<   2014年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
14-167 ぽん吉のお気に入り
b0179093_1459588.jpg
牛乳成分のジルケーンがいいのならこれもいいはずと、朝ご飯のドッグフードにかけました。ぽん吉、喜んで完食です。

ぽん吉は産まれてから満足に母犬のおっぱいを飲んでなかったのかも・・・
仔犬時代の環境が成犬になってから影響する・・・人間と同じだ。
ペットショップの仔犬ちゃんたちも4ヶ月ぐらいまでは母犬や兄弟と一緒に過ごしたほうがいいはず。動物愛護法の法改正ってどうなってんのか。殺処分ゼロを目指すには、誕生したときのことから考えないと。捨てられる要因をつくってはいけないのです。

今のところ落着いているぽん吉ですが、もし分離不安が酷くなったら哺乳瓶でスキムミルクをあげてみようと思ってます。母犬のように横になってぽん吉を抱き寄せて。私は犬になって赤ちゃんぽん吉を大人にになるまで育てます。
もちろん哺乳瓶の必要がないよう祈ってます!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-05-31 15:20 | ワンコ | Comments(0)
14-167 夏がきた~(わたしのお気に入り)
<5月28日>
b0179093_14322159.jpg
お留守番頑張っているのでお休みはタリーズへ。
牛乳のんで嬉しそうです。一緒がいいね~♪
b0179093_14484456.jpg

呑み助ガーデンメンバーにいただいたシークワーサーで蜂蜜ソーダで割りに。
いきなりやってきた夏にもってこいのジュース、元気がでます!
ドレッシングを作ってもいいかも。爽やかなサラダができそうです。ごちそうさまです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-05-31 14:53 | ワンコ | Comments(0)
14-166 言問団子
b0179093_1345231.jpg
先日の呑み助ガーデンメンバーから大好きな言問団子をいただきました。
小豆餡と白餡と味噌餡の味わいもさることながら、黒・白・黄色の組み合わせが絶妙!
これぞ江戸の粋って感じです。この三色の縞の着物をきてみたい!
色もいいけど形もいい。小さくて丸い型好きの私・・・癒されます。
そして名前もいい。時代小説好きの私、大川(墨田川)、吾妻橋、言問橋、長命寺・・・
なんてったて美味しい!これが言いたかった。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-05-31 02:04 | | Comments(0)
14-165 酒とつまみと男と女
<5月27日>
b0179093_0543591.jpg
面白い番組発見。BSジャパン毎週火曜日21時放送「酒とつまみと男と女」
この日は、酔客・魚柄仁之助、不良隠居・坂崎重盛、聞き上手・山崎樹範のメンバーで
武蔵小山界隈をはしご酒。武蔵小山って食べ歩き番組で商店街の様子は知っていたけれど、立ち飲みのお店や古い酒場もいっぱいあって面白そう。住んでみたい!

この番組、毎回メンバーが変わるのですが聞き上手の山崎樹範さんのファンです。
5年ぐらい前の「ルビコンの決断」で無農薬リンゴ(奇跡のリンゴ)の栽培に成功した木村秋則さんの再現VTRで木村さんを演じたのが山崎樹範さん。涙、涙の名演技でした。
NHK朝イチ、ナレーション、CMなどに出演されていて面白い俳優さんです。
呑み助ガーデンにお誘いしたいなぁ~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-05-31 01:31 | Comments(0)
14-164 おいしいお土産
<5月26日>
2012 TERRASSE DE GUILHEME VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_040454.jpg
根津の呑み助ガーデンに参加できかなった私にシェフからの美味しいプレゼントがありました。当日の目玉「特製ブイヤベース」温めていただきました。これが上品で絶品!
まさに舌鼓とはこのこと、舌が鳴っちゃいました!
あ~また食べたい! ごちそうさまでした!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-05-31 00:51 | | Comments(0)
14-163 今日のぽん吉
<5月29日・朝>

たくさんの新緑に癒され中・・・
b0179093_7511910.jpg


ぽん吉、ジルケーンはかなり効果があるようで「拍手」に怒っていましたが どうも無視していられるようです (^^)

