。
お疲れさまの乾杯は、陸奥八仙のひやおろし。秋のお酒がでまわり嬉しいかぎり。
秋のお酒はこくっとした感じで、秋の食材とよく合うはず。秋の楽しみ始まり~です。

煎茶用にと求めた器がお酒にぴったり。
日本酒も器で味わいがかわる、温度でもかわる、アテでもかわる、また日本酒にハマリそうな予感が・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 14:42 | | Comments(0)
14-259 夏休み最期の日
<8月24日>
b0179093_1357667.jpg
土曜日はたっぷり眠って長旅の疲れも吹っ飛んだようなぽん吉。朝はドッグランで爆走。
ほかのパパさんが投げたボールを一番で取って、そのパパさんまで持っていって褒めてもらってました。だれよりも早く駆けたぽん吉、まだまだ若いぞー!
泥んこだったのでシャンプーしてもらって気持ちいいのかスヤスヤお昼寝してました。

b0179093_13571260.jpg
実家のリルちゃん。すっかり主の顔になっております。ぽん吉、すっかり客人の様子。
なんとかしてぽん吉のハウスに入ろうと企んでいました。

あ~楽しかった夏休み。おいしい夏休みだったなぁ~
おかげで鱧二本分くらいお腹に巻きついたようです・・・へへへ

昨日から急に涼しくなって温かいお茶がほしくなります。
来週は32℃超えの真夏日らしい・・・
季節の変わり目、みな様どうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 14:16 | ワンコ | Comments(0)
14-258 三鷹の実家にて 鱧三昧
<8月23日・夜>
千年一酒造 千年一純米原酒
2012 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1237231.jpg
b0179093_12372136.jpg
淡路のお魚屋さんで頼んだ鱧もゲリラ豪雨のなか土曜日に夫の実家三鷹に無事到着。
一本は湯引きに、一本は天ぷらに。一本といってもこのサイズ、一番おいしい形だそう。
肝も真子も湯引きに・・・これがまた美味でした。

淡路の鱧は味が濃厚で身が締まっています。これが地酒の千年一とおいしいマリアージュ。地元のお酒と地元の魚、やっぱり一番ですね。

淡路にある回転寿司金太郎は地魚がおいしくて、初日と帰りにお邪魔しました。
ここでのお酒が千年一の冷と燗。お昼からすすんでしまうんですよね~。
今、カウンターに座りたいわ~ほんま・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 13:20 | | Comments(0)