<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
14-127 ぽん吉もOK!
<4月28日・ディナー>

ぽん吉も入れたらいいのに・・・と常々話していた近所の居酒屋さん。一番奥の目立たない席に入れてもらえました (^^)
b0179093_752379.jpg

吠えずに大人しくしていてくれるので近くのテーブルのお客さんに帰るまで気付かれずに飲めました (^^)

次回からはぽん吉用のマットと抜毛用コロコロテープを持って行きまーす。ごちそうさまでした m(__)m


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-04-30 18:19 | Comments(0)
14-126 善玉アップメニュー
<4月27日・午後>
2012 TERRASSE DE GUILHEME VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_8102177.jpg
朝のぽん吉散歩の帰りに野菜を山盛り買ってきた夫。
茹でたブロッコリー、オクラ、菜の花。新玉スライスにプチトマト。えのき茸のスープ。
シュタットシンケンさんのハーブソセージを焼いて、野菜バイキングランチです。
オリーヴオイルとクリスマス島のお塩でモリモリいただきます。
仕事でもワインを飲むことが多い夫は休肝日。私は、もちろんテラスドギレムの白です。
15時ごろの遅いランチだったので、夕食は日向夏だけ。
夫、善玉ふえるといいなぁ~。私、体重減るといいなぁ~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-04-30 09:14 | | Comments(0)
14-125 「やきとり がやがや」さんにて
<4月26日>
b0179093_7555728.jpg
b0179093_7561927.jpg
土曜日なのに二人とも仕事。で、お留守番だったぽん吉を労って「がやがや」さんへ。
タン、ハツ、レバー、ガツを素焼きでお願いし、持参した玄米ご飯と野菜がぽん吉のご飯。
ペロリとたいらげ、ごちそうさん!
ごちそうさんしたらカートで静かに寝ておりました。

時々ビックリすんですが、ぽん吉の舌、めっちゃ長いんです・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-04-30 08:07 | ワンコ | Comments(0)
14-124 今日のぽん吉
<4月27日・昼>

桜並木もきれいだけど新緑もきれい・・・
b0179093_864699.jpg

善玉がアップするらしい「インターバル速歩」を実践中でお尻が筋肉痛 (^^;
ぽん吉も一所懸命ついてきます (^^)

by.ponkichパパ







by a-ponkichi | 2014-04-29 08:02 | Comments(0)
14-123 パーティーズ パーティー
<4月26日・昼>

今日は恵比寿ワインマート様の試飲販売会「パーティーズ パーティー」に弊社(今更ですが株式会社フィネスと申しますm(__)m)の真面目なワイン達を出展させていただきました・・・

今回は店頭で販売されているワインのおつまみで簡単に楽しめるマリアージュを実際に試食&試飲していただきました。

沢山のお客さんにびっくりしてもらうことはこの上ない喜びでありまして、こんなに喜んで休日出勤するオジサンも稀でありましょう (^^)

一枚の写真を採る時間も気力もなく、ランニングハイ状態で恵比寿と言えばビヤホールへ・・・アフターミーティング (^^;


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-04-28 08:28 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-122「ヒロヤショップ」さんにて
<4月25日・夜>
Domaine BRUNO DESAUNAY-BISSEY & FONTAINE-GAGNARD

ブルゴーニュ地方でも男性的なニュイ地区と女性的なボーヌ地区・・・その中でも特に硬派で古典的な生産者ブリュノデゾネビセさんと ふくよかでモダンなフォンテーヌガニャールさんの飲み比べ・・・
b0179093_15213240.jpg

交互に飲み進むことで 両産地&両生産者の個性を明確に楽しめます (^^)

全体的に閉じているい印象は歯向かうことの出来ない自然の摂理かもしれませんが、地下と言う環境と丁寧なシャンブレ(抜栓)によって また新しいワインの一面を知ることが出来ました。あまり大きな声で言えませんが、お客様より主催側の方が勉強になってたりします (^^)

