<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
14-232 絶品、モツカレー
<7月26日>
b0179093_1157578.jpg
放浪中の将軍さまの特製モツカレーをいただきました。
モツがゴロゴロ、ぽん吉のお鼻はクンクンクン。おいしいですわ~!
将軍さまの新たなお店の裏メニューぞくぞく決定!?楽しみだな~。ごちそうさまでした!

b0179093_1281063.jpg
ぽん吉に土曜日の事情を話したら左目からぽろりと涙が・・・
鞄にこっそり隠して連れて行きたくなりました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物病院のケージに入ったぽん吉、寂しそうに鳴いていました・・・
夕方、電話してみると「直ぐに落着いてハウスでグッスリ眠っていますよ。」とのこと。
翌日お迎えに行ったら「一番いい子でしたよ~!お散歩も元気に歩いていましたよ。」と。
大丈夫だったようです。夕方の雷にはびびってましたけどね・・・
今週はちょっと甘えん坊になって抱っこして~とついて来ます・・・。

最近あちこちで花火大会があり、パニックになったワンコが脱走し、探している飼い主さんが急増しているようです。雷、爆竹、花火で敏感になっているので、散歩時や車の乗降時は本当に気をつけなけいといけません。
もしもの時のためにも名札だけは絶対はずれないように!などもね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-30 12:44 | | Comments(2)
14-231 またまた居酒屋!
<7月25日・夜>
b0179093_11165658.jpg
ヤッタ~ヤッタ~ マタコレタヨ~♪ スイマセ~ン ヤキトリ クダサ~イ!

そんなに嬉しいのね・・・育て方間違ったかも・・・
b0179093_1125910.jpg
陸奥八仙「はなふぶき88」 こちらは初めて。未開栓でラッキー♪ またもや呑み過ぎです。
日本酒のラインナップが素晴らしいのでつい足が向いちゃいます。
でも、この日はぽん吉サービスなんです。翌日は箱根で半分お仕事半分プライベートのお泊り。車中泊ができないので、ぽん吉は動物病院でお泊りなんです。頑張ってね!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-30 11:54 | ワンコ | Comments(0)
今日のお仕事 <2014. 7.29>
2011 JULIENAS VIEILLES VIGNES / FRANCK JULLIARD と 和吉グラス【T-340】
自宅にて…

b0179093_1049234.jpgリアルな果実味と凝縮感。この香味のピントが合ったジュリエナをどれだけの人が知ってるだろう…
http://oresamainu.exblog.jp/23051793

by,ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-07-29 23:45 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-230 おいしいパンとワイン
<7月24日・夜>
2011 JULIENAS VIEILLES VIGNES / FRANCK JULLIARD
b0179093_1520145.jpg
夫のお土産、春日部のフレンチレストランから買ってきた福島の「丸十製パン」さんのパン。ワインが飲みたくなるパンです。フランクさんのジュリエナとおいしい。
b0179093_15265967.jpg
善玉アップメニューにてパスタを糸こんにゃくにし、バターとにんにくで炒め最後に黒胡椒をガリガリ。多めの黒胡椒が効いてワインがすすみます。
でも、バター入れ過ぎたなぁ~。でも、ジュリエナはバターとニンニクと黒胡椒がぴったり。
おいしいから良しとしましょう。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-29 15:46 | | Comments(0)
14-229 ぽん吉、居酒屋へ行く
<7月23日・夜>
b0179093_1623459.jpg
昨日は夫と居酒屋で待ち合わせ。カートを押してぽん吉と歩いていると、花火の音が・・・
慌ててカートに飛び乗るぽん吉。せっかくの焼き鳥も食べられないのではと心配しましたが、近くになると飛び降りてクルクル回って居酒屋さんへ直行!
なんだ~大丈夫なの~?ぽん吉、6串平らげ満足、満足!よかったね~。

