<   2014年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
14-034 ウチのご飯
<1月29日・夜>
2012 BOURGOGNE BLANC / FRANCK JUILLARD
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入
b0179093_8165271.jpg
                  筍と小松菜とがんもの炊いたん
b0179093_8173387.jpg
                         黒豆ご飯

b0179093_8203745.jpgb0179093_821067.jpg
b0179093_8213952.jpgb0179093_822797.jpg
豆乳を温め湯葉をたぐってからお豆腐をいれ、豆乳豆腐に。
薬味は生姜とお醤油が美味しいです。寒鰤の塩焼き、私は照り焼きより塩焼きの方がすきです。途中で陸奥八仙の熱燗にしました。
かために煮た黒豆をお米と一緒に炊いたら風味よく美味しくなりました。ぽん吉も気に入ったようです。筍は和歌山産の水煮ですが、にょきにょきと筍が顔を出すのが待ち遠しいですね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-31 08:47 | | Comments(0)
14-033 パンとスープとイヌ日和・・・?
<1月29日・午後>
b0179093_8433232.jpg
b0179093_844630.jpg
「パンとスープとネコ日和」のDVDをみる前にサンドイッチとスープを作りました。
フードスタイリストは飯島奈美さんなので登場する料理が食べたくなるに決まってる。
何度も観たくなる期待どおりの美味しいドラマ。
「かもめ食堂」ファンにはたまらないDVDです。

b0179093_8534491.jpgb0179093_8542448.jpg
パン食べて満足なぽん吉。すやすやお昼寝です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-30 09:09 | | Comments(1)
14-032 寒い夜には・・・
<1月27日・夜>
b0179093_8283484.jpg
ぽん吉と二人ご飯なので簡単にすませます。って、いつも簡単ですが・・・
茹でた菜花、醤油糀あえプチトマト、ソーセージとビール。菜花はぽん吉もよく食べます。
角皿は額賀 章夫さんの器。春の菜花によく似合います。

b0179093_829440.jpg
三角チーズの唐辛子味噌のっけ&紅一刻
寒い~♪夜だから~♪焼酎お湯で割るわ~♪♪♪
なんて替え歌うたいながら・・・焼酎お湯割り、温まりますねぇ。
遅~く帰ってきた夫、じゃがりこと缶ビールをぶら下げておりまして、やめときゃいいのみ一緒にビールとじゃがりこを食べたせいで朝から胃腸の調子が悪い・・・なので昨日の夜は、茹でキャベツだけ。もちろん禁酒で休肝日に。
今日はなに呑もうかなぁ~、今から楽しみです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-29 09:00 | | Comments(2)
14-031 楽しい日曜日
<1月26日>
b0179093_15523819.jpg
ぽん吉号は車検中のため、カートに乗って三井アウトレットパーク多摩南大沢へ。
車じゃないので小さな宴会となりました。ぽん吉はミックスビーンズをパクパク。あ~楽し!

b0179093_1602375.jpg
夜は餃子とお気に入りの水菜・クレソン・玉ねぎのサラダ。餃子はコチュジャンとお酢で。
バターと黒胡椒もいいですが、さっぱりとしてテラス赤とも美味しかったです。
このあとテラス白も開けちゃいましたけどね。あ~おいし!

b0179093_1611557.jpg
眠たくなると、お布団敷いてと催促するぽん吉。バタンキューです。
車も好きですが、電車も好きなぽん吉・・・飛行機はどうかな・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-28 16:19 | ワンコ | Comments(0)
14-030 今日のぽん吉
<1月25日>

いつものように多摩センターまで行ったものの スタバではなく・・・
b0179093_7531434.jpg

頑ななぽん吉に負けてマックでモーニング (^^)

ポテトと塩ナシでお願いしたら倍ほどのチョー大盛で持ってきてくれて ぽん吉もいっぱい食べちゃいました (^^)

今、ポスターになってるダブルビーフ、美味しかったです。by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-01-28 07:46 | Comments(0)
14-029「ディズユイット」さんにて
<1月24日・夜>