ご参加いただきました皆さま、ヒロヤショップ様お世話になりましたm(__)m


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-04-27 13:25 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(1)
14-121 どっちがお好き?
<4月25日>
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_935452.jpg
b0179093_941762.jpg
上は、ぽん吉のご飯「鯛と春キャベツ蒸し」
下は、私のご飯「大阪王将の冷凍餃子」
どっちがご馳走なんでしょうか・・・

ぽん吉はペロリと完食。ちょっと味見した鯛、おいしかったです。
餃子はバターと黒胡椒、お醤油を少々かけてテラスドギレムとおいしかったです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-04-27 09:16 | | Comments(1)
14-120 LH比 4?
<4月24・ディナー>
2009 CHATEAU LE TEMPLE / A.C MEDOC, CRU BOURGEOIS

「主治医が見つかる診療所(TV東京)」でやってたコレステロール・・・
悪玉を善玉で割ったLH比ってのが大事らしいのですが、2以下が正常値で 2を越えると動脈硬化のリスク有りで 2.5を越えると心筋梗塞のリスク有りだそう・・・ゲストの松崎しげるさんのLH比が3.2で リオのオリンピックまで元気でいられるか?の数値らしい・・・翌日 早速自分のLH比を計算したら4?・・・(>_<)

取り急ぎ3ヶ月ほど善玉UPメニューを徹底することに・・・
b0179093_11183081.jpg

今宵はオクラとえのき茸のサラダ。&ポリフェノールは2009年 シャトールタンプル(A.C メドック, クリュブルジョワ)


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-04-25 21:42 | | Comments(0)
14-119 こごみの天ぷら
2012 TERRASSE DE GUILHEME VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_952021.jpg
晩春の山菜がでてきました。なかでも、こごみはアクがなく手軽なおいしい山菜です。
1パック98円のこごみ。揚げたてにお塩をつけてテラスをゴクリ。おいし~!

これは先週のことですが、スーパーにはまだ並んでいます。
もう一回食べたい春の味です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-04-25 09:11 | | Comments(0)
14-118 お寿司とワイン
<4月23日・夕>

数寄屋橋にスパイダーマンがやってきて厳戒体制・・・
b0179093_813225.jpg

じゃなくて、やってきたのはオバマ大統領。この後 この近くの高級なお寿司やさんへ行かれたようですが、脱原発出来ない国の代表二人で 被災地で頑張っているお寿司やさんにでも行かれたらカッコイーのにな~ と思いながら僕はすぐ近くの うず潮さん(回転寿司だけど美味しい)で夕食してました。

ところで、実はワインも魚と同じくナマ物なのですが 何故かお寿司やさんには鮮度の良くないワインが多いようです。「お寿司とワインは合わない」と聞いたことはないでしょうか? その人の舌はたぶん確かです。それは鮮度の良いお寿司とワインを合わせると ワインの鮮度の悪さが際立つからです・・・なので、正しくは「お寿司と鮮度の良くないワインは合いにくい」ですが、一般的には新鮮なワインは入手困難なので「お寿司とワインは合わない」と言えてしまいます。

食材もワインも新鮮であることがマリアージュの基本の基本であります。

白ワインのサンセールレシャルム(アンドレヴァタン作)赤のコートデュローヌ(シャヴセレクション)は多くのお寿司(握りの場合で ネタは問わず)と好相性です。ちなみに鮮度が良くても高級なワインは 多かれ少なかれ含まれるヴァニラの香りがお寿司にはどうなのかな~ と思うのですが ※高級なお寿司やさんでは高級なワインが飲まれているようです (^^;

さて、二国間のマリアージュはどうだったのでしょう・・・

注:ここで言ってる「※高級なお寿司やさん」とはオバマさんが行かれたお店のことではありません。一応・・・


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-04-24 19:17 | | Comments(1)