で、今日の10時半ころ また爆竹が数発・・・ガタガタブルブル、抱っこです。
やれやれ、今日はおウチでご飯だからね。ぽん吉クン!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-24 16:10 | ワンコ | Comments(2)
14-228 ぽん吉、爆竹でピンチ
<7月22日>
b0179093_9342557.jpg
昨日は金継ぎの日でした。出かける30分位前に爆竹が2発・・・
ぽん吉、ブルブルガタガタ・・・そしてもう1発、とどめのように。
公園で子供たちが遊んでいるのか、遮るものがないのでよく響きます。

追加のジルケーンは食べず、こうなれば牛乳も無理です。
落着くまで抱っこしていないと高い所に登ろうとしたり危ないです。

仕方なく金継ぎはキャンセル。雨も大丈夫そうだと思ったけれど、まさかの爆竹。
落着いたら爆睡していました。しょ~がないね~。

夏のお出かけは近隣で花火大会がないかどうかチェックしてから行ってます・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-23 10:02 | ワンコ | Comments(0)
14-227 豪華な賄い
<7月21日>
2007 COTES DU RHONE BLANC/CHATEAU DES TOURS
b0179093_13224231.jpg
21日は根津のメゾン デュ シャテーニュさんのお片づけのお手伝いに行ってきました。
小田急線多摩急行に乗ってぽん吉も一緒です。片付け後にいただいた賄い、「プーレジョンヌのパイ包み焼き」メゾン デュ シャテーニュさん最期の晩餐でございます。
パイの中身は、フランス産若鶏とリードヴォーと皮茸。美味しいったらもう!この上なし!
ぽん吉はランプステーキをペロリ!大満足のぽん吉一家、ご馳走さまでした!!

シェフはこれから新天地を探し、新たなステージに挑みます。
多摩地区に進出してほしいけど・・・(都内のみな様ゴメンなさい)
せめて京王線か小田急線一本で行ける所だったらいいなぁ~

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-22 13:42 | | Comments(0)
14-226 三輪そうめん
<7月20日・午後>
b0179093_10443376.jpg
b0179093_10453762.jpg
三輪そうめんをいただいたので早速お昼にいただきました。
茄子とえのきの味噌炒め、塩トマト、きゅうりのナムル、むらさきなのお浸し、オクラ納豆、ポテトサラダ、出し巻き玉子、冷蔵庫の野菜総動員です。野菜もたくさん食べられるので夏休みのお子さんにもおススメです。

いよいよ夏本番!夏はやっぱりそうめんですね~。ごちそうさまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-22 11:03 | | Comments(0)
14-225 雷雨
<7月20日>
夕方の散歩中、涼しい風が吹いたと思ったら向こうに雷雲と稲妻が・・・
居酒屋には行かないので焼き鳥を買って急いで帰宅。窓閉めてテレビで誤魔化して・・・
ジルケーンを一粒たべました。
b0179093_7211099.jpg
最初は平気だったけど・・・ピカッゴロゴロはやっぱり苦手。閉めきった和室に避難。
ぽん吉の心臓のドキドキが抱っこの腕に刺さるようです。

夜中も恐くなったのか私のベッドに上がってきました。
ギュ~っと抱きしめると落着いて朝まですやすや眠りました。
ジルケーンが効いてるとはいえ、お天気が不安定な日のお留守番はまだ無理のようです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-21 08:37 | ワンコ | Comments(0)
14-224 帰りましょうの合図です
b0179093_636896.jpg

オニクタベタイ・・・

柴犬ってかなり頑固です。
そしてぽん吉は外食が好きです。ウチの地域では5時なるとチャイムが鳴るのですが、チャイムは居酒屋の開店合図だと勘違いしているぽん吉。
休日はチャイムが鳴るとサーっと私達の前に座ってニッコリ微笑みます。
「サーイコカ~!」って・・・ね。

by. ponkichi ママ
by a-ponkichi | 2014-07-19 23:54 | Comments(2)