<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
13-420 ねむ~いワン
<11月29日・朝>
b0179093_16162216.jpg
午前7時45分、ぽん吉爆睡です。
昨夜の宴で今朝5時に起床できず、朝の散歩は私が行くことに。
夫が「行ってくるよ」と声をかけても、BSの「ごちそうさん」が終わっても、写真を撮られても起きず、ぬくぬくと幸せそうです。
今この時も、静かな部屋にはぽん吉の寝息がスースーと聞こえます。幸せな音です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-11-29 16:39 | ワンコ | Comments(0)
13-419 湯葉豆腐
<11月28日・夜>
2011 TERRASSES DE GUIHEM, SAUVIGNON BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_15315912.jpg
湯葉豆腐に石巻の伊達の旨塩と、スペインはコルセヴァ農業組合のオリーヴオイルをたっぷりかけました。まさに口福、旨塩で大豆のまる~い甘旨味がいき、湯葉のコクとオリーヴオイルが混ざり合ってなんとも美味!
そこにコクがでてきた2011年テラス ド ギレム, ソーヴィニヨンブランを一口・・・
こりゃ~たまらん!思わず目をつぶって味わいました。
薬味醤油をちょこっとのっけてもイケます。美味しいです。

21時ころ、今から帰るコールの夫に「何も食べずに帰ってきて」と。
23時前から宴になりワインは2本目・・・罪な湯葉豆腐です。
まだ三分の一ほど残しているのでどうしようか楽しみです。

湯葉豆腐を堪能したぽん吉はさっさとお布団にもぐって爆睡でした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-11-29 16:14 | | Comments(1)
13-418 湯豆腐
<11月27日・夜>
b0179093_952581.jpg
湯豆腐、飽きません。今夜は牡蠣入りです。
夫は仕事帰りに、はなまるうどんで食べたそう。なのでぽん吉と二人鍋です。
冷蔵庫には常に数種類のお豆腐が入っています。好みを探すのも楽しみのひとつです。

b0179093_9115872.jpg
ビールのあとは、熱燗。
選んだ日本酒は、奈良の篠峯・山田錦 純米。熱燗と牡蠣、美味しいです。
お風呂で暖まり、お鍋と熱燗でぽっかぽか・・・朝まで暖かでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-11-28 09:16 | | Comments(1)
13-417 東京やきとり亭さんにて
<11月27日・昼>

焼き鳥をいただくのにワインを注文しなかった(忙しそうで注文出来なかった・・・(^^; )せっかくの珍景写真がなぜか撮れてませんでした・・・そう言えば昨夜は渋谷で焼き鳥だったっけ (^^;

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-11-27 23:52 | | Comments(1)
13-416 メゾンドラブルゴーニュさんにて
<11月26日・昼>

神楽坂はフランス人の多い街ですが、お店のオーナーも料理人もお客さんもフランス人・・・で有名なメゾンドラブルゴーニュさんで数年ぶりのランチ・・・
b0179093_1956535.jpg

数年ぶりに伺いましたら スタッフとお客さんは全員日本人でした・・・いただきました前菜はブルゴーニュ風サラダ・・・酸っぱいヴィネガーがたっぷり絡んだところも本場ブルゴーニュな感じ・・・

これマフィンに乗せたらエッグベネディクトにもなるかな?

ワインはトロピカルでアルコールたっぷりのカリフォルニアのようなシャブリ2011年・・・久しぶりにいただきました。


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-11-27 20:16 | | Comments(2)
13-415 カラペティバトゥバさんにて
<11月25日・夜>

カラペティバトゥバさんのキッチンルームにて食事させていただきました・・・
b0179093_19295686.jpg


メインディッシュは蝦夷鹿肉のロースト 赤ワインソース・・・しっとり甘く焼き上がった鹿肉に赤ワインの酸味をしっかり煮詰めた濃厚なソースが2001年シャトールタンプルと最高 (^-^)/

デザートはチョコレートと山葵風味のアイスクリーム?・・・
b0179093_19385686.jpg

ゲヴュルツトラミネール(2010年ベブレンハイム / トラペ作)とは何とも不思議な相性・・・マリアージュの楽しさは尽きませぬ (^^)


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-11-27 19:48 | | Comments(0)
13-414 ヌーヴォー ×11
<11月25日>

ボージョレヌーヴォー11種類の試飲・・・
b0179093_803390.jpg


なにも解禁日から年内に飲んでしまう必要などない しっかり熟成するまともなヌーヴォーが増えました。とは言え 甘くて薄くて ワインゼリーにしたら美味しいかもしれないお粗末なものが殆どではあります。

今年は凝縮感の年。他のブルゴーニュも楽しみ・・・瓶詰めまで1年半、待てないな~・・・ヌーヴォーを味わいながら、ワクワクしながら、色んなことに想いを馳せるのでした・・・ (^^)

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-11-27 07:57 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(0)
13-413 今日のぽん吉
<11月24日・深夜>

ぽん吉、食後に・・・
美味しくて嬉しいのか?
はたまたもっと食べたいからなのか?
たまに暴れます (^^;
そういう時はダッコすると・・・
b0179093_21104714.jpg


すぐ眠ってしまいます。
あまえてんのかな?

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-11-26 21:08 | Comments(2)
13-412 NARISAWA さんにて
<11月24日・夜>

NARISAWA さんの開店10周年パーティーに伺わせていただきました・・・
b0179093_830582.jpg

これからも驚くようなお料理を楽しみにしてます (^^)

by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-11-26 21:03 | | Comments(1)
13-411 今日のぽん吉
<11月24日・朝>

車で迎えにくるママをじ~っと待つぽん吉・・・
b0179093_7591881.jpg


宝くじ買いました!
荷が重いのか7億円の旗の下ではじっと出来ないぽん吉・・・
b0179093_83450.jpg


縁なさそう・・・(^^)
by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-11-26 08:16 | Comments(0)