<   2014年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧
14-094 然れどサンドイッチ
<3月30日・ディナー>

昼のドライブを纏めるとこうなります (^^)
b0179093_19213297.jpg

ソンドイッチジャンボンってやつです。マスタードをたっぷり塗ってハムを挟むだけですが、これをご馳走の域で味わうには昼間のような努力がいります!因みにサラダには大好物のブテイユさんの特製ドレッシング。クレマンドブルゴーニュブリュットブラン(シャトードラヴェル作)を開けて 味も気分もフランス。根津の偉大なシェフに食べさせてあげたいなー・・・


ぽん吉も いちいちこんな顔で味わってます。中身はキャベツとバゲットとケーニッヒさんのワンコ用ソーセージ。そりゃ旨いワン!
b0179093_19221232.jpg



デザートは信玄餅とクレマン。
これもいー!
b0179093_19215656.jpg



妻はラム酒と・・・
理由はクレマンが空になったから (^^;
b0179093_19231089.jpg



by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-03-31 19:46 | | Comments(1)
14-093 今日のぽん吉
<3月30日・昼>

テールヴィバンさんのショートバゲットを買いに車で府中へ・・・

ケーニッヒさんのソーセージを買いに小金井へ・・・

東八道路へ戻って祥龍房さんでランチ・・・

とってもローカルな充実のドライブでした (^^)


b0179093_1858348.jpg
ボクノダイスキナパンノニオイダー・・・


by.ponkichiパパ
※訂正です。テールヴィバンさんは府中、ケーニッヒさんは小金井でした。
by a-ponkichi | 2014-03-31 18:55 | Comments(1)
14-092 今日のぽん吉
<3月29日・夜>

最近 わが家で流行っている
「福のから」さんで買い物・・・
b0179093_18465542.jpg

お利口に待っていましたが、
耐えきれず この後ショーケースに貼り付いてしまいました (^^;
すみません m(__)m

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-03-31 18:54 | Comments(0)
14-091 「シェ ウラノ」さんにて
<3月29日・ランチ>
1997 CHATEAU LE TEMPLE / A.C MEDOC, CRU BOURGEOIS
2001 BEAUNE BLANC, CLOS DES MONSNIERES / CHATEAU DE LA VELLE

久しぶりにウラノさんの田舎風テリーヌ・・・
b0179093_1225767.jpg


こちらのワインはサンプル。97年のシャトールタンプル。品良くキレイに ほぼピークと思われる熟成状態。トリュフや腐葉土の香りが力強く香るのに味わいは開き切って輪郭が曖昧でどこか薄い・・・正にグラスの性能が左右するところです。500ccほどの一般的な樽形のグラスでいただきましたが 多分 NEWmyグラスだったらビシッっと纏まるだろうな~ と思いながら・・・
b0179093_12253267.jpg


メインディッシュは毎度の海鮮サラダ(大盛)。食べるのは飽きませんが撮るのは飽きました (^^; 貝類が甘くて特に美味しい。

ワインはボーヌ白,クロデモンスニエール(2001年 シャトードラヴェル作)。まだ黄緑が残る キレイに磨かれたばかりの真鍮色。旨いな~。


デザートは生姜のアイスクリーム&ブランマンジェ。ディディエダグノーさんのジュランソン、ジャルダンデバビロンを合わせたいな~・・・ウラノさんにバイザグラスでのお取扱いをお願いしよう (^^)
b0179093_12262473.jpg


シャトードラヴェルのクレマンドブルゴーニュ,プレスティージュでもいいけど、仕事中であります (^^;


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-03-31 08:18 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
14-090 トラペ Dinner!
<3月28日・夜>

2014年 春の馳走会 in「ワインバー&レストラン ブテイユ」さん。
三鷹の地下ワインセラー「ヒロヤショップ」さんが企画する ”本物のワインと旬の食を楽しむ”会・・・

b0179093_2016529.jpg

b0179093_2016294.jpg


今回のテーマは トラペさんのシャンベルタン特級畑(98年、08年、11年)をメインに山本シェフのお料理とマリアージュを楽しむ・・・

b0179093_2021218.jpg

b0179093_2022564.jpg

b0179093_20232365.jpg

b0179093_20233793.jpg

b0179093_2024998.jpg


前菜、本鮪のタルタルとブルゴーニュパストゥグラン12年から始まって、メインの鳩&シャンベルタンは勿論、デザートのクグロフ&ゲヴュルツトラミネール ゾンネングランツ 05年までハイレベルな美味しいマリアージュでした (^^) 沢山のイレギュラーなアレンジをありがとうございました。

98年のシャンベルタンが この2014年まで立派に味わえると評価出来ていたワイン批評家はいないでしょう。でも実際には 堂々としたグランクリュの風格が漲る深い味わいでした。つい最近までドメーヌで熟成されていたものだからでしょうか・・・

「完全熟成するまでに(仮に)20年要したワインはその後も20年楽しめる」とおっしゃる大先輩が身近にいますが同感です。味わいのピークや点数を決めたがる人と知りたがる人がいることで成り立っている 占いにも似た世界がありますが、まぁ そんなことはあまり気にしなくても 真面目な生産者の適切に取り扱われているワインであれば飲む価値があります・・・とトラペさんが呟いているようなDinnerでした。

ブテイユさん、ヒロヤショップさん
ご馳走さまでしたm(__)m


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-03-31 05:21 | Comments(1)
14-089 湯豆腐
<3月27日・夜>
2012 TERRASSE DE GUILHEME VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1825252.jpg
雨が降って肌寒く感じたので湯豆腐にしました。
生姜、長ネギ、かつお節+お醤油の薬味ダレで。スープはウエイパアーで中華風。
東都生協さんの冷凍カキも入れたらすんごい美味しいスープになりました。
ごま油をかけたら紹興酒が欲しくなるだろうなぁ・・・ごま油、切れてて良かった。
呑み助って呆れますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の土曜日でNHK朝ドラ「ごちそうさん」終わっちゃいましたね。
悠太郎さん、帰ってきてホッとしました。源ちゃんの永遠の片想いは切ないけれど。
元気なめい子の美味しいお料理も楽しみだったけれど、もう見れないのかな。
月曜日から淋しくなるなぁ~。続編を期待しています!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-03-30 18:57 | | Comments(1)
14-088 HINANO TAHITI
<3月26日・夜>
b0179093_822338.jpg
いただいたタヒチのビール。南の島のビールだから少しでも気温が高くなったほうが美味しいかと思いやっと解禁。オリジナルのグラスに注いぎましてグビッ、プハア~、おいし~
フルーティーであっさりして美味しいビールです。
ライムを搾った鶏唐が食べたくなりました。ごちそうさまです!

b0179093_8212832.jpg
最近ハマっているアボカドサラダ。昨日はひじき、水菜、三つ葉、新たまとアボカドで。
ビールが終わってテラス白を開けて、フィギア世界選手権を見ました。
みんな素晴らしい演技でした!羽生クン、金曜日のフリー頑張ってね!

今日、ドラッグストアーにトイレットペパーを買いに行ったのですが、いつものがありません・・・スーパーにも無い・・・増税前の買いだめでしょうか。品切れは予想外でした。
ちなみにウチはなにも買ってないなぁ~。増税はしょうがないなと普通に生活します。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-03-27 08:36 | | Comments(2)
14-087 今日のぽん吉
<3月26日・朝>

菊の門 ではなくて
桃の花・・・

b0179093_7423618.jpg

春ですね (^^)

by.ponkichi パパ






by a-ponkichi | 2014-03-26 23:51 | Comments(0)
14-086 ぽん吉と寄り道
b0179093_93279.jpg

夕方の散歩の帰り、串焼きがやがやさんの前で動きません。
隣の電気屋さんのおじさんに「このワンコここに寄って食ってかなないと帰んないだよな~」って言われちゃった・・・
夫は遅くなることだし、今日は暖かいし、寄ってこか~ぽん吉。
b0179093_9503498.jpg

b0179093_9511040.jpg

むこうのお皿がぽん吉のです。
お気に入り三本食べて満足のぽん吉でした。
3週間前にスマホデビューし、初めてスマホで投稿しました。文字が思い通りにいかないし悪戦苦闘してます(>_<)

by.ponkichiママ

※ありゃありゃ、写真ボケボケ・・・研究します(>_<)
by a-ponkichi | 2014-03-26 09:24 | ワンコ | Comments(2)
14-085 茸と春キャベツのサラダ
<3月24日・夜>
2011 COTES DU RHONE, SUZANNE / Domaine des AMOURIES
b0179093_848591.jpg
えのき茸、椎茸、しめじ、エリンギを買ってきた夫。へんなお土産です。
にんにくバターで炒め唐辛子味噌で味付け、茹でた春キャベツとハムのサラダの上にのせていただきました。この唐辛子味噌&バター味のキノコ、焼いたり蒸したりした鶏肉や豚肉にのせても美味しいと思います。
鮭のちゃんちゃん焼きでもいいなぁ~。今度やってみよ~。
b0179093_8575125.jpg
信玄餅で有名な桔梗屋さんのアウトレットで買ってきたカステラとコートデュローヌ赤(2011年 ドメーヌデザムリエ作)合う!合う!美味しいので二切れも食べちゃった。
カステラの下の紙についた茶色いとこって甘くっておいしいんですよね。こそげてのせて食べました。食いしん坊ですね・・・。
しっとり干し葡萄入りのチョコレートとコートデュローヌも美味しかった。
マールがあれば最高だろうけど、マールすぐなくなっちゃうだろうなぁ・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-03-26 09:21 | Comments(1)