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-05-30 07:37 | Comments(0)
14-162 呑み助、お留守番
<5月25日・夜>
2012 TERRASSE DE GUILHEME VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_837286.jpg
25日に予定していた根津の呑み助ガーデン最終回、ぽん吉のことを考え残念ながらお留守番していました。和吉グラスは夫が持ち出したので以前使っていたグラスでテラスを・・・こちらも残念。テンション下がります。味覚は後戻りできませんね。

b0179093_8475914.jpgb0179093_8482747.jpgb0179093_8485295.jpg
お刺身はオリーヴオイルとお醤油。湯葉豆腐はオリーヴオイルとお塩で。から揚げには試しに作った流行のレモン塩を、まだ漬かってなかった。

みな様にご心配おかけしておりますぽん吉ですが、今のところ順調にお留守番しています。このままジルケーンを続け様子をみていきたいと思います。
大丈夫ですか?とたくさんの方からお声をかけていただきぽん吉は幸せ者です。
みな様、ありがとうございます。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-05-29 09:03 | | Comments(0)
14-161「美良(みよし)」さん
<5月26日・ランチ>

週に少なくて2回、多くて5回通っている新橋の「山形蕎麦 美良」さん。蕎麦も汁も香味の品がとても好い・・・
b0179093_14514834.jpg

これでもか!と迫力のあるお蕎麦は毎日はいただけません・・・いつもは機械挽きの真っ白い一番粉に石臼挽の粉をブレンドしている更科ですが 今日は石臼挽の粉だけのものを出してくださいました。これまた素晴らしい香味で汁をつけるのがもったいない美味しさ。田舎蕎麦の汁なしがツウっぽいようですが まー好みは人それぞれでしょうか。

汁を割るため用にわざわざ作っているこれまたまた美味しい蕎麦湯を出してくれ 割合がバッチリ決まると 削りたて鰹節のほのかな甘く芳ばしい味が現れるのですが、これがなかなか難しくて今日も失敗・・・

写真のセットは 刻み葱&辛味大根おろし&とろろ&若布の煮付けを乗せてもらっている善玉特注膳。ひとつひとつがいちいち美味しい!(^^)


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-05-28 08:34 | | Comments(0)
14-160 呑み助ガーデン 最終回
<5月25日・ディナー>

長きに渡り盛り上がってきましたメゾンデュシャテーニュさんでのチャリティーディナー「呑み助ガーデン」が最終回となりました (>_<)

お題はお馴染みの「超贅沢ブイヤベース」・・・

b0179093_154641.jpg

ウェルカムドリンクは2013年のボージョレヴィラージュヌーヴォー(フランクジュイアール作)、乾杯酒は1995年のモレサンドニ クロドラビュシェール(ジョルジュルミエ作)・・・その他10種類の美味しいワイン色々 (^^)

一番のびっくりはヴァケラス白(2011年 ドメーヌデザムリエ作)、輸入したばかりは こんなに甘い樽香プンプンはどんな料理に合わせるんだ?といつも思うのですが・・・ブイヤベースはま~美味しい! いつものことですがどれだけ飲んでも新しい発見があります。

ブイヤベースと もうひとつのメインはベイクドアラスカ・・・ラム酒に火を着けてメレンゲで包んだアイスクリームにかける派手でクラシックな演出・・・これをぶっつけ本番で初めてサービスする大ちゃんソムリエ・・・上手に決めてくれました。見守ることが精一杯で写真を撮れませんでした。残念 (._.)

数々の過酷なリクエストも全て絶賛のお皿に昇華させ 私たち呑み助を更なる食いしん坊にしていただきました将軍サマこと栗原シェフ、ありがとうございました m(__)m 新天地の「新呑み助ガーデン」を楽しみにしております・・・とは言え 残す営業日も腕を振るっていただきまして 最終日の「串カツパーティ」は最高のパフォーマンスを凄~く期待しております (^^)

では参加者の皆さま週末にお会いしましょう (^^)/


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-05-26 20:55 | | Comments(0)
14-159 今日のぽん吉
<5月25日・朝>

生野菜探してまーす (^^)

b0179093_1313967.jpg


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-05-25 13:12 | Comments(0)