<   2014年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
14-199 先週いつだっけ・・・
<先週の晩ごはん>
2012 TERRASSE DE GUILHEME VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1433954.jpg
ぽん吉との二人ごはんだったけどいつだったかなぁ~。鯛をタイムとニンニクと一緒にオリーヴオイルでカリっと焼きました。定番の玉ねぎスライスは茹でオクラと一緒にオリーヴオイルでいただきます。これ美味しい組み合わせです。
テラスドギレム白との相性もばっちり。ざるグラスにてほぼ1本のんじゃった~♪

b0179093_1412077.jpg
鶏手羽元と野菜の鍋の残りにトマト缶を入れてスープに変身。ミキサーでポタージュにしようかと思いましたが、洞爺(じゃが芋)がねっとりほくっと美味しいのでそのままにしました。このあとカレーにも変身できます。

b0179093_14203828.jpg
やきたてだって!こうえんでたべちゃおうよ!ってぽん吉が言うもんだから・・・
二人だけの秘め事がバレちゃった写真と同じ日付だった・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-06-30 14:26 | | Comments(0)
14-198 すきごころ
<6月26日・夜>

吉祥寺の「カッパ」さんへ・・・
b0179093_619519.jpg

レバ刺が食べられなくなっても シロとトロがあれば老酒とのマリアージュは楽しめます。
2500円の大人な会計が出来たのに
永山に帰ってから「おっけい」さんで夜が更けてしまいました (^^;
b0179093_6311744.jpg

どうにもこうにも「すきごころ」・・・
b0179093_6355920.jpg

ぽん吉も最高のスマイル(^^)


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-06-28 06:14 | Comments(0)
14-197 ぽん吉と妻の秘密
ドロップボックスの写真を見ていたら知らない写真が・・・
b0179093_828888.jpg

どおりで二人とも・・・


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-06-26 08:21 | Comments(0)
14-196 ざるグラス・・・?
<6月23日>
2010 JULIENAS, VIEILLES VIGNES / FRANCK JUILLARD
b0179093_1358768.jpgb0179093_1431181.jpg
最近、すぐになくなってしまうワインは和吉グラスのせいにしています・・・
目には見えない穴が開いているのかもしれません。お気をつけ下さいませ。

b0179093_1435045.jpg
料理の味付けを夫に伝えワインを決めます。冷奴には一味家さんの辛味噌を。
冷蔵庫整理の野菜炒めはニンニクと生姜を効かせた中華風に。この残ったお汁にご飯を混ぜてチンしてもいい?このお皿大丈夫? 大丈夫なワケがない。
で、ご飯に高菜漬けとお汁を混ぜチーズをのせグリルで焼きました。ジュリエナと合うにきまってると思っただけでグラスに手がのびてしまい空いてしまいます。

どうやら胃もざる状になっているようです・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-06-25 14:22 | | Comments(0)
14-195 棚から豆大福!
<6月24日>
b0179093_1327462.jpg
昨日は金継ぎ教室へ。帰り際、店主に「ここから豆大福の瑞穂さんまでは遠いですか?」と。「近いけど・・・そこのコンビニから迷ってしまうアナタには不安だわぁ~無理かも~」
それを聞いていた先輩生徒さんが、「瑞穂の豆大福?2個買おうと思ったけど悪くて4個買っちゃたのよ~良かったら2個いる?」
まさか!自分のラッキーさに驚きながら、これこそ棚ボタ!超ラッキー!!
行けたとしても16時過ぎだと売り切れよ。ありがたくわけていただきました。
本当にありがとうございました!
b0179093_13375695.jpg
てなワケで口福なごちそうさまでした!
でも、こんな事ってある?あるもんですね~わたくし感動しちゃいました。
激雨と雷のなかお留守番してくれたぽん吉にも餡こをペロリとさせてあげました。

好きなことわざは?と聞かれたら「棚から牡丹餅!」と胸をはって言おうと思います。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-06-25 13:46 | | Comments(2)
14-194 「原宿 瑞穂」さんの豆大福
b0179093_672616.jpg
ちょっと前ですが、原宿 瑞穂さんの豆大福をいただきました。なんでもこの原宿の瑞穂、泉岳寺の松島屋、護国寺の群林堂の豆大福を東京三大豆大福というのだそうです。

瑞穂さんのは漉し餡で甘さが上品、ほっくりしたえんどう豆の塩気が絶妙、やわらか~いお餅が美味しい!大きいので1個で食べ応えがあります。
遅くに帰宅した夫が持ち帰ったので二人して夜中に食べました。
今日、金継ぎに原宿まで行くのですが、超方向音痴の私には買いに行くの無理だろうなぁ・・・でも食べたいなぁ~、あ~食べたい!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-06-24 08:54 | | Comments(3)
14-193 今日のぽん吉
<6月23日・朝>

歯医者さんが使うようなスケーラーで歯石を取りました・・・
b0179093_823440.jpg

だいたい毎日 歯磨きしてます。
銀歯も光ってます (^^)

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-06-24 08:02 | Comments(0)
今日のお仕事 <2014. 6.23>
2009年ヴィンテージの熟成具合を比較試飲。
社内試飲 17:00 抜栓
b0179093_15565841.jpg
近年で最もモダンな年。まだまだ青くムッチリしてます… ところでご存知でしょうか? ワインは白も赤もシャンパンも、室温に置いておくと痛みます。蔵庫に入れるともっと短時間で痛みます。好き嫌いはありますが、痛んでしまっても飲むことは出来ます。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-06-23 22:02 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-192 鶏手羽元と野菜の鍋
<6月22日・夜>
2007 SYRAH, V.D.P COLLINES RHODANIENNES / ANDRE PERRET

味噌風味の予定でしたが 美味しいダシが出たので軽い塩味に。小皿に取ってから好みの調味料で・・・
b0179093_1174132.jpg

とは言っても妻と二人で同じワインを飲んでいるので途中からは同じ味付けになります。

一味家さんの辛味味噌+韓国の一味唐辛子が最高にこのシラー(2007年 アンドレペレ作)とたまらなく美味しく・・・
b0179093_1183838.jpg

いつものようにダイエットを忘れてしまうのであります。この後、雑炊を食べなかったのがダイエットかな (^^;


2007 年はぽん吉がわが家にやって来た年 (^^)
b0179093_1191877.jpg

明日は留守番の日、
今からブルーなぽん吉。


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-06-23 08:56 | | Comments(2)
14-191 おいしいをありがとう!
<6月21日・夜>
2012 TERRASSE DE GUILHEME VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_8363316.jpg
b0179093_8365458.jpg
福井県三国町の一番採り荒磯のりをいただきました。食感といい香りといい地元の人しか知らないようなご馳走です。レタスと玉スラサラダにしました。ドレッシングはお醤油とオリーヴオイルのみ、美味しかった。ごちそうさまでした!
そして、北海道産のホワイトアスパラガスもいただきもの。今が旬、生のままお塩とオリーヴオイルでいただきました。初めて生でいただきましたが、しゃきしゃきの歯ごたえで甘味とほんのりした苦味が大人な味で美味。ごちそうさまでした!
b0179093_8372434.jpg
土曜日、私はアルバイトで夫は和吉グラスの検品作業にて疲れて宅配ピザを注文。
ぽん吉喜んでました!塩っぱいので端っこをちょっとだけね。
検品作業のあと和吉グラスでいただくテラスは格別!もちろん検品作業しなくても格別であります!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-06-23 08:55 | | Comments(0)