<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
13-444 ハッピーバースデー
<12月31日・夜>

今日は妻の誕生日。
去年の大晦日は淡路島で大騒ぎでしたが・・・
今年は自宅でジャルダンブルーさんのロールケーキとクレマンドブルゴーニュ(シャトードラヴェル作)で乾杯 (^^)
b0179093_2259447.jpg


もうすぐ2014年、
みな様お世話になりました m(__)m
来年もよろしくお願いいたします。
b0179093_23183623.jpg

オイシイトシニナリマスヨウニ (^^)

ponkichi一家







by a-ponkichi | 2013-12-31 22:59 | Comments(1)
14-335 青森にて!
b0179093_0112170.jpg

b0179093_012958.jpg

28日から青森の黒石に遊びに行って来ました。八甲田山の麓でアンテナ立たず通信不能な所です。ぽん吉は雪に大喜び、私は温泉でまったりしました。
12月はなかなか投稿できずにすみませんでした。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by. ponkichi ママ
by a-ponkichi | 2013-12-31 22:54 | Comments(0)
13-443 あんかけチャーハン
<12月31日・昼>

タラバ殿の胴の身であんかけチャーハンに。
凄いタイミングでぽん吉が・・・
b0179093_1840197.jpg

でも ぎりぎり舐めてません (^^;
堪能させていただきました m(__)m

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-12-31 20:06 | | Comments(0)
13-442 今日のぽん吉
<12月30日・夜>

頭かくして・・・
b0179093_18343913.jpg

このまま眠って、
朝は上半身だけ出してました。
使いこなしてます (^^)

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-12-31 18:32 | Comments(0)
13-441 たらば殿 いらっしゃ~い
<12月29日・夜>

今年もお越しくださいましたタラバ蟹殿 m(__)m
イラッシャイ ヒサシブリ・・・
b0179093_1320251.jpg

ぽん吉も大歓迎 (^^)


スペイン産コセルバ農業組合のオリーヴオイルと(恵比寿ワインマートさんで購入可※在庫要確認)国産レモン、そしてベルジュリードロルチュ白(2012年 ラングドック地方産)・・・
b0179093_13213511.jpg

もうお馴染みのマリアージュ!
NEWグラスで初めて飲む2012年のベルジュリードロルチュも最高~っ\(^-^)/
ご馳走さまでした m(__)m


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-12-31 16:14 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
13-440 先週のご馳走
今年は少し早目に大掃除&断捨離を済ませて(まだ少し残ってますが・・・)余裕の年末となるはずがやっぱりバタバタしております(^^;

こちらメゾンデュシャテーニュさんでの食べ納めは「トリュフのクレームブリュレ」でした・・・
b0179093_15293482.jpg

極致の贅沢スイーツ。背筋が伸びる甘美な味わい。細かいブラックオリーブが散りばめられたような「○○のトリュフ風味」がよくありますが、これはスプーンですくった瞬間に平伏してしまいます。そう「トリュフ風味」ではなくて「トリュフの」クレームブリュレでした。もったいのうございます。ご馳走さまでしたm(__)m


こちらは浜田山にオープンされました「Vin&酒 33」と言いますワインビストロ。何と読むのかはまだ正確に解っていません(^^;
b0179093_15391643.jpg

シャンボールミュジニー 1級畑レクラ(2002年 ジョルジュルミエ作)・・・完熟イチゴがびっしり詰まった濃縮感。素性の良いブドウと熟成による甘さをブンブン振り撒く ただただ美味しいワイン。それでもNEWグラスの濃厚なバランスに慣れ始めた舌には少々もの足りなくもあって、微妙な幸せ感。それにしても浜田山、吉祥寺から明大前に向かう途中に下車してしまいそう・・・
ご馳走さまでしたm(__)m


恵比寿ガーデンプレイスに毎年飾られるバカラのシャンデリア・・・
b0179093_191442.jpg

ワイン用グラスに感心したことはありませんが、シャンデリアはビューティフルです。埃の掃除が大変だろうな~と庶民的な心配をしながら見入ってしまいます (^^)
向こうに滲んでいるのはジョエルロブション、美味しいのかな~・・・

お仕事の途中に糖分補給・・・
b0179093_197113.jpg

値段も味も中途半端に高級で損した気分に・・・ラシャンスさんのチョコレートケーキを思い出しながらお仕事に戻る・・・(^^)


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-12-30 19:29 | | Comments(0)
13-439 年の瀬・・・
28日土曜日は二人とも仕事・・・夫は仕事収め、私は30日と2日が仕事、なので黒豆は大晦日に煮る事になる。慌しい年末年始になりそうだ。
今日、蒲鉾を買いにスーパーに行ったけど混んでいなくて拍子抜け、お正月に備え買い物しなくっちゃ的な考えは古いのかもね。大晦日も元旦もスーパーは営業してるもんね。

b0179093_5255119.jpgb0179093_5262128.jpgb0179093_527824.jpgb0179093_53039.jpg
b0179093_5355899.jpg
左上は久しぶりに焼鳥がやがやさんにお邪魔しました。外席なので完全防備、ぽん吉にもダウンベストを着せました。次、陸奥八仙とどらやき。これイケます。
左下はクリスマス、私たちは魚介とじゃが芋とネギのスープ。ぽん吉は和牛ミニステーキ。
ぽん吉、サンタさんに感謝。満足なクリスマスだったようです。