「ブルゴーニュの魅力 其の一」と題しました食事会・・・シャブリとボージョレの美味しさを知らないと大損をするので まずはこの2つをじっくりと味わいました。粗悪物にはキリがないこの2銘柄ゆえ、ピン物には格別の美味しさがあります。今日いただきましたシャブリのドメーヌはプティポンタニー(ジャンドーヴィサ)、ジュリエナはフランクジュイアール。大量生産品のシャブリにはグレープフルーツジュースの香りがありますが、価値あるシャブリはグレープフルーツの皮の香りです。大量生産品のボージョレにはブルーベリーガムの香りがありますが 価値あるボージョレ(ジュリエナ)の香りは完熟ブルーベリーそのものです。僅かな違いですが全く別物です。

1999年のヴォーヌロマネ(フランソワラマルシュ作)なんて素晴らしき稀少な贅沢酒もいただきましたが、皆さま次回もガメ種で良さげな雰囲気・・・ん~い~感じ・・・
b0179093_2310352.jpg

ピノノワールは都会的、ガメは牧歌的。いや~次回はボージョレに行きたいですね (^^)

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-01-27 23:55 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(1)
14-028 残りものの福
<1月23日・夜>
2012 BERGERIE DE LHORTUS, CLASSIQUE BLANC / VDP DU VAL DE MONTFERND
2006 LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON

b0179093_7263150.jpg
水菜とクレソンと玉ねぎのサラダは最近のお気に入りメニュー。そこに先日の残りのキンピラをプラス。これが湯島のブテイユさんのドレッシングと良く合いまして大成功。美味しく変身しました。お椀は昨日のお鍋のスープに白菜と春雨を入れたもの。
こちらも美味しい福となりました。
b0179093_727892.jpg
チルド室の片隅で忘れられていたチーズ・・・クラッカーにのせられ蜂蜜をたっぷりかけられ立派になりました。それにしても、ディディエダグノーさんのワイン、美味しいなぁ~。
残りもので口福。ごちそうさん!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-27 07:53 | | Comments(3)
14-027 大寒たまごで運気上昇
<1月22日・夜>
陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸 生原酒直汲み
b0179093_6104851.jpg
寒いとやっぱりお鍋です。鱈と牡蠣のお鍋。お酒は冷酒にしました。
いや~、陸奥八仙、美味しい!1月に瓶詰めされた新酒、ほんの少し発砲しています。
純米が好みなので吟醸はあまりいただきませんが、この黒ラベルの純米吟醸はいいです。今度は火入れの黒ラベルを買ってみようと思います。

b0179093_622185.jpgb0179093_6225547.jpg
b0179093_623318.jpgb0179093_624037.jpg
大寒の日に産卵の卵を食べると1年の間、健康運、金運に恵まれると風水で言われているんですって。ぽん吉一家みんなでいただきました。運気上昇間違いなしです!
エビスの限定ビール、なんだかフランスっぽい味がしました。
食後の甘味は、銀座鈴屋の甘納豆。日本酒ともいけます。デザートのころには熟睡のぽん吉。甘納豆を食べ損ねておりました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-27 06:38 | | Comments(1)
号外!?
金曜日の今宵は19:30から幡ヶ谷のフレンチ「ディズユイット」さんでブルゴーニュをテーマにしました食事会・・・ディズユイットさん主催で ぽん吉パパがアシスタントを務めます素敵?な食事会なのですが、ドタキャンが出たそうで・・・(^^;

ボージョレとシャブリを主役にしました企画ですが、トリはヴォーヌロマネ(99年 フランソワラマルシュ作)・・・
デザートは苺のテンパリングチョコレートをクレマンドブルゴーニュ ロゼ(シャトードラヴェル作)と一緒に・・・いかがでしょう?

お問い合わせ↓心よりお待ち申し上げますm(__)m
ディズユイット 03-6804-9222
東京都渋谷区西原1−18−5


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-01-24 14:59 | Comments(0)
14-026 散歩のおまけ
<1月22日>
b0179093_881876.jpg
朝の散歩でまわり道。ル ジャルダン ブルーさんでクロワッサンを買って川沿いの丸太に座って朝ごパン♪ ぽん吉もちょっとだけ。 サクッサクでおいしいワン。
お日様ぽかぽかして気持ちいい~カフェオレがあったら最高だったなぁ~

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-23 08:24 | ワンコ | Comments(1)