昨夜もワイン二本目を開けてしまい、コタツで寝てしまい気づけば4時前・・・
今日の日曜日はゆっくり寝るはずが・・・罪なワイン、罪なNEWグラスです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-12-29 05:58 | | Comments(0)
13-438 わけありワイン
2012 MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE / Domaine des HAUTS PEMIONS

頂き物の鯵とカマスの一夜干しに合うか合わぬか?と開けたミュスカデ セーヴル&メーヌ シュールリー(2012年 オーペミオン作)・・・
b0179093_7411846.jpg

マリアージュは可もなく不可もなく、まぁまぁでした (^^)

さてこのワイン、悪環境下の多くの市販品は無発泡化してしまっていますが 良環境下だとこんなに微発泡しています・・・
b0179093_7413456.jpg

特別なミュスカデではなく ただ「抜けてない」と言う「わけあり」であります。

そう言えば「ガスの抜けたシャンパンがい~んだよ・・・」とはたまに聞きますが、「ガスの抜けたミュスカデがい~んだよ・・・」と聞かないのはなぜでしょう?・・・それは元々ガスが入っているワインだと認識されていないからかでしょう・・・炭酸の抜けたトニックウォーターやクラブソーダを販売したら問題になると思いますが 炭酸の抜けた(弱くなっている)シャンパンやミュスカデを販売しても今のところは問題にならないようです・・・

四半世紀ほど前は有名レストランでもブッショネのワインが平気で供されていて気の毒なお客さんが沢山いたものですが、今は ほんの僅なブッショネでも供されない気の毒なワインが沢山あります。時代と常識の変化なのでしょう・・・しかし、なぜかマールやフィーヌとなると今でもブッショネのものが供されていたりします・・・

今更感の強い食材の偽装表示問題・・・僕が知る限りでも30年前には既に身近にあったように記憶しています・・・飲食業界が時代の変化、常識の変化に対応し遅れただけのように見えます。

最近特によく見聞きする「わけあり商品」、賢いともお馬鹿とも取れる文句ですが売れているそうです。売る側は世間の雰囲気を敏感に感じ取っていないと 小さなきっかけから大問題に発展しそうな臭いがします。

ワインに話しを戻しますと、ワインセラーに置かれてれば100%安心できるわけではありませんが 常温の環境下で取り扱われているワインは屋外で回転し続けているお寿司とそう変わらない「わけあり商品」だと思った方が安全です。理由はワインも生ものだから・・・

もっと話を戻して、シャンパンもミュスカデもガスが抜けていない方が美味しいと思います。

あっ 一夜干し、大変美味しかったです。
ご馳走さまです m(__)m


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-12-28 21:12 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(2)
13-437 最近のご馳走
この冬はルクルーゼの鍋が大活躍。ガスストーブとピタリの大きさがまた調子よろしく、ヘルシー鍋で体調もよろしく・・・
b0179093_1573514.jpg

妻は体重もよろしくなっております (^^)

ワインはテラスドギレムのシャルドネ2011年・・・
b0179093_158974.jpg

妻はこのワインを好いていませんでしたが、NEWグラスになってからはガブガブ飲んでおります (^^;


炭焼も相変わらず流行ってます・・・
b0179093_1631754.jpg

この日のワインはクレマンドブルゴーニュ(シャトードラヴェル作)にしたので 焼き上がった野菜に溶かしバターを刷毛で塗ってマリアージュ度アップ! 焼き手 つまり僕は半袖でエコ度も高い炭焼は最高! ぽん吉の健康にも最高 (^-^)/

2本目はわが家ではかなり久しぶりのテラスドギレム赤2012年・・・
b0179093_1633943.jpg

去年青森に行きました際に特注しました厚さ5センチもある青森ヒバのゴージャスな生板に乗せると安酒も威風堂々。やっぱりテラスドギレムは白も赤もブレンドものが好み・・・

この角度で見るNEWグラスは口の当たる部分だけが直線になっているのがよく分かります。ワインが流れ込む量を無意識に調整しやすいので無意識に味に集中出来る工夫です・・・


休日のお昼にわが家では珍しいカレーうどん・・・
b0179093_16394663.jpg

世間的に珍しいのは飲物が赤ワインであること? ワイングラスだけでは飽き足らず 美味しい御猪口も研究中 (^^)

ぽん吉はコタツがマイブーム中・・・
b0179093_16435089.jpg



by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-12-26 07:40 | | Comments(4)
13-436 新酒で乾杯!
陸奥八仙 芳醇超辛 純米無濾過生原酒
b0179093_9314049.jpg
みな様、メリークリスマスです。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、ぽん吉も私も元気です。12月に入り仕事がハードで用事も多く・・・やはり気忙しい年末です。
12月といえば呑み助が待ちわびる新酒が出回る時期です。
11月末から「新酒入りましたか~?」とお酒屋さんに通い、今月10日過ぎに陸奥八仙を入手。上のご飯は14日、牡蠣湯豆腐で乾杯。
陸奥八仙、言葉に出来ない旨さ、呑み助夫婦もたまげました。
現在、冷蔵庫には2本目の残り4合ほど・・・また買いに行きゃなか!

b0179093_10193932.jpg
マイニチ ノミカイ?
このところコタツがお気に入りのぽん吉。朝までコタツの日もあります。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-12-25 10:29 | | Comments